(2016年富山・金沢日帰り旅行③)扇一 ます寿し本舗 @富山 絶品の肉厚ます寿し

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

次は富山名物の鱒寿司を食べに行きました。
鱒寿しとは、鱒(サクラマス)を酢でしめ、わっぱと笹の葉で押して作る、押し寿司の一つです。
なかなか食べる機会なく、コンビニの鱒寿ししか食べたことありません。せっかくの富山なので、富山名物の鱒寿しをいただきました。

今回買いに行ったのは、「扇一 ます寿し本舗」です。

扇一情報です

〇予約必須

人気店である扇一さんは予約必須です。必ず電話で予約してください。
この日は、当日の10時に電話しなんとか予約できました。
扇一 076-442-0345

〇場所
富山駅から徒歩20分ぐらい、タクシーでは5,6分ぐらいです。富山駅からタクシーで往復すると1500円ぐらいでした。

扇一 ます寿し本舗 
お店は普通のお店です。
sDSC03751

鱒寿し 1枚 1500円
作りたてのものをいただきました。お店からは、「夕方ぐらいまはでは、なじんでいないので待ってください」とのことでした。
賞味期限は、作った日から約2日後までです。
sDSC03759

次の日いただきました。
sDSC04017

レア感の残る鱒寿しです。
すごく立派です。笹の香りもとてもいいです!
味は酢の加減もすごく良く、厚みとレア感がある鱒がとても素晴らしい。
ご飯のしっとり感もとてもいいです。
鱒のうまみ、しっとりとした酢飯、笹の香り、とてもいい鱒寿しでした。
sDSC04019
sDSC04024
鱒が厚くてとてもうまい!
sDSC04029
あっという間に食べてしまいました。
sDSC04032

(感想)
鱒寿し1枚で1500円。
鱒は、程よい酢の加減で、熟成して一体感をました鱒寿しはとてもうまい!確かに人気があるのが分かります。
予約必須のお店なので、買いに行こうと思った時にはすぐ予約をしたほうがいいと思います。

扇一 ます寿し本舗
TEL 076-442-0345
住所
富山県富山市東田地方町1-3-19
営業時間
8:00~売り切れ次第閉店
無休


タイトルとURLをコピーしました