2017年11月子供連れザカハラホテル宿泊 ハワイ旅行記 その⑨ハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay)で子供と遊ぶ

2017年ハワイ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カイルアビーチに行った後はハナウマ湾へ行きました。

ハナウマ湾(Hanauma Bay)
ハワイ語で「Hana:湾 Uma:曲がった砂浜」を語源に持つ自然保護区。
火山の噴火でできた火口が海水により浸食されてできた湾。
サンゴ礁が広がり熱帯魚が多くいるハナウマ湾は自然保護区に指定されています。
30年ほど前に行った時は餌付け可能でしたが 1999年に法律で禁止。
今はシュノーケリング等の自然に負荷を与えないアクティビティーが楽しめます。

ハナウマ湾 駐車場混雑状況
とても人気あるハナウマ湾。他の人のブログを見ると、朝はAM8時までに入る事を勧めますと書かれているものが多いです。
AM8時までに行くのは、今回の旅行行程で無理なので、穴場と言われている午後に行ってみました。

平日(金曜日) 14:30 ハナウマ湾駐車場
1ドル払って入る駐車場は8割から9割ぐらいの車が駐車していました。
確かに午前9時ぐらいだと入れないかもしれませんね。
混雑避けて行くなら午後がいいかなと思いますが、周囲を岩場で囲まれているハナウマ湾は16時ぐらいから日光が岩場で陰りだします。海は断然日光が照った方が綺麗なので、どちらを優先するかを考えた方がいいと思います。
ss201711Hawaii1160

ハナウマ湾に入るためにチケットを買いに行きます。
ss201711Hawaii1162

途中ハナウマ湾の注意事項が書かれたボードがありました。
ss201711Hawaii1164

注意事項、営業情報
・この日はAM6時~PM6時まで開いています(実際はPM5時30分にはほとんど人がいなくなります)
・入場料金は$7.5/人 12歳以下、ハワイ住民、軍人は無料です。
・ハナウマ湾に行く前にハナウマ湾教育ビデオを見る必要があります。
・アルコールを飲む事、ペットの持ち込み禁止です。
・個人的にはさらにクラゲ注意をした方がいいと思います。
満月から8~10日ぐらいにクラゲがでる時期があるので、事前にチェックしてプランを組んだほうがいいと思います。
クラゲカレンダー
https://www.to-hawaii.com/jellyfishcalendar.html
・ハナウマ湾のビーチには飲食を売っている店はありません。ビーチにあるのはinfomation とシュノーケリングレンタル、シャワー、トイレのみです。
・営業時間は18時までと書かれているが、17時過ぎるとほとんどビーチに人がいなくなる。
ss1-201711Hawaii1163

その他、珊瑚に対する注意事項も書かれています。
ss1-201711Hawaii1165

チケット売り場
14時30分ともなると売り場も空いています。
ss201711Hawaii1166
ss201711Hawaii1167

ビデオ鑑賞は10分ちょっと。
15分おきにビデオが始まるのでその間ハナウマ湾について学びます。
ss201711Hawaii1171

上から眺めるハナウマ湾。
とても綺麗ですね。
ss201711Hawaii1174
ss201711Hawaii1173

ビデオ鑑賞が終わりいよいよハナウマ湾に行きます。
すでに時刻は15時ぐらいですが、結構人がいました。
ss201711Hawaii1202

ビーチまでは結構な坂道です。
行きは徒歩でいいでしょうが、帰りはちょっとしんどそうですね。
ss201711Hawaii1216

と思ったらハナウマ湾トローリーという救世主がありました。
$1.25/人で頂上まで運んでくれます。運航も頻繁に行われ、とても便利です。
ss201711Hawaii1222
ss201711Hawaii1225

日が照ると本当に美しいハナウマ湾。
ss201711Hawaii1218
ss201711Hawaii1207

どんどん降りていき、人がはっきりと見える様になってきました。
ss201711Hawaii1210
ss201711Hawaii1213

間もなくビーチです。
ss201711Hawaii1219

ビーチ到着
ss201711Hawaii1229

上から見るより人は多めです。
ss201711Hawaii1230

ただ、混み合っているわけではなく、十分スペースを確保できます。
ssm201711Hawaii1234

ビーチには猫がたくさんいました、それと動きが早いいたちの様な動物もたくさんいました。
ss201711Hawaii1227

坂を下りたところにあるシャワー、隣にはトイレがあります。
ss201711Hawaii1247

場所取りでのポイント(ここからiphone 写真)
写真の様にハナウマ湾は日照りを遮るものがありません、ただし午後になると周囲の岩の影が日照りを遮ってくれます。午前に行くと、日光との戦いもありそうですね。
一方、海は火が照った方が断然綺麗なので、ここはどちらを優先するかが大切だと思います。
IMG_4602

奥側のトイレ
IMG_4603
IMG_4619

16時10分ぐらい
かなり日が陰ってきました。
IMG_4622

至る所にねこ。
IMG_4593

16:30
明るいですが日は陰っています。
ss201711Hawaii1251

17:00(iphoneから通常カメラへ)
ほとんどの客は帰り支度です。
ss201711Hawaii1246

もちろん ハナウマ湾トローリーを使いました。
ss201711Hawaii1264

あっという間に山頂へ!
ss201711Hawaii1266

17:20
すでにビーチには誰もいませんでした。
18時閉園と書いていますが、ビーチは17:15には誰もいなくなる感じです。
ss201711Hawaii1274

17:30
車もほとんどいなくなっています。
ss201711Hawaii1307

この後 カハラモールへ行ったのですが、その道中見えたサンセットがとても綺麗でした。

ハナウマ湾Q&A
Q1:駐車場は混んでいるのか?
A混んでいます。朝早く行くか、午後から行くのがいいと思います。

Q2:ハナウマ湾では魚がたくさん見れるのか
A:シュノーケリングするなら見れるでしょう。子供とビーチで遊ぶ程度ならほとんど見えませんでした。

Q3:ビーチに着替える所はあるのか?
A:ビーチに着替える所はありません、トイレぐらいでしょうか。

Q4:ビーチに売店あるか?
A:ありません

Q5:小さい子供と一緒だが行く価値あるか?
A:シュノーケリングできるなら行く価値あるでしょう。まだできないなら、ワイキキビーチやカイルアビーチで遊んだ方がいいかもしれません。

ハナウマ湾
住所 100 Hanauma Bay Drive, ueber Kalanianaole Highway, Honolulu, Oahu, HI 96825-2005
TEL:1 808-396-4229

 

タイトルとURLをコピーしました