ダ・ミケーレ((L’antica Pizzeria da Michele) @恵比寿

イタリアン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イタリアに行ってほぼ一年が経とうとしています。充実したイタリア旅行でしたが、思い残した事が一つありました。それは。。。。

ナポリのピザを食べていない!

季節は3月だったので青の洞窟へ行くには入れる確率低く、さらにナポリに行ける日もピザ屋がほぼ休みの日曜日と結局あきらめたのでした。

もしナポリに行ってれば

Pizzeria “Di Matteo”(ピッツェリア ディ・マッテオ)

もしくは、マルゲリータ発祥の店

Brandi(ブランディ)

もしくは、

L’antica Pizzeria “da Michele”(アンティーカ・ピッツェリア ダ・ミケーレ)

【公式】アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ 恵比寿
世界の人々を魅了し続ける伝統のピッツェリア 世界第1号店となる恵比寿

に行こうと考えていました。中でも、ダミケーレは、行きの飛行機の中でみたジュリアロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」にも出ており、この3件の中でも最も行きたい店でした!

そんな、ダミケーレの世界2号店が恵比寿にあるではないですか!!

というわけで、早速恵比寿に出動です走る人

恵比寿は東口から出ます。東口から歩いて3分ぐらいです。 Gourmet777のブログ

ダ・ミケーレ到着です。開店は11時半。平日だった訪れた日は30人ほどが開店前に並んでいましたGourmet777のブログ

この写真はだいたい、平日のお昼12時半です。だいたい10人ぐらいが並んでいますが、一度回転しだすと結構はやくは入れると思います。
Gourmet777のブログ

並んでる人用に回転式温風器も発動されています!結構これが暖かいニコニコ Gourmet777のブログ
壁には、ダミケーレのおっちゃんが堂々と飾られています! Gourmet777のブログ

さて、開店です

お店の中はナポリの本店を意識してか、こざっぱりとしています。

しかし、日本語なまりの「buon giorno」が、ここは恵比寿であることを実感させてくれますあせる

お店の奥ではどんどん釜にピザが入れられては焼かれ活気がありますビックリマーク

ちなみに、ここのスタッフはみんな元気で気持ちがよかったです。Gourmet777のブログ

さてオーダーです。本店と同じく、マルゲリータとマリナーラの二種類です。

本日は平日、妻は仕事。一人だけど2種類食べたい。たべれるか??食べよう! でスタッフに相談

「2種類食べれますかね??」

「ちょっと大きいので一つ食べてから考えてみてはどうでしょう??」

というわけで、まずはマルゲリータの大きさはノルマーレでお願いしましたニコニコ Gourmet777のブログ

ちなみに、グラスの白ワイン(450円)も注文です。 Gourmet777のブログ
まずは白ワインの到着です。ちょっと味わい浅いワインですが、まあこんなものでしょう! Gourmet777のブログ

付け合せのサラダです。シーザーサラダですが、これもまずまず。トマトがしっかりした味していました!

Gourmet777のブログ

さていよいよマルゲリータの到着です。

 

 

 

まず第一印象!

「でか!」

Gourmet777のブログ

どれだけでかいか分かる様に、携帯を隣において見ましたビックリマーク

ノーマルでこのでかさです。さらに上を頼むと恐ろしいことになっていましたあせる Gourmet777のブログ
マルゲリータアップです。モッツァレラがトロトロに溶けていていい感じですニコニコ Gourmet777のブログ

マルゲリータですが、味はシンプル+素直に美味しいです。小麦の味、ちょっときつめの(イタリアらしい)生地の塩加減、モッツァレラとトマト、バジルがそれぞれちゃんと味わいのあるものです。生地はモチモチで焦げ目がすごくいいアクセントとなっています。驚くほど美味しいかというと、そうではないですが、素直に美味しいと思いました。ただ、一人で全部食べるとなると最後らへんは飽きてしまうかもしれませんね!

さて、ここでお腹は八分目どころか十分目(もう満腹という事です)。
しかし、一年間思い続けた、ナポリピザへの思いを晴らすため、マリナーラも注文です。

 

待つこと、15分ぐらい。マリナーラの到着です。相変わらず

「でか!ニコニコ

到着したてのマリナーラからはすごい湯気!ほんとアツアツです!

Gourmet777のブログ

マリナーラはモッツァレラが入っていませんが、にんにくとオレガノが入っており、どちらかというと男性的な味です。
Gourmet777のブログ
マリナーラアップです。トマトソースがいい感じですニコニコ Gourmet777のブログ
さらにアップです。にんにく、オレガノ、トマトソースがほんとに美味しそうです!! Gourmet777のブログ
マリナーラですが、マルゲリータとまったく違う味わいです。生地とトマトソースの味をより堪能したければ、マリナーラの方がいいと思います。自分もマリナーラの方が好きでしたねビックリマーク

お腹いっぱいでも食べてよかったですチョキ

【総評】

マルゲリータノーマル(1450円)、マリナーラノーマル(1250円)、白ワイン2杯で3600円。すでにお腹は十五分目まできていました。会計をすますとエスプレッソをサービスしてくれます。飲むとすっきりとしますので、ぜひとも飲んでください!味は、上に書いたようにシンプルなものが素直に美味しいって感じです。まあ、四国の讃岐うどんも、本場で食べるのと東京で食べるのとではやっぱりどことなく味が違うということもあり、これが本店通りかというと分かりかねます。ただ、自分は素直に美味しいと思いました。またイタリアに行けることあれば、本店と食べ比べて結論を出したいと思いますビックリマーク

じゃがりこのナポリピザへの思いは、胃の苦しみをもって解消いたしましたw

恵比寿に行ったら是非とも訪れてみてください、お勧めです!

アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ
(L’antica Pizzeria da Michele)

【公式】アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ 恵比寿
世界の人々を魅了し続ける伝統のピッツェリア 世界第1号店となる恵比寿

TEL 03-5447-3800 東京都渋谷区恵比寿4-4-7
平日11:30~14:30(L.O) 17:30~23:30(L.O)
土11:30~24:30
日 11:30~23:30 (一部の席が予約できるようになったそうです)

 

タイトルとURLをコピーしました