【小田原グルメ】Chinois 歩歩路(シノワプープール―)@小田原市本町 旬の素材で季節を感じるヌーベルシノワ(中華 ディナー) 

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

築地の超人気店だった「シノワプープール―」さんが、小田原に移転し2018年1月にオープンされました。
あまり中華のお店に行く機会のない自分にとって、中華独特の調理法、味付け、火入れ法、すべてが新鮮で、本当にワクワクした、素晴らしい食事でした。
旬の素材を活かした極上のヌーベルシノワ。
本当にいいですね!

シノワプープール―(Chinois 歩歩路)
小田原駅から徒歩10分ぐらい、小田原城学橋を少し超えた裁判所の斜め前にお店はあります。
sDSCF4698

お店はカウンターとテーブル席。
お店は、ビルの外観から想像できないぐらい、ハイセンスでとても居心地のいい空間です。
s1-DSCF4699

メニュー
メニューは6500円(税別)と仕込みのため2日前に予約が必要フカヒレコース10000円(税別)の2種類です。
今回は6500円のコースをいただきました。

おつまみ
あてに塩ピーナツなどの豆がでます。
ビールとよく合い、箸休めとしてもとってもいいです。
sDSCF4703

アオリイカとソラマメのレモン塩炒め
一皿目は相模湾でとれたアオリイカとソラマメを、片浦のレモンから作ったレモン塩を使用し炒めた一皿。刺身で食べる事ができるアオリイカに軽く火を入れることで、プリッとした食感と甘味が引き出されています。
ソラマメの風味、アオリイカの甘味・食感、片浦レモンの塩による程よい酸味が、初夏を想像させるすがすがしい一皿です。
s1-DSCF4710
イカの食感がたまりません。
sDSCF4722

前菜
10種類以上の料理で構成される前菜。本当に豪華で見ただけで楽しくなります。
エビから始まり、小田原原木椎茸と桜エビにいたるまで、すべてがお酒に合い、ちびちびとお酒を飲みながら食べるもよし、パクパクと前菜を食べるのもよし。
本当に美味しく、楽しい前菜です。
sDSCF4739

上段では燻製料理があったり、
sDSCF4747
中段では、豆腐が料理があったり
sDSCF4733
中でも、この小田原産原木椎茸と桜エビがとっても美味しかったです。
sDSCF4757

酸辣湯(サンラータン)
続いてはスープ料理。酸辣湯特有の酸味、風味がとてもいいスープ。
新玉ねぎを使用したオニオンフライがアクセントでとってもいいです。
sDSCF4779

魚料理:カサゴの山椒ソース
魚料理はカサゴを揚げて、ロメインレタス、スティックブロッコリーと共に山椒ソースと絡めた料理。外はカリッと中はホロッとしたカサゴの絶妙な火入れ、火を入れることでシャクシャクした食感のロメインレタスがとってもいいです。
とっても美味しい魚料理です。
s1-DSCF4787
カサゴの火の入り方が絶妙なんですよね。
sDSCF4808

肉料理:常陸(ひたち)牛の黒コショウ炒め
常陸牛のささみ(希少部位)を黒胡椒で炒めた一皿。
まずは、この常陸牛のうまさに感動です。サクサクっとした食感ながらもうまみたっぷりの常陸牛はとってもいいですね。
黒胡椒ソースも定番ながら絶品!想像を超える美味しさに感動しました!!
sDSCF4815
このお肉は間違いなく絶品です。
ポーションもたっぷり、本当に満足いく一皿です。
sDSCF4828

干しエビの中華麺
最後は干しエビの中華麺。
スープのうまみ、桜エビの香りうまみ、野菜からくる甘味が一体となり、とても美味しい中華麺です。
sDSCF4842

凍頂烏龍茶
本当に素晴らしい香りの凍頂烏龍茶です。
こんなにすがすがしい香り高いウーロン茶は、初めての体験でした。
sDSCF4845

酒粕のアイス
日本酒「丹沢山」で知られる、川西屋酒造店さんの酒粕を使ったアイスに、蓮の実をシロップ漬け、ジャスミンの香りがする寒天等を添えた、中華風あんみつ。
力強い酒粕の旨味に、酒粕独特のすがすがしさ、このアイスすごいですね!
デザートまですごかったです。
sDSCF4851

(感想)
6500円(税別)コースにビール、白ワイングラスをいただき8200円ぐらい。
すごい経歴をお持ちで真のプロであるシェフの美しい動き、そこから繰り広げられる絶品の料理、柔らかく居心地いいサービス、ハイセンスなお店、それらの融合はむしろ美しさを感じる本当に素晴らしいディナーでした。
旬の素材を使用し、日本の四季を感じるnouvelle cuisine chinoise。
次回は2日前に予約し、フカヒレコースを是非ともいただきたいと思います。

 

シノワプープールー (Chinois 歩歩路) 

公式HP http://pu-pu-ru.com/
公式アカウント 
https://www.facebook.com/ChinoisPuPuLu
TEL:0465-46-9154
完全予約制(フカヒレコースの場合、二日前には予約必須)

住所:神奈川県小田原市本町1-6-17 酒販会館 1F
営業時間
平日:17:30~21:30
日曜日:16:00~20:00

定休日 月曜日・(火曜日)
詳しくは公式HPを見てください。

タイトルとURLをコピーしました