2012フランス旅行14 【ディナー】TERROIR PARISIEN(テロワール・パリジャン)

2012フランス(パリ)旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二日目のディナーはTERROIR PARISIEN(テロワール・パリジャン)です。

今回の旅行中、一度は三ツ星レストランに行きたいと思っていました。
ル・ムーリスが1番の候補だったのですが、夏休みという事で断念。
しかし、そのル・ムーリスのスターシェフであるヤニック・アレノ氏がオープンしたというビストロがあると知り、ここを選びました。
お店は年中無休で、日曜日も営業しているのがありがたいですニコニコ

予約は2週間前に日本から電話でしました。
その時は名前、時間は聞かれて「2週間後に!」と言って電話を切ったのですが、電話番号の確認もリコンファームの話もなかったので、前日に心配になりリコンファームをしました。

すると「予約できていない」と回答プンプン
確かに予約したので、クレームを言うと「21:30~なら大丈夫」と言って来ました。
しかたないので21:30からの遅めのディナーとしました。

予約すらミスするとは接客はいまいちそう。。。プンプン

いつもの様に、メトロで移動です地下鉄

お店は、最寄駅であるカルディナル ルモワヌに降りて、ここから徒歩5,6分です。

Gourmet777のブログ


TERROIR PARISIEN(テロワール・パリジャン)

21:30ですが、あたりはまだ明るいです。こ
の旅行初めて雨が降り足早にお店に向かいました。

Gourmet777のブログ

日が落ちるとこんな感じになります。

Gourmet777のブログ

お店に入ると、外国人の方々で席は満席ですごい活気ですビックリマークスタッフはまじで忙しそうでした。

Gourmet777のブログ

オープンキッチンでキッチンからの緊張感も伝わってきます。
この熊みたいなおっちゃんが緊張感の発信源ですニコニコ

Gourmet777のブログ

席に着くとこんな感じ。

Gourmet777のブログ

テーブルにはヤニック アレノの文字が。。。
まあ、ヤニック アレノはスターなんですね!!
Gourmet777のブログ

メニュー(2012年7月)はフランス語と英語。
予習用にちょっと大きな画像をアップしておきました。
各自予習してみてください。

Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

さて注文ですが

Salade de petits le’gumes du terroir parisien 9ユーロ

Viennoise de ris de veau aux capres petits oignons au four 34ユーロ

オレンジジュース4.5ユーロ

Celeri a la remoulade , mimosa d’oeuf 7ユーロ

Poire de boeuf aux herbes,tourte feuilletee de pommes de terre 23ユーロ

白ワイン6.5ユーロ×2杯

まずはオレンジジュースと白ワインです。
白ワインはシャルドネでさっぱりといただけます。
 
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

パン

小さなバッケットの様なパンです。
外はカリカリなかはやや柔らかいまずまずなパンです。

Gourmet777のブログ


前菜

Salade de petits le’gumes du terroir parisien €9 

パリ近郊で取れた野菜のボイル。
温野菜にヴィネグレットソースをかけた様な味。シンプルで野菜のよさを売りにしている料理。妻は気に入ってましたが、僕にはまずまずな美味さです。
Gourmet777のブログ

Celeri a la remoulade , mimosa d’oeuf €7 

ゴボウをセロリ風味のマヨネーズであえて上にゆで卵を乗せている冷たい料理。
味は濃く、ワインが進みます。ただ次はいらないな~
Gourmet777のブログ


メイン Viennoise de ris de veau aux capres petits oignons au four €34
 

胸腺肉を焼いた料理。胸腺肉は柔らかく、ケッパーソースとよく合い、まるで白子のようです。コートドールのときもそうだが、食べ始めはうまいが、食べているうちに飽きがくるのが難点。マッシュポテトなどと組み合わせて飽きない努力がいります。 Gourmet777のブログ

付け合せはマッシュポテトでした。
Gourmet777のブログ


Poire de boeuf aux herbes,tourte feuilletee de pommes de terre €23

4枚の小さな肉のシンプルなステーキです。。味も非常にシンプルです。
付け合せはポテトフライ、これはマクド並み。妻のマッシュポテトと食べるとうまかったが、めちゃめちゃうまいって感じではないです。
日本のフレンチでは肉料理にステーキがかなりの確率ででてきて、それが美味しいのですが、どうもビストロのステーキはそうでもないみたいですね。。。。

Gourmet777のブログ

け合せのマックフライドポテトのような、ポテトフライです
Gourmet777のブログ

さすがにこの時点でお腹はいっぱい。
デザートを頼まずお会計をしました。

23時頃お店を出ると、すでに雨は上がっていました。 Gourmet777のブログ


(感想)

前菜2品、メイン2品、炭酸水1、オレンジジュース1、白ワイン2杯を飲んで91.5ユーロ+チップ。

お店はめちゃめちゃ活気があり満席です。
味は上に書いているようにまずまずでしたね。。。。他のお客を見ていると・ハムの盛り合わせ・オニオングラタンスープ・どれか分からないですがパイのメニューが人気ありました。興味があれば食べてみてください。
ヤニックアレノを全面に押し出しているお店ですが、これがうまい!!ってものが無かったのが残念です。。。ただ、お店は綺麗だし、値段もそんなに高くないのでレストランとして選ぶ価値は十分あると思います!選び方によってはとてつもなく美味しい料理があるかも。。。

Terroir Parisiena
20 rue Saint Victor75005
01 44 31 54 54
無休


タイトルとURLをコピーしました