2016年 神奈川・関東周辺・子連れ(幼児)・お出かけ・遊び場 おすすめランキング 

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年も残すところ10日を切り、2016年も間もなく終わりです。
年末ということで、今年も子供と遊びに行った、関東周辺の面白かった所をランキングで書いてみたいと思います。
この順位は、自分たちが2016年時点で興味あった・行った場所の相対的な順位であり、決して其々の施設が持つ価値の絶対値を表現しているものではありません。


href=”http://www.enosui.com/” target=”_blank”>1位 新江の島水族館

今年のNO1は江の水です。

魚のディスプレー方法、水族館入口の磯の香り、イベント(アクアナイトリウム等)趣向を凝らした仕掛けがとても楽しい水族館だと思います。

なかでも、江の水で子供が気に入っているのがイルカのショーです。

江の水では「きずな」「ドルフェリア」の二つがあります。ハートフルなアシカ、イルカショーの「きずな」・ミュージカルの様な「ドルフェリア」どちらもとても楽しいのですが、子供が好きなのは「きずな」です。

江の水の皆さん、トリーターの皆さん、ありがとございます。

「キズナ」クライマックスで水槽に飛び込む場面

江ノ島を背景とした心温まるけど、ダイナミックなショーが見られます。

01m1-DSCF1295

01m1-DSCF0462

01sDSC01100

2位 東京ディズニーリゾート(TDL/TDS)

https://gourmet777.com/archives/1060910957.html

子供が大きくなるとTDL/TDSを喜びますね。さすがディズニーリゾートです。ただ、かなりコストかかるようになりましたね。一方、昔に比べて空いている日が多くなった気もします。値段が高くなった分、空く日が多くなったのでお相子というところでしょうか。

アトラクションという観点だと、小さい子供はTDLの方が喜びますね。

02mDSC02300

02mDSC02341

02sDSC04274

02sDSC05402

02sDSC05364

3位 長井海の手公園・ソレイユの丘@神奈川県横須賀(三浦半島)
https://gourmet777.com/archives/1059102206.html
/>三浦半島相模湾側にある公園。ここでは、たくさんの遊具で遊んだり、農業収穫体験、ピザやアイスクリーム体験、水遊び、スワンボート、ストライダー、動物とのふれあいなどができ、子供はとても喜ぶと思います。

帰りは公園内にある、日帰り温泉でお風呂に入って、相模湾をみながらゆったりと過ごすのが大好きです。

03sDSC03311

03sDSC02175

03sDSC02095

03mDSC03491

03sDSC03412

4位 よこはま動物園ズーラシア@神奈川県横浜市

自分の中でのNO1動物園です。

去年1位だったのが4位になったのは、何か意味があるわけではなく、子供の興味が今年は他に行っただけの事です。

他の動物園より一つひとつの展示スペースが大きく動物たちの素が見られます。オージーグリルも美味しくなり、子供が遊ぶ遊具もいっぱいある。

やっぱりNO1動物園だと思います。

04mDSC04793

04mDSC04822

04mDSC04820

04mDSC04831

5位 リゾナーレ八ヶ岳@山梨県
https://gourmet777.com/archives/1057578062.html
/>子連れにとても優しい星野リゾートのホテルです。

プールあり、美味しいワイワイグリルあり、ポニー乗馬あり、八ヶ岳の大自然ありととてもゆったりと楽しめます。

今年は「まきば公園」にも立ち寄りました。ここも開放感ありとても気持ちが良かったです。来年は「大善寺」「八代ふるさと公園」なんかにも行きたいと思います。

05sDSC01766

05sDSC01758 (2)

05sDSC01590

05sDSC01529
/>

6位 わんぱくランド@小田原
小田原にある公園です。
遊具は体を使うものが多いので、2歳ぐらいまでの子供が行ってもなかなか楽しめないですが、3歳すぎるとかなり楽しむ事ができます。
遊具の他には、つり橋、ヤギ羊、ポニー乗馬、夏は水遊びなどができます。

/>06mDSC03124
06mDSC03130
06mDSC03138
06mDSC03286

7位 スパリゾートハワイアンズ@福島県いわき市

style=”font-size: medium;”>https://gourmet777.com/archives/1061348246.html

福島県にあるスパリゾート。

温泉を利用したプールを1年間楽しむ事ができます。神奈川からだとちょっと遠いですが、各地から宿泊者対象に無料送迎バスが出ているので使用されると便利だと思います。モノリスタワーに宿泊しましたが、部屋は綺麗でとても好印象でした。特に炭鉱をイメージした温泉 炭の湯がとても良かったです。

07sDSC05826

07sDSC05772

07sDSCF0442

07sDSC05853

07tDSC05898

8位 富士サファリパーク

https://gourmet777.com/archives/1053266728.html
富士裾野にあるサファリパークです。都会にある動物園と違い、サファリゾーンにいる動物は活発に動き、草食動物等は餌やりなど触れあうことができます。
面白い体験では、カバへのパンやりなどもできました。
/>
08sDSC03017

08sDSC01119

08sDSC01117

08sDSC00336

08sDSC02899

9位 トーマスランド(TOMAS LAND)@富士急ハイランド内
昨年は毎月の様に行っていたトーマスランドですが、今年は3回でした。行く機会が減ったのは、子供に料金がかかるようになった事(年齢関係)、富士急ハイランドの値上げもありますが、子供がトーマス離れをしたことが最大の原因です。
/>子供の成長はうれしいのですが、親としてはちょっと寂しいものです。

09mDSCF0964

09mDSCF0970

09mDSCF0982

10位 伊豆アニマルキングダム
https://gourmet777.com/archives/1058900580.html
/>伊豆にある体験型動物園。ウォーキングコースや、ホワイトタイガーへの餌やり、キリンへの餌やりなど他の動物園とは違う触れ合いができました。稲取、下田などの伊豆南側観光がてら立ち寄るにはとてもいいスポットだと思います。

印象的なのが、華やかな動物園ゾーンに対し遊園地ゾーンの哀愁感。この哀愁感がたまらなく良かったです。

10mDSC03166

10mDSC01861

10mDSC03208

mDSC02052

番外編 沖縄旅行

https://gourmet777.com/archives/1051965994.html

関東周辺ではないですが、子供にとっては沖縄旅行が最も印象に残るものだったみたいです。

今回はルネッサンスリゾートに宿泊しました。プライベートビーチ、イルカプログラム、子供フレンドリーな施設がとても良かったです。

あと、ビオスの丘も水牛に乗れたり、ヤギの散歩ができたり等、小さい子供にはとても楽しい思いだったみたいです。

11sDSC00709

11sDSC02048

11sDSC00649

11sDSC02214

11sDSC02199

どの施設も、おむつ替え台を含め、子供フレンドリーな施設です。
時間があったら、家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

気が向いたらもう数件書きますが、今年は一応これで終了予定。
皆さんにとって来年がいい年でありますように。


タイトルとURLをコピーしました