トーマスランド(THOMAS LAND)@富士急ハイランド 山梨県河口湖2015年6,7,9,10,11,12月2016年3,5,10月

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

富士急ハイランドにある、トーマスランドへ行って来ました。
トーマスが好きな子供にとっては、夢の国。
土曜日だったのですが人は少なく、子供にとってはディズニーランド以上に楽しめたと思います。

第一駐車場(1000円→ 2016年4月以降 1500円)に止めて入場。
sDSC07691
噂には聞いていましたが、予想以上に激しいアトラクションがいっぱいあります。
sDSC07693

入り口までにある、リサとガスパールタウンからは、フランスの雰囲気を感じる事ができて、居るだけでうきうきします。エッフェル塔のカセーセルが工事中で7月下旬オープンらしいです。
sDSC06558
sDSC06556

富士急ハイランドとトーマスタウンの料金です。
主に3種類の料金系から選びます。
①富士急ハイランドの入場料(大人1400円 小人(3歳以上800円)+アトラクション代
②富士急ハイランドフリーパス(大人5200円 小人3800円)
③期間限定 トーマスランドパス(大人3200円 小人2400円)
時間もあまりない+どんなアトラクションがあるか分からない今回は、①としました。
結果は、入場料大人×2人 2800円 アトラクション代1600円 合計4400円だったので、①~③の中でもお得でした。
次回はトーマスとパーシーのわくわくライドも再稼動してるだろうし、アトラクションも乗りたいものもあるので③かな。

→2016年4月1日より トーマスランドパスが 大人3200円→3900円と値上げされるそうです。
sDSC07709
sDSC07707

青い線に沿って進むと、トーマスランドに着きます。
徒歩約10分ぐらい。
sDSC06537

トーマスランドです。
sDSC07725
sDSC07720
入ると、そこはトーマスの世界です。
sDSC07728
sDSC07828
sDSC07742

ロッカーもトーマスでした。
sDSC07829

トーマスとトップハムハット卿がお出迎え。
sDSC06516
ヒロもいます
sDSC07729

アトラクション料金表です。
以下の様なアトラクションがあります。
だいたいどれも、乗車時間2、3分程度。
大人には物足りませんが、小さな子供には十分です。
ただ、雨の日は運行していなアトラクションが多いので、雨には注意してください。ロックンロールダンカンは3歳からです。
sDSC07745

トーマスとパーシーのわくわくライド
(2015年7月下旬までメンテナンスのため運休)。楽しみの一つだったので、とっても残念。
sDSC06518
sDSC07829

ハッピーハロルド
ボタンで昇降します。子供は大喜びでした。
sDSC07741

みんなでツイスト
2、3歳の子供にはちょうどよい。
sDSC07743

ロックンロールダンカン(3歳以上)
乗れなくて残念。
sDSC07744

うきうきクルーズ
乗船に時間がかかるため、一番並んだ(5分)アトラクション。
sDSC06488
sDSC07505

いたずらクランキー
気持ちいい。
sDSC07749

GOGOパルスロード
sDSC07750

トーマスのパーティーパレード
なかなかよく出来たアトラクション。ディドマス機関庫もあります。
sDSC07781
sDSC07760

3Dシアター
自分が3D嫌いなので、行ってません。

お腹が空いたら、トーマスカフェ(THOMAS Cafe)へ
sDSC06511
sDSC07783
sDSC07785

sDSC07786
sDSC07740
sDSC07784

チキンプレート980円+ライス260円
味はまずまず。
sDSC07787

トーマスランドプレート 820円
トーマスふりかけ、ゼリーで子供のテンションはかなり上がります。
sDSC07797

追加記事
わくわくライドの再稼動と新アトラクションの迷路ができた7月25日土曜日、再度トーマスランドへ行ってきました。
6月曇りで行った時と全く違い、人はいっぱい、活気にあふれるトーマスランドでした。
sDSC07430

前回空いていたトーマスカフェも満席
sDSC07432

ただ、アトラクションに乗れないほど混んでいるわけではなく、
わくわくライドも一番混んでいる昼過ぎで1本(10分程度)待てば乗れるような状況です。
sDSC07404

トーマス号とジェームス号、パーシー号があり、行った日はトーマス号とジェームス号が運行されていました。

トーマス号
sDSC07519

パーシー号
sDSC07411

中でもお勧めが、ジェームス号の先頭車両です。
これは先頭に並んだ人だけが乗れる特別な2人席。今回は運よく1回乗る事ができました。子供も大喜びでした。
sDSC07531

最初はトップハムハット卿がお見送り。
sDSC07547

トップハムハット卿というと、この日はトーマスランドのCMに出ている、トップハムハット卿が、ハッピーパレードにいました。突然現れ、3分ぐらいすると去っていく。かなりのレアキャラです。ただ、この人がいるだけで、子供達は大興奮、この人もノリノリなので、場の雰囲気が一気に活気付きます。
sDSC07471

今回は、自分が疲れすぎて入りませんでしたが、新しいアトラクションの3D迷路が新たにできていました。
トーマスコース、ジェームスコースの二つのコースをクリアーするとシールがもらえます!
sDSC07487
sDSC07476

その他、夏のトーマスランドは水遊びをしている子供もたくさんいました。
sDSC07473

暑い日はカキ氷がとっても美味しかったです。
sDSC07477
sDSC07480
カキ氷 メロン味 310円
めちゃめちゃ暑い日だったので、喉に染み渡る清涼感がとっても良かったです。
sDSC07483

カキ氷以上に美味しかったのが、入り口近くにあるソドー島ソフト
420円ととっても高いですが、甘さとコクが絶妙で、とっても美味しいソフトクリームでした。
sDSC07509
sDSC07516

(感想)
子供向けの施設ですが、トーマス公認なので丁寧に造られています。
大人だと1時間もあれば十分なのですが、2歳ぐらいだと一日いても楽しめるのではないかと思います。
実際、7月に行ったときはトーマスパスを購入し、3600円分ぐらいのアトラクションに乗りました。やっぱり晴れた日に行くといいですね。

【トーマスランドまとめ】 2015.9月追記

①トーマスランド混雑状況・駐車場・アトラクション待ち時間
6月 土曜日 曇り(前日雨) かなり空いてます 第一駐車場 最も混んでいたのはうきうきクルーズ約10分待ち 

7月 土曜日 晴れ  そこそこ混んでました  第一駐車場 最も混んでいたのはうきうきクルーズ約20分待ち 

8月お盆の土曜日 晴れ  めちゃ混み  第三駐車場 最も混んでいたのはうきうきクルーズ約25分待ち 
→お盆の日富士急ハイランドはめちゃ混み。トーマスランドは7月の土曜日よりちょっと混んでる程度。ちょっと意外でした。

9月シルバーウィーク明け土曜日 曇り 空いている 第一駐車場 最も混んでいるのはわくわくライド。ウキウキクルーズは5分程度の待ちで乗れました。

10月三連休中日 雨→晴れ 混んでいる 第一駐車場満車 第三駐車場
3連休中日だけど、午前雨だったので空いているかと思ったら結構混んでいました。最も混んでいるのはうきうきクルーズ約20分待ち。ただし15時過ぎるとかなり空きだしてくる。15時ぐらいの写真↓
sDSC09360

11月三連休初日 晴れ 混んでいる 第一駐車場満車 第三駐車場
三連休初日の土曜日。とても混んでいました。最も混んでいたのは、うきうきクルーズ20分待ち。その他どの乗り物も待たないと乗れない状況でした。今年一番の込み具合。14時ぐらいの写真↓
sDSC09663

12月土曜日 晴れ 空いている 第一駐車場 4割程度
12月中旬の土曜日。天気は快晴ですが、トーマスランドは17時終了のせいか、人は少なかったです。その分たくさんアトラクションに乗ることができます。日が沈むと一気に0℃近くまで温度が下がります。防寒対策はしっかりとしてください!

2016年3月 土曜日 晴れ時々曇り 第一駐車場満車 第三駐車場
3月末の土曜日。天気は曇り時々晴れ。春休みシーズンだからか、トーマスランドも結構混んでいました。もっとも時間がかかるのがうきうきクルーズ15分待ち。ワクワクライドもタイミングによっては2本待たないといけないような状況。富士五湖周辺は3月でも寒かったです。防寒対策はしっかりとしてください!
mmDSC03413

2016年5月 土曜日 晴れ 第一駐車場8割ぐらい
新緑が綺麗で、気温的気にも過ごしやすい5月。トーマスランドはまずまずの込み具合。最も混んでる時間だとワクワクライドもタイミングによっては2本待たないといけないような状況
sDSC02017

2016年10月 土曜日 曇り 混んでいる 第一駐車場満車 第三駐車場
ハロウィンのこの季節。トーマスランドは結構な混み具合。最も混んでる時間だとワクワクライドは2本待たないといけないような状況
mmDSCF0988

雨が降るとアトラクションが中止になるので、曇りの日って敬遠されがちでねらい目です!

②食事
個人的には 富士急ハイランドホテル内のリサアンドガスパールが空いているし、味も本格的だし、お勧め。

③チケット
1回目は入場料+アトラクションが最も得だったのですが、2回目以降は3200円(2016年4月1日から3900円)のトーマスランドパスが最もお得でした。

④営業時間
夏季は富士急ハイランドの1時間前に閉まります。お盆の時期は富士急ハイランドが22時まで営業する日あるので、最長21時まで営業していることもあります。日が暮れるとガラガラなのでアトラクションにいっぱい乗れますが、人も居なくなるのでちょっと寂しい気持ちになります。
一方、冬季は17時までです。営業時間が短いので注意してください。

⑤水遊び
基本的にOKみたいです。夏場は子供達が水遊びをしていました。

⑥トップハムハット卿
7月はパーティーパレードアトラクション内、8月は中央の広場に居ました。彼の勤務時間は5分から10分ぐらいです。会えればラッキーですね!

⑦わくわくライドはジェームスがお勧め
貨車ではなく、炭水車に乗る事ができます。マイクからの音が聞こえなくなるので、説明の声はちょっと小さくなります。でも汽笛を鳴らせたりするし、かなりお勧めです。

⑧トーマスランドで一日遊べるか?
アトラクションはそれぞれ2,3分程度。大人だと30分から半日で飽きちゃうと思います。一日遊ぶには、子供のトーマスへのかなり深い愛が必要です。

⑨その他見所
夜帰ると、富士登山吉田ルートを登っている人の光の帯が見られます。

⑩2016年4月トーマスランド値上げ情報
2016年4月より値上げされています。
駐車場 1000円→1500円
トーマスランドパス 3200円→3900円(メルマガ会員3600円)
ただし、メリーゴーランド、観覧車、コーヒーカップが乗れるようになりました。

H28年4月前
ssDSC07707

H28年4月後
sDSC01992

トーマスランド 公式HP
営業時間 通常 9時から17時(夏場は21時までの日もあり)
冬季 10時から17時




タイトルとURLをコピーしました