平日晴れても涼しくすっかり秋めいてきましたね。
ある休日厚木に行く用事がありランチを評判のいいフィーコディンディアさんでいただくことに。
本格的なシチリア料理がいただけるそうです。


フィーコディンディア
本厚木駅の南口から2分程度。駅に近くて非常に便利です!
黄色いお店が南イタリアを彷彿させます!
sDSC02410
お店は、1Fがカウンターとテーブル(当日は団体で利用)、2Fがあります。
続々とお客が入ってきて2Fへ!かなり人気があるみたいです。
カウンターの前にはシェフが最大4人で料理。
その姿はかなり迫力があり、飛び交うイタリア語で活気があります!
sDSC02327-001
夜のメニューは黒板に!
是非ともアラカルトでいただいていただいてみたいです!
sDSC02328

今回は前菜+ハーフパスタ+メイン+デザート+ドリンクのフルコース(2650円)を注文!!
ハーフパスタにはポルチーニのフィットチーネ
メインには高座豚のスペアリブグリル フィーコディンティア風をチョイスしました。
その他、パスタランチが前菜+パスタ+ドリンクで1400円であります。
パスタがメインの人はこちらもいいと思います!

前菜
かわいいお皿に盛られた前菜は見た目から美しい!
奥から時計回りで 枝豆のフリット、平塚港のシラス、自家製ハム、戻り鰹、右奥が栗のスープです。
どれも美味しかったです!特に自家製ハムがバルサミコの香りと良くあっていて美味しかったです!
sDSC02350

ポルチーニのフィットチーネ
ほんのり柑橘系の風味のするポルチーニのパスタです。
ポルチーニはうっすらとしか感じなかったけど、フィットチーネのモチモチした食感とクリーミーでアクセントに柑橘により酸味があるパスタは美味しかったです!
sDSC02364

高座豚のスペアリブグリル フィーコディンティア風
今回は短角牛のタリアータが食べたかったけど、短角牛が蝦夷鹿になっていたのでパス。スペアリブにしました。
赤いお皿にスペアリブがどーんと!
カリッと焼かれたスペアリブは、豚からの脂で表面はパリッと揚げられた様な感じに。
一口食べると、絶妙な塩気に柑橘の香り、豚からの甘味が感じてとてもいい!
この柑橘の香りが南イタリアを彷彿させる。
sDSC02380
アップ
sDSC02374
最初はナイフで食べていたけど、最後は手でいただきました。
そうすると何気に新しいお手拭をどうぞ!と。
水を入れるタイミング、気配り、接客がとってもいいです!

最後はデザート
↓から選びます。
カタナーラ以外はハーフで2種類選ぶことも出来ます。
今回はセミフレッドと栗のティラミスをチョイス!
sDSC02389

セミフレッド
これがハーフですか?と思うような大きさ。蜂蜜の味がするアイスにごろごろとしたナッツとアーモンドがとってもいいです!
sDSC02396
栗のティラミス
これがうまかったですね~!
ティラミスの食感に栗の風味。こんなに合うと思いませんでした。
sDSC02394
これにドリンクが付いてランチ終了です!

(感想)
フルコース(2650円)+白ワイン(800円)で3450円。満足度高いランチでした!
僕がチョイスしたものすべてに柑橘の香りがして、それが南イタリアを彷彿させるとても美味しい料理でした!ただ、白ワインが北イタリアのものだったり、全体も北イタリアを感じるような料理もちらほら。次伺う時は、もっと南イタリアを感じるような少し荒々しいぐらいのメニューに出会いたいです!!今度はサービスの方に聞いてメニューを選びます!でも本当に美味しいイタリアンでしたよ!
お店は気が利いた接客がとてもよく、カウンターに座るとシェフたちの活気が伝わってとってもいいです。厚木に行くことあればまたよろっと!


フィーコディンディア
住所 神奈川県厚木市旭町1-24-16
TEL 046-265-0297
営業時間
(土曜 平日はランチが30分早くなり、日曜はディナーが30分早く終わります)
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜、第1火曜
HP
http://ficodindia.jp/
スポンサードリンク