ラーメンはあまり食べない自分ですが「尾道ラーメン」だけは別です。
そんな「尾道ラーメン」を食べに尾道へと行ってきました。

今回行ったお店は
①朱華園(しゅうかえん) 尾道ラーメンの草分け的存在
②萬來軒 (ばんらいけん) 個人的に尾道で一番好きなラーメン店
③井上製麺所直売所 個人的に一番好きなお土産ラーメン



尾道(広島県)
広島と岡山の中間点にあるしまなみ海道の出発地点である観光都市です。尾道と向島で挟まれた尾道水道は古くから海運、造船業が盛んな一方、「坂の街」「文学の街」「映画の街」として有名な一面も持っています。
sDSCF4246


尾道ラーメン
尾道ラーメンは1947年に「朱華園」を開業した台湾出身の朱阿俊が提供したラーメンに始まったと言われる。醤油味ベースのスープに平打ち麺。トッピングに豚の背脂のミンチを乗せたものは現在でも朱華園で「中華そば」として提供されている
出典wikipedia 尾道ラーメン)
昔から「朱さんラーメン」と言って親しんだラーメンを久しぶりに食べに行きました。



朱華園
前記したように、尾道ラーメン発祥のお店であり、草分け的存在のお店です。
sDSCF4218


2017年ゴールデンウィーク 朱華園の混雑・行列状況
正確にはゴールデンウィーク中日の平日の混雑状況です。
13:30ぐらいで50人ぐらいの行列、回転が早いため30分待ちでした。
sDSCF4240

50人ほどの大行列です。
sDSCF4215

ちなみに駐車場は2台分ありますが、この日はNO2は使用禁止。
近くのコインパーキングに止めるのがいいと思います。
sDSCF4241


メニュー
中華そば 600円(税込み)
餃子 8ケ 460円 4ケ230円
と非常にシンプルです。
sDSCF4221


中華そば 600円
醤油のこくと魚介の風味、ミンチ状の背油が特徴のラーメンです。平打ちの麺もこしがありとてもいいです。チャーシューは脂の少ないもの、シンプルなラーメンに合っています。昔から食べている人が言うには、魚介のだしが弱くなったという人もいますが、これはこれで美味しいと思いました。
sDSCF4229
sDSCF4226

平打ち麺ののど越しがとてもいいです。
sDSCF4235


(感想)
中華そばを食べて600円、美味しいラーメンでした。
ラーメン店に行かない理由は、自分のラーメン(中華そば)の基準がこのお店であるためである事が分かりました(なかなか味値段共にシュウサンを超える店を探すことができないため)。
行列はすごいですが、回転が早いため比較的苦になりません。
尾道に来たときは是非どうぞ!



朱華園
TEL 0848-37-2077
住所 広島県尾道市十四日元町4-12
営業時間  11:00~19:00
売り切れ次第終了
定休日  木曜・第3水曜(祝日の場合営業)
カード 不可

スポンサードリンク