【寿司 ランチ】福寿司@博多

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さて続いては福岡のお寿司です。今回は評判のいい福寿司さんに行くととしました。

場所は博多天神から渡辺通り方面に歩く事15分走る人初めての人にはちょっとわかりにくいのでタクシーをお勧めします。

●福寿司概観です。
目の前にはスタミナ苑という、どこかで聞いたことあるような焼肉屋がありますニコニコ
Gourmet777のブログ

●福寿司入り口です。特上にぎり3600円をはじめ、値段が記されています。

Gourmet777のブログ

中はカウンターが広く、清潔感あり、さらに目の前のネタは非常に鮮度が良い事が見た目でも分かりますニコニコ

 

さて、何を頼むか??お好みもいいですが、まずは特上でしょ~ニコニコ

特上にぎり(3600円) 9貫構成

●甲いか

甘みのあるイカです。一口で食べるとまず「うまい」って思います。これはイカがいいことはもちろん、シャリがいい。ネタとのバランスもいい。シャリがほぐれる握りの硬さもいい!すべてが良いと思える理想のお寿司だからだと思います!!いやー美味しい寿司です! Gourmet777のブログ

●大トロ

これも口の中でとろけます。少し強めのわさびがちょうどいいです。ほんと口の中でとろけるいい大トロでしたチョキ
 Gourmet777のブログ

●天然ひらめ

モチモチ、こりこりした天然平目は。うまいですビックリマーク写真でみるより、肉厚で大きなネタの平目。ほんと美味しい平目ですニコニコ

Gourmet777のブログ

●車海老 おどり

さてさて、特上の名物おどりです。ほんと海老の尻尾が踊っていました。ちなみに頭は後で焼いて出してくれます。甘みのある美味しい海老なので塩でシンプルにいただきます。ほんと贅沢ですビックリマーク
 Gourmet777のブログ

●たいら貝のあぶり

ホタテの様に見えますが、これはたいら貝です。あぶられて香ばしさと甘み、歯ごたえがいい、美味しい貝ですニコニコ

Gourmet777のブログ

●唐津産 赤うに

これもうまいです。いつも馬糞ウニを好んで食べるのですが、唐津産の赤ウニは甘みだけでなく味わい深い感じがしました。写真でみても分かると思いますが非常にウニが新鮮です!!

Gourmet777のブログ

●ゆで車海老

茹でた車えびです。甘みとうまみがある海老です。これもシャリの加減が非常にいいんですよね~
 Gourmet777のブログ
●穴子

うまい!ほんとにうまい!柔らかく煮た非常に美味しい穴子ですニコニコ名物とお勧めする理由が納得できる穴子でした。
 Gourmet777のブログ
●玉子

最後の玉子です。ねぎが入っているところがオリジナルかな?まあ、普通に美味しいです。 Gourmet777のブログ

ここでやめとけば良かったのですが、勢いがついてしまっていたのでもうひとつ注文しました!

中にぎり(2100円)

●イカ

こちらは特上のイカとはちょっと違うかな。。。ネタ感も若干落ちるような気がしました。

Gourmet777のブログ

●マグロ赤身

いわゆる赤身です。まずまず。

Gourmet777のブログ

●天然鯛

これはうまかったです。肉厚で鮮度良く、魚の味わい深いいい鯛でしたニコニコ Gourmet777のブログ
●ゆで海老

いわゆる海老です。これもまずまず。 Gourmet777のブログ
●うに(唐津 赤うに)

相変わらずうまいですね~。このウニはほんといいウニでした! Gourmet777のブログ

●鉄火巻き

のりの香り、わさび感、マグロが一体となったいい鉄火巻きでした。

Gourmet777のブログ

●穴子

やっぱりうまい!これに尽きますニコニコ Gourmet777のブログ
●玉子

これでおしまいです。
 Gourmet777のブログ
 これで、福寿司さんは終了。

ちょっと遠いですが、中洲の屋台街⇒キャナルシティーの方に歩きました。熊本では満開だった桜が福岡ではまだ咲いていませんでした。まあ、まだ寒かったですからね。。。 Gourmet777のブログ
新しくなった博多駅ビルです。ほんときれいな駅に変わったものです。 Gourmet777のブログ

【感想】

特上にぎり(3600円)、中にぎり(2100円)を食べて合計5700円。中にぎりはあまりぱっとしませんでしたが、特上はうまい!!!!これほどうまい寿司はなかなかないです。福寿司さんのいいところはシャリとネタとの感じが非常にいい。ネタが新鮮。ほんといいところを上げるときりが無いようないいお寿司でしたニコニコこのお寿司には博多のやや甘めの醤油と非常に良くあいますチョキその他、隣の人が食べていた白子の焼き物とか一品料理もめちゃめちゃ美味しそうでした。博多でうまい寿司を食べたい、そんな時にはほんとにお勧めできるお店です。是非とも特上を機会があればどうぞ!

店名 福寿司
TEL 092-531-3159
住所 福岡県福岡市中央区清川2丁目9-3
営業時間 14:00~翌2:00


タイトルとURLをコピーしました