2018年1月 博多もつ鍋おおやま@ルクア大阪駅店(もつ鍋 ディナー)

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年始の大阪。
買い物のために梅田に行ってきました。
今やどこを見ても外国人のミナミとは異なり、梅田はインバウンドの恩恵を享受できていない感じで、外国人は比較的少ないですね。
とはいえ、梅田はやっぱり人が多かったです。
sDSCF2455

買い物後 早めのディナーを食べに「LUCUA」大阪へ行ってきました。
LUCUAってLifestyle Urban Current Axisの頭文字を取ったんですね。
大阪駅直結で便利だし、蔦屋書店等もあるし、伊勢丹あるし、すごく便利だすね。
ただ大阪駅周辺は、ヨドバシにルクアにグランフロント大阪と、地方の大きな街の駅周辺構造とそっくりになり(都市の均一化)、大阪らしさは阪急梅田の方に行かないと味わえないところがちょっと残念。
便利になるツール(お店等)は、ほぼ全国同じ物なので、便利になる事と各都市の個性はトレードオフの関係である事を改めて感じました。

今回はルクア10Fのレストランでおおやまのもつ鍋をいただきました。
街の個性はなくなるけど、この様に大阪で博多の味を楽しむ事ができる。
やっぱり便利さと個性ってトレードオフの関係なんですね。

博多もつ鍋おおやま@ルクア大阪駅店
http://www.motu-ooyama.com/
博多呉服町付近にある、もつ鍋屋さんの大阪支店。
大阪以外にも東京、横浜、長崎と至る所にあります。
この日は、バーゲンシーズという事もあり、15時付近でも結構待っている人が多かったです。
sDSCF2453
帰りの時間には、待っている人はほぼいなくなりました。
sDSCF2451
LUCUAに入っているだけあり、内装はちょっと派手でかつおしゃれです。
sDSCF2450

メニュー
もつ鍋は1380円/人(2人前から)と結構安い。
どんたくセットも結構お得だと思います。
今回ここから
キムチ3種盛り 780円
ゆず大根 380円
柔らか牛酢もつ 680円
韓国サラダ 680円
もつ鍋 1390円×2人前

を注文しました。
sDSCF2376
sDSCF2380
sDSCF2379

キムチ三種盛り 780円
左から白菜、チャンジャ、するめのキムチ。まずまずですね。
ちょっと高いかな。
sDSCF2397

ゆず大根 380円
いわゆるゆず風味の大根の漬物。
もつ鍋の締めなどと合うと思います。
sDSCF2402

韓国サラダ 680円
醤油ベースのドレッシングがかかった味濃いめのサラダ。
こちらもまずまず。
sDSCF2392
sDSCF2394

柔らか牛酢もつ 680円
酢の感じが抑え目な酢もつ。これは美味しいですね!
くせはなく、牛もつの旨味がしっかりと伝わります。
sDSCF2414
sDSCF2410

もつ鍋 みそ 1390円×2人前
九州の味噌に、西京味噌を加えたもつ鍋。
ニラたっぷり、ニンニクたっぷりでいい香りです!
sDSCF2424
既に一度処理されているので、沸騰したらいただけます。
sDSCF2429
野菜たっぷりでいい感じです!
sDSCF2417
思ったより、もつもいっぱい入っていて、このもつの甘い脂身がスープに溶けていい感じ。美味しいもつ鍋でした!
sDSCF2436
写真ではもつは小さめに写っていますが、これでも十分なほどの存在感の味わいです。
sDSCF2441

(感想)
上記にソフトドリンク2杯、チャージ込みで7000円ぐらい。
酢もつと味噌風味のもつ鍋が、とても美味しかったです。
やっぱりもつ鍋は味噌に限りますね!

博多もつ鍋おおやま 大阪駅店
http://www.motu-ooyama.com/
TEL:06-6151-1411
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア UA1100 10F
営業時間
11:00~23:00 (L.O22:00)
16:00からディナー営業
不定休
カード可

タイトルとURLをコピーしました