久しぶりに、小田原のラ マティエール エフさんへ、ディナーを食べに行きました。
前回行ったのは2016年7月に開催された、札幌の先輩シェフとのフェアー以来なので、すごい久しぶりです。


la matiere f
城山にあるマティエールエフ。
この場所を訪れる様になって約10年。小田原駅からはちょっと遠いですが、その分静かで素敵な場所だと思います。
sDSCF2853
sDSCF2856



自家製ブリオッシュとフォアグラのムース 小田原産みかん
一皿目は、自家製のブリオッシュにフォアグラのムース、そこに小田原産のミカンをアクセントにした料理です。
それぞれのコントラストと、香りや旨味のコントラストがとてもいい料理です。
sDSCF2862



小田原産人参のムースと毛ガニ オマール海老のジュレ キャビア
甘い人参のムースに、濃厚な味の毛ガニ、そしてオマール海老のジュレとキャビア。とても贅沢な一皿です。
特に良かったのが毛ガニの濃厚な旨さでした。本当にいい毛ガニを使用していますね。人参と毛ガニ、オマール海老からくる旨味の重ね合わせはとても素晴らしかったです。
sDSCF2869
上にはキャビアあがのり、この塩気と旨味が、それぞれの甘味を引き立てます。
sDSCF2884




バゲット
バゲットに、ハルユタカを使用した全粒粉、真ん中が新作のパン。
どれも、甘味があり小麦粉の良さが伝わる素晴らしいパンです。
sDSCF2886




北海道産ゆり根と玉ねぎのキッシュ バターソース
北海道産ゆり根のねっとり感に玉ねぎの甘味、それにバターソース風味がいいですね!
sDSCF2903
濃厚な風味のキッシュ。最高です!
sDSCF2913




サーモンフリボリテ ペルノ酒とはちみつのソース 春菊のサラダ
この日は、ここで冷菜が登場。
サーモンにムースが詰まった一皿。
サーモンの旨味と春菊の香りすがすがしさ、それを引き立てるソース。
今までの温菜に対する、心地よいコントラスト感がとてもいいです。
sDSCF2916
春菊とのコントラストがとてもいいです。
sDSCF2938




生姜とゆずの香りのブイオンスープ 小田原産原木椎茸と鶏のムース
この日のスープは生姜とゆずのスープでした。
生姜の鮮烈な香りが特徴のスープ。中にはふんわりとした原木椎茸と鶏ムースです。とても寒い日だったので、体の中から温まります。
sDSCF2943
ふんわりとした食感の鶏ムース!これもまた良かったです。
sDSCF2954



熟成北海道産真鱈のソテー バターソース
熟成させ旨味が増した真鱈をソテーしたものです。真鱈の上には温かい小田原産のカブのピクルスが添えられています。
この真鱈、本当に美味しいです!焦がしバターソースがそれを引き立てます。
小田原産のカブのピクルスが素晴らしくいい仕事をします。
sDSCF2988
ケッパー含む焦がしバターソース。濃厚な真鱈の旨味を引き立てます。
sDSCF2956
このカブも本当に良かったです。
sDSCF2972
プリッとした旨味たっぷりの真鱈。
本当に極上の一皿でした。
sDSCF2977




蝦夷鹿のロースト グリーンペッパーソース 小田原産ブロッコリーと北海道産男
この日のメインは蝦夷鹿のローストでした。
以前、東京の三ツ星店で蝦夷鹿を食べて、妻共々満足しなかった時以来、鹿を食べなかったのですが、今回の蝦夷鹿は美味しかった!
添えられるのは、スパイスの風味がいい北海道男爵と小田原産のブロッコリー。
sDSCF2991
旨味たっぷりの蝦夷鹿は本当に最高です!
sDSCF3017
sDSCF3002火の入り方もとてもいいですね!
sDSCF3024




デセール ショコラロールとピスタチオアイス
デザートはフワッとしたショコラとピスタチオアイスでした。
これも本当に美味しいですね!
sDSCF3050




焼き菓子 珈琲
最後は焼き菓子と珈琲です。
sDSCF3063
美濃井さん自家製の焼き菓子って美味しいんですよね。
sDSCF3064



(感想)
6500円(税別)のコースにグラスワイン3杯をいただいて9600円ぐらい。
本当に素晴らしい料理でした!
温かくこってりした料理あれば、その後には春菊の香りを楽しめる料理など、コースの流れがとてもいいのが印象的でした。
さらに、美濃井シェフの出身地である北海道の素材に、随所にちりばめられる小田原産の食材を楽しめる事も、とても良かったです。
本当に美味しかったです!
小田原にある、すばらしいフレンチレストラン 「ラ マティエール エフ」。本当にお勧めです!



ラ マティエール エフ
http://www.odawaramatiere.com/
TEL  0465-24-5512
神奈川県小田原市城山4-1-11
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~20:30
定休日
水曜日(不定休あり)








スポンサードリンク