鴨宮にあるビストロルパさんです。
最近なかなか行くことなかったのですが、久しぶりに行ったビストロルパさんのディナーは「最高!」の一言に尽きるディナーでした。


ビストロ ルパ@鴨宮
鴨宮駅から徒歩2,3分。ヨークマーク2Fにあります。
最近は夜もかなり混んでいて行く前には電話確認したほうがいいとおもます。
ルパさんで食べられる料理を考えると、この人気は当然の事だと思います。
sDSCF4245
sDSCF4243


メニュー
ディナーメニューはコースとアラカルトがいただけます。
ディナーコースは3500円。
これでアミューズ、スープ、前菜、メイン、デザートがつきます。
sDSCF4110



カニみそのバーニャカウダー
ビストロルパアミューズの定番です。
うまみの強い野菜をカニみその風味のソースでいただきます。
このカニみそがのバーニャカウダーソースが秀逸なんですよね!
sDSCF4123


アミューズ
鰆のカルパッチョと手羽のコンフィ、白身魚のフリット
小田原漁港から仕入れた鰆のカルパッチョです。
脂の乗りもよく、うまみもすごいです。
sDSCF4136

5Kgもある鰆。とても美味しかったです。
sDSCF4145

手羽先はカレー風味、コンフィされているのでほろほろです。
フリットはサクッ フワッとした食感でとても美味しい!
sDSCF4146


人参のスープ
甘味たっぷりのニンジンスープ、濃厚さがとてもいいです。
sDSCF4152


前菜 フランスランド産ホワイトアスパラガスと砂肝
今日のNO1料理でした。
一番下には上質なボルドー産のホワイトアスパラガス、それに砂肝、半熟の玉子です。
ホワイトアスパラは濃厚な味で、絶妙な火入れで素晴らしい食感を持つ砂肝との相性がばっちりです。半熟の玉子を崩してつけるとさらに旨味が増します。
sDSCF4163
sDSCF4176

黄身のまろやかさ、砂肝のうまみ食感、アスパラガスの甘味の三位一体が素晴らしいです。
sDSCF4186

自家製パン+リエット
sDSCF4192


メイン 牛フィレのステーキ
メインは牛フィレのステーキをチョイスしました。
牛フェレの下にはたっぷりのソテーされたネギがあり、このネギと素晴らしい火入れのフィレ肉の相性がばっちりです。
さらに付け合わせのマッシュポテトチーズを絡めると、味の雰囲気が一気にかわり、これも美味しい!
sDSCF4197

ソテーされた野菜との相性はばっちり。お肉も食べ応えある量です。
sDSCF4206

見事な火入れのフィレ肉のステーキです。
sDSCF4200

ポテトとチーズ、トマトソースです。
sDSCF4198



デザート1 タピオカリオーレ風
タピオカのミルクデザートです。キャラメルもしくはラズベリージャムでいただきます。個人的にはお米よりタピオカの方が好きです。美味しかった。
sDSCF4220


デザート2 早川産ブラッドオレンジのクレームブリュレ
デザートの2皿目は小田原産のブラッドオレンジを使用したクレームブリュレです。早川産のブラッドオレンジは真っ赤ではないですが、逆にすごい甘味と優しい酸味でこのクレームブリュレとすごくあっています。とっても美味しいデザートでした。
sDSCF4238

アイスを絡めながら食べると、至福の時間です!
sDSCF4242


(感想)
上記の料理にグラスワイン2杯飲んで4860円。
どの料理も素材の良さが伝わる素晴らしいディナーだったと思います。
これがワイン2杯飲んで5000円以下っていうのは脅威的ですね。
お店は、ほぼ満席で活気があり、藤井シェフの軽やかな動き、厨房から香る甲殻類の香り、暖色のライティングがとてもいい雰囲気を作り上げていて、とっても居心地いい空間です。
人気ビストロ ビストロルパ とってもお勧めです!




ビストロ ルパ
神奈川県小田原市鴨宮3-37-24
TEL 0465-42-9298(市外局番+よっ にくにくや!)
ランチ 11:30-14:00(LO)
ディナ 17:30-21:30(LO)
定休日 火曜日


スポンサードリンク