東銀座にあるインド料理の老舗
創業は昭和24年、本格的なインド料理を日本で初めて広めたお店と言われています。

オーナーの個性が光る店
入るなりオーナーが
「定番でいい?」
「ムルギーでOK?」
とにかく名物である、ムルギーランチ(チキンカレー)をすすめてきます。
別のものを食べたいときは、それを伝えてください。
一方、迷っている場合はムルギーランチでいいのでしょうか。
一見強引な進め方の様に見えますが、そんなことはなく、とても親しみやすいオーナーです。
sDSCF7854


メニュー
今回自分はムルギーランチを食べたかったので、勧められるままムルギーランチをいただきました。
sDSCF7855


今やどんどんなくなっている昭和の感じがとてもいいです。
sDSCF7856-2


ムルギーランチ 1500円
待つこと10分ぐらいでムルギーランチがやってきました。
大きな鶏肉を店員さんが切り分けて、骨を出してくれます。
その前に「写真はいいですか?」との一言。
というわけで写真を一枚。鶏肉がとても立派です。
sDSCF7857

骨を抜くとこんな感じ。
sDSCF7858
sDSCF7862


ムルギーランチはよくかき混ぜて食べます。
sDSCF7871

柔らかい鶏肉、キャベツ、ジャガイモのペースト、スパイシー(中辛)のカレーの組み合わせはなかなか美味しい。
インドのカレーなので、小麦粉からくるねっとり感はなく、さっぱりとした辛さです。
sDSCF7874


(感想)
ムルギーランチを食べて1500円。
カレーは香辛料からくるさっぱりとした辛さのカレー。
イエローライスは固めに炊かれており、カレーの水分と良く合います。
鶏肉はホロホロ、それぞれの具材の完成度は、さすがに老舗のクオリティーと感じました。
日本のカレー以上に、スパイスを多く使用している料理なので、日本のカレーに慣れている人は、好き嫌いあるかもしれませんが、なかなか美味しいカレーだと思いました。



ナイルレストラン 
http://www.ginza-nair.co.jp/index.html
TEL:03-3541-8246
住所 東京都中央区銀座4-10-7
営業時間
平日 11:30~21:30
日曜・祝日 11:30~20:30
火曜日 休み
カード 可


スポンサードリンク