友栄@箱根 小田原(うなぎ ディナー)2015年4月

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回はうなぎの友栄さんです!
自分の中で鰻NO1のお店、ミシュランでも一つ星で言わずと知れた西湘の人気店です。
お店をリニューアルされていましたが、リニューアル後初の訪問です。
今回5名で伺った事もあり予約をしたのですが、予約の方法がユニーク。
予約は席ではなく鰻の数を予約します。
つまり、店が混んでいると並ばなければなりません。
今回は日曜日の16時ぐらいにうかがったのですが、この時間となるとほぼ待ち時間なく席に案内されます。夕方が並ばなくてもいい穴場の時間です!

友栄 
リニューアルされて大変綺麗になりました!
sDSC05442

メニュー 
2015年4月は上うな重が4000円です。
これから更にうなぎ不足となり値が上がるのでしょうか?
鰻の完全養殖。技術者としては興味をそそられるテーマです!
sDSC05381
sDSC05382
sDSC05378

今回は鰻の前に 蝦夷鮑の柔らか煮と稚鮎の天ぷらをいただきました。

蝦夷鮑の柔らか煮 1600円

柔らかく煮た鮑はとっても大きく、ちゃんと鮑の旨味も残っています。
とってもうまい!
sDSC05385

稚鮎と春野菜の天ぷら 1800円
友栄さんの天ぷらはかなりレベル高いんですよね!
稚鮎のほろ苦さでビールが進みます。
タラの芽やぜんまい、筍などの春野菜の天ぷらもとってもうまい!
sDSC05408
sDSC05406

肝焼き 800円
いよいよ鰻です!
まずは定番の肝焼きから。
プリッとしていてとっても大きな肝は、ほろ苦くて本当に最高!
是非とも注文してみてください!
sDSC05395
sDSC05402

上うな重 4000円
肉厚な青うなぎが蒸される事でふわっとしています。
本当にふわふわです。この食感は直接焼く関西にはない食感!
自分は関東風のほうが断然好きです!
sDSC05439
sDSC05432
本当に旨かった!
sDSC05430

(感想)
上の料理をシェアしながら食べビールを飲んで5000円/人ぐらい。
久しぶりの友栄はとっても美味しかったです!
やっぱり自分の中でNO1である事を再確認しました。
季節のお勧めの稚鮎天ぷらや鮑の柔らか煮もとってもレベルが高くお勧めです!
リニューアルされ店自体が大きくなる事で若いスタッフも増え、若いスタッフの接客が固いなどありますが、すべてを鰻が帳消ししてくれます。
小田原ー箱根でいただく絶品鰻!
箱根に行かれる際は是非!
(鰻の予約は必須)

友栄 (ともえい)
TEL 0465-23-1011
住所 神奈川県小田原市風祭122
営業時間
午前 11:00~午後5:00 (LO)
定休日
木曜日・金曜日(祝日の場合営業)


タイトルとURLをコピーしました