2012フランス旅行記19 【ディナー】Thoumieux(トゥーミュー)@パリ7区

2012フランス(パリ)旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2012年フランス旅行の最後のディナーはThoumieux(トゥーミュー)です。
ここはホテルクリオンで活躍したJean-Francois Piege(ジャンフランソワピエジェ)シェフが開いた店で、ネオビストロの代表的なお店でもあります。

インターネットで予約をして、帰ってきたメールに従い前日に電話でリコンファームをして予約完了ですビックリマーク メトロ降りてちょっと歩き、ドミニク通りにお店はあります。

この頃には天気も快晴でした晴れ

Gourmet777のブログ


Thoumieux(トゥーミュー)

上はホテルになっています。歩いていると看板が目印となり分かりやすいですビックリマーク

Gourmet777のブログ


この近所には3年前に行ったラミジャンもありました。なつかしい

ここのリオーレはうまかったな~

Gourmet777のブログ


19時 オープン直後の店内
です。またまた一番のりでしたあせる 

Gourmet777のブログ 

カメラ設定を明るめにしてるから明るく写っていますが、店内はかなり暗いです星空
Gourmet777のブログ


テーブルはテーブルクロスなどなく、あくまでビストロです。

Gourmet777のブログ


ディナーのメニュー(2012年夏)

ここもメニューは大き目の画像をアップしておきましたビックリマークあらかじめ調べて後悔のないようにしてくださいねチョキ
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

パン

パンは岩塩、バター、いわしのリエットが付いてきます。
ハードなパンですがなかなか美味しかった。
特にいわしのリエットとよくあいますニコニコ
Gourmet777のブログ

今回注文したのが

飲み物 Badoit(ガス水)€5 Jus de fruits milliat(オレンジジュース)€ 8 Verre de loire blanc(白ワイン)€ 9

Verre de languedoc roug(赤ワイン)€ 9

Pizza souvage(マグロのスフレピザ)€ 16

Goujonnettes de sole Sauce le gere facon tartare(舌平目のフリット)€ 27 Creme Caramel(クリームのプリン)€ 9

The earl grey(アールグレー)€ 8

Calmar sauvage(イカのカルボナーラ)€ 13 Filet de boeuf Pommes allumettes Sauce bearnaise(フィレ肉)€33

Mille feuille(ミルフィーユ)€10

cafe€ 5

特に、スフレピザとイカのカルボナーラはこのお店の名物料理なので楽しみですニコニコ

Pizza souvage(マグロのスフレピザ)€ 16

名物料理のマグロのスフレピザですビックリマークめちゃめちゃでかいくみえますが、
Gourmet777のブログ

割ると。。。。 意外と大きくないです。

中は野菜とマグロ(ツナ状)が入っています。味は少し酸味があり、ピザですがすこしさっぱりしています。スフレピザですがこれはピザでした。美味しいのですがフレンチというよりイタリアンでしたビックリマーク
Gourmet777のブログ


Calmar sauvage(イカのカルボナーラ)€ 13
これもこのお店のスペシャリテです。いかの細切りがパスタ代わりをしています。見た目はほんとにカルボナーラでしたニコニコGourmet777のブログ


まぜると、こんな感じ。味は うまいビックリマークこの味のカルボナーラはローマでもなかなか食べれません。ただし、これもフレンチというよりイタリアンですチョキ

Gourmet777のブログ

 


Goujonnettes de sole Sauce le gere facon tartare(舌平目のフリット)€ 27
舌平目のフリットです。付け合せのソースはタルタルソースにみえて、西洋わさびの入った比較的軽めのソースです。これもフレンチって感じではないですねニコニコ
Gourmet777のブログ 

衣はサクサク。舌平目はホクホクして柔らかく甘みのあるいい舌平目でした。

Gourmet777のブログ


Filet de boeuf Pommes allumettes Sauce bearnaise(フィレ肉)€33

フィレ肉のステーキです。ミディアムレアで焼いてもらいました。まずお肉ですが「固い。。。」あせる味は、牛の臭みが残っています。。。牛くささが苦手な人はやめたほうがいいです!
Gourmet777のブログ


ただ、このマスタードソースをつけると、ソースの味が強烈で牛のくささなど吹っ飛んでしまいます!!しかし、副作用としてこれはなんの料理か分からなくなりますあせる
Gourmet777のブログ


付け合せは昨日のテルワーロパリジャンと同じフライドポテトです。フランスではステーキの付け合せはフライドポテトなんですかね!?マッシュポテトの方が合うと思いますがね。。。ビックリマーク昨日のポテトよりは美味しかったですが、特別美味しいって訳ではないです。
Gourmet777のブログ


Creme Caramel(クリームのプリン)€ 9

妻がデザートに頼んだのはプリンです。これはめちゃめちゃ甘いがうまい!!ほんとにうまかったですニコニコ

Gourmet777のブログ


Mille feuille(ミルフィーユ)€10

僕が頼んだミルフィーユです。これはなかなか多い!サクサクのパイ生地に、美味しいクリームがよくあっていました。これもなかなかうまかったですニコニコ
Gourmet777のブログ


これでディナーは終了です。外へ出ると夜の21時ちょっとまえ。外はまだまだ明るかったです晴れエッフェル塔もよく見えました!!
Gourmet777のブログ

帰る道中に会ったカフェ。こういうテラスでの食事がよく似合いますね!!
Gourmet777のブログ

(感想)

水、オレンジジュース、白ワイン、赤ワイン、イカのカルボナーラ、マグロのスフレピザ、舌平目のフリット、フィレ肉のステーキ、ミルフィーユ、プリンを食べて152ユーロ+チップとちょっと高め。

味はステーキは外れでしたが、その他はなかなか美味しかったです。
フレンチというよりイタリアン?アメリカン?的なレストランでした。
フレンチを期待する人にはちょっと違うかもしれません。月曜のディナーだからか席は7割ぐらいの混み具合、満席では無かったです。個人的にはテルワーロパリジャンより美味しく、フレンチフレンチした料理を期待しなければ、十分満足できるお店だと思います。

THOUMIEUX

79RueSaint-Dominique,75007Paris,France

+33 (0)1 47 05 79 00

 

タイトルとURLをコピーしました