【小田原グルメ フレンチ】ラ マティエール@小田原

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

だいぶサボりました。

今回から小田原グルメというテーマを作りました。

小田原近郊にあるそこそこ美味しい店を書くのではなく、

小田原近郊にあるどこに行っても通用するであろう、

とっても美味しい店をこのジャンルに書きたいと思いますビックリマーク

まずは、ラマティエール@小田原さんからです。

去年、クリスマス、おせち以来のディナーです。

今回はデギュスタシオンコースをいただきました。

まずは

アミューズ①

始まりは卵料理からと言うことで、フォアグラと卵です。

このソースが白ワインとよくいあいますビックリマーク
Gourmet777のブログ 
アミューズ2

自家製イノシシとキントア豚のチョリソーです。下にあるスパニッシュオムレツとも良く合います。イノシシは独特の香りを残しつつも、食べやすくしやがっていますニコニコ
Gourmet777のブログ 
スープ

北海道利尻のうにとミルク仕立てのスープです。

やっぱりスープはうまい!利尻のうにとも良く合いますビックリマーク
Gourmet777のブログ 
フォアグラ料理

甘いフォアグラが、この日のドメーヌ・トラペとめちゃめちゃ合いました!しかし、このワインはめちゃうまかった!!

Gourmet777のブログ

温オードブル

スルガ産ラングスティーン 

甘いラングスティーンも上のトラペとめちゃめちゃあいますニコニコ これもめっちゃうまいです!
Gourmet777のブログ 
魚料理

アマダイと鮑のポアレ
 
Gourmet777のブログ

アップにしてみました。

厚みのあるアマダイは身は甘くほろほろしています。鮑もすごくうまいですニコニコ

Gourmet777のブログ

グラニテをいただいて

この日のメインは イベリコ豚でした。

トリュフがいっぱいかかっていますニコニコ
Gourmet777のブログ 
肉厚のあるイベリコ豚。ポーションはかなり大きめです! やわらかいイベリコ豚はソースとすごく良くあいました!
Gourmet777のブログ 
デザートはフォンダンショコラとアイス。燻製されたナッツがアクセントになってよかったですチョキ
Gourmet777のブログ 
最後はコーヒーで終了
Gourmet777のブログ

(感想)

デギュスタシオンコースにワインと飲んで21500円。今回も大満足なディナーでした。特に、途中から出してもらったドメーヌトラペ アルザスがめちゃめちゃうまく、料理との相性もばっちりでしたビックリマーク今回のベスト料理は自分はラングスティーン、妻はアマダイと鮑のポアレです。西村シェフのつくる魚料理は、リースリングなのどのこくのある白ワインと良くあって絶品なので、一度食べてみてください!

3月はコートドールへ行く予定なので、次回は4月を予定。次回も楽しみですニコニコ

フレンチお気に入り

①ラ マティエール(La Matiere )@小田原
②コートドール(Cote d’Or)@三田
③カンテサンス(Quintessence)@白金


タイトルとURLをコピーしました