日本食堂@鉄道博物館 さいたま市大宮区2015年5月

子供とお出かけ・外食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅のレストラン 日本食堂でランチをいただきました。
土曜日の14時30分ぐらいで、待ち時間はほとんどなしでした。

sDSC07096
お店は、こんな感じ。
sDSC05651
大きな窓から高崎線が見えるのが特徴的です。sDSC05674

メニュー
お子様セット 720円
列車従業員の賄い丼 ハチクマライス 700円
をいただきました。
sDSC05650

お子様セット 720円
ケチャップライス、ハンバーグ、エビフライ、白身魚のフライ、ポテト、イチゴのデザートにオレンジジュースのセットです。
かなり美味しそうに食べていました。
sDSC05670

ハチクマライス
ハチクマライスとは、運転手、車掌、その他従業員の方の賄い丼らしいです。今回は海老のフライにチリソース、温泉卵のセットでした。味はまずます。
sDSC05652

(感想)
上を食べて1420円。
日本食堂のロゴマークを見ると、子供の頃の憧れだった、食堂車での食事を思い出し、とっても懐かしい思い出に浸りました。また、新幹線のプレートに乗った、お子様ランチを美味しそうに食べている子供を見ていると、なんともいえない幸せな気持ちになります。
日本食堂は、子供、ファミリー向けのレストランに見えて、実は大人のためのレストランだと思いました。
グランスタにもあるらしいので、そっちにも行ってみようと思います。

日本食堂 → 公式HP



タイトルとURLをコピーしました