2013年香港一人旅旅行記7 ビクトリアピーク 香港夜景

2013年香港旅行
スポンサーリンク

シンフォニーオブライツを見た後は、もう一つの夜景スポットに向かいます。

100万ドルの夜景とも言われる香港の夜景を見るならやっぱりビクトリアピークを外せませんビックリマーク

ビクトリアピークは香港島にあるので、地下鉄で移動します地下鉄
Gourmet777のブログ

尖沙咀→金鐘→中環の順であっという間に香港島に着きます。

時間は21時半ぐらい。金鐘を過ぎると地下鉄はガラガラでした。

香港の地下鉄って、車両を区切る連結部がなくすごく開放的です。つり革は金属でできているのでぶつかるとめちゃめちゃ痛いですあせる椅子も金属で出来ているので最初はちょっとひんやりします。

中環に到着ビックリマーク

香港にも吉野家あるんですね!けっこう混んでいました

ビクトリアピークにはTAXIを除くと大きく①15Cのバスでトラムの駅→トラム②15のバスに乗りバスで行く2通りの行き方がります。

値段と所要時間ですが、以下のとおりです。

①トラム 15Cバス 3.2HKD+トラム28HKD 所要時間 トラムは10分程度だが混雑具合によりかなり待つ。

②バス 9.8HKD 所要時間30分

値段が安い事とトラムは混んでいるという話があった事より、行きはバスで行くことにしました

バスでの行き方ですが、

香港駅と中環の中間にあるバスターミナルに行き→15のバス停でバスを待ちます。15のバス停は山頂と書いているので分かりやすいですニコニコ

バスターミナル

15のバス停。

バスは2階建てバスです。中環から乗るとガラガラでしたビックリマーク

隣の駅 金鐘からは結構な人が乗ってきます。駅も近いし中環まで行かず金鐘から乗ってもいいかもしれません。

道中の写真

香港って隙があればビルが建っていますビックリマーク

バスは結構運転荒く、2階建ての先頭にのると結構スリルがあります。

ビクトリアピークは結構山奥ですビックリマーク

山頂駅に到着。ここも終点なので特にアナウンスないですが簡単に分かります。オクトパスカードで清算して下車します

歩くこと3分程度でビクトリアピークの建物に到着です走る人
Gourmet777のブログ

この建物の屋上が展望台なのですが、結構な人が間違ってバーガーキングへあがっていました。自分も間違った人の一人ですがあせる

上っている途中にはいろんな飲食店もあります。

ハワイのアラモアナにもあるBUBBA GUMPもここにありましたビックリマーク

最後のエスカレーターを上ると展望台ですビックリマーク

入場料は20HKD(約220円ぐらい)。オクトパスカードで払うことができます。

到着は21時50分ぐらい。

さすがに展望台にも人はすくないですビックリマーク

Gourmet777のブログ

さて、噂に聞く100万ドルの夜景とは。。。。。

100万ドルの夜景①

100万ドルの夜景②

100万ドルの夜景③

百万ドルの夜景④

百万ドルの夜景⑤

Gourmet777のブログ

まあ、こんなもんでしょう。

期待せずに行くと感動するのでしょうが、すごい想像をして行くと大した事はない。

あまり、自分がすごく良かったと書くと、期待してしまう人多いのであえて、こう書いておきます。でも、一生に一度は見てもいい夜景かと思います。

山側です。

Gourmet777のブログ

下をのぞくと ピークトラムが走っていましたチョキ 線路の近くにはパーティー会場らしきものがありパーティーをしてました。結婚式なのかなんなのか分かりませんが、いい会場だとおもいます。

アップしてみました。

22時を過ぎてくるとさすがに人も少なくなってきましたビックリマーク
 Gourmet777のブログ

まあ、こういう夜景は10分も見たら飽きてしまうので、寒かったこともあり20分ぐらいで下に下りました。ピークトラム山頂駅

さすがにこの時間はめっちゃすいています。

トラムの中はこんな感じ。結構な勾配がかかっています。
 Gourmet777のブログ

やっぱしトラムは高いが早い!

10分ぐらいであっという間に山の下に下りていきました。

その後は駅すぐ近くにある15Cのバスに乗って中環へ。

Gourmet777のブログ

自分はスターフェリーに乗りたかったので、スターフェリー乗り場まで行きましたが、中環の地下鉄は2つ目ぐらいのバス停ですので間違えないでください。まあ、中環はかなり多くの客が降りる事、ヴィトンなどの高級ブランドがいっぱいある所なので、乗っているとすぐに分かると思います。

スターフェリー乗り場へ到着。尖沙咀行きは7番なので7番に行きます。

その7のまとめですが

・ピークトラム混む時間にビクトリアピーク行くならバスがいい。

・バスは2階の最前列に乗るとかなりスリルがある。

・さすがに22時近くになるとすいている

・夜景はまあこんなものかというようなもの

タイトルとURLをコピーしました