【すき焼き ランチ】 人形町今半

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2010年明けましておめでとうございます。

今年がみなさまにとっていい年でありますように。

2010年の食べ始めは人形町 今半です。

前回高島屋の今半で食べて、いつかは本店に行こうかなと思っていたお店です。

人形町に到着。

Gourmet777のブログ まだまだ正月の感じですね。人形町って来る事ないですが、古き良き東京って感じがしました。

人形町から徒歩2,3分。人形町 今半本店に到着しました。

Gourmet777のブログ 概観は立派な老舗のたたずまいです。正面は精肉店で横側に入り口がります。

入り口入ると1Fはステーキ、2Fはすき焼き どちらに並ぶのか記帳します。

20分ぐらいまって2Fに案内されました。

今回注文したのは僕がお昼のすき焼き(4750円)、妻がポン酢焼き(4750円)でした。

共に仲居さん調理してくれます。

Gourmet777のブログ ●まずは小鉢です。さっぱりとした酢づけです。

Gourmet777のブログ

●料理が運ばれてきました。手前がすき焼き、奥がポン酢焼きです。

Gourmet777のブログ ●肉のアップ。今日の肉は群馬産、鳥取産などとありましたが、今回の肉がどれか聞くのを忘れました。しかし、でかい肉ですねニコニコ Gourmet777のブログ ●野菜です。特筆するものはないですが、上品に並べられています。

今半のすき焼きの焼き方は

①割り下入れて 肉だけ1枚を焼く

②白ねぎ、しらたきと肉を焼く

③野菜 と肉を焼く

④豆腐など野菜を焼く。

①②終わったところで 卵の交換という感じです。

ご飯はお代わりお願いできるのでとりあえず2杯お願いしました。 Gourmet777のブログ ●①の肉だけ焼きです。少しから目の割り下と卵が良く合います。単品で食べるというより、ご飯と食べる。お酒のあてとするとちょうどいい味です。ほんとお肉が美味しいかったです。

Gourmet777のブログ ●②のねぎ+肉です。ねぎが入り味がうすくなりますが、しらたきが味を濃くします。こちらもどんどんご飯が進みます。お肉はややレア気味にしてもらいました。焼きすぎると硬くなりますからねビックリマーク

Gourmet777のブログ ●④のラスト野菜です。ここまでくるとお腹いっぱい。

最後はご飯にあまった卵をかけて卵かけご飯としました。いやー美味しいですねチョキ

総評

ランチを注文して2人で9500円ちょっと。食べる時間は40分程度。すき焼きは思っている以上にしっかりとした辛口のあじです。その分ご飯と良く合います。サービスは仲居さんしだいだと思いますが、今回は可もなく不可もなくってかんじでした。今半本店は入り口から老舗の雰囲気がすごくします。古き良き東京ですき焼きを食べる。非常に贅沢な時間でした。


タイトルとURLをコピーしました