鶯谷園@東京都台東区(焼肉 ディナー)2016年1月

焼肉
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うまい焼肉が食べたいと思い、鶯谷にある鶯谷園へと行ってきました。
鶯谷園というと、予約がとりにくいことで有名で、自分も何回か予約を挑戦しましたが、なかなか時間が合わず、行けませんでした。
実際は、17時から2時ぐらいまで開いているので、時間さえ制約つけなければ、食べられないことはないと思います。
ただ、土日のいい時間はかなり前から予約しないと厳しそうですね。

この日は18時からの予約。
一人だったこともあり、1時間の案内となりましたが、自分にとっては全く問題なしです。
sDSC01485

焼肉 鶯谷園
余談ですが、この細い道を、かなりの自転車が通行していますので、注意してください。
sDSC01489
sDSC01571

メニュー
特選和牛は1500円前後
並肉は1000円以内
ごはん、スープ関係は600円程度です。

今回は
カルビ 900円
特上カルビ 1600円
特上ランプ焼き 1300円
特上ヒレ 1600円
ホルモン 650円
ビビンパ 650円
生ビール
 
を注文
sDSC01492
sDSC01494
sDSC01495
sDSC01496
sDSC01497

つけダレは、左から ポン酢、甘めの醤油ダレ、梅 です。
肉の特徴に合わせて食べてください。
sDSC01503

カルビ 950円
しっかりとした下味がついており、食べるとごはんが欲しくなる味です。この後食べた特上カルビと比べると、ちょっと見劣りしますが、十分すぎるぐらい美味しいです。肉厚は5~10mmぐらい。焼きやすいのも特徴。
sDSC01505

焼き加減を考えて、食べる時間を考えて網に置く時間を微妙に時間差をもうけ、その時間差以内にどんどん食べました。
sDSC01516

特上カルビ 1600円
カルビで上質な脂と思ったのですが、特上はさらに融点が低く、上質な様に感じました。ただ、自分のようなおじさんには、ちょっと脂が強いです。若い人向けですね!でも、とっても美味しいですよ!
sDSC01544
sDSC01548

特上ランプ焼き 1300円
ランプとは、、ヒレとイチボの間にあるお尻に近い部位です。柔らかい肉質と旨味の強い脂が特徴。確かに、トロッととろける様な食感、旨味はカルビとはまた違い、とても美味しかったです。
sDSC01525

特上ヒレ 1600円
今回のNO1!!
これは、ダイレクトに肉のうまみが伝わってきます。
sDSC01551
かなりの厚みがあるので、火入れが難しいですが、自分でもうまく焼けたと思えた時の肉の美味しさは、格別なものでした。
sDSC01555

ホルモン 650円
みそだれに着けたホルモン。脂身がたっぷりあり、こちらも若い人向きかな。
sDSC01561
sDSC01565

ビビンパ 650円
こちらは、シンプルなビビンパ。
シンプルなのでお肉とよく合います。
sDSC01537

(感想)
上記を食べて7250円。
お肉はしっかりと味がついていて、とても美味しかったです。ごはんとよく合います。今回は、いい肉が食べたいというより、美味しい焼肉が食べたいと思っていたので、とっても良かったです。
お店も改装されており、無煙ロースターで匂いがつきにくく、快適です。
予約困難と言われますが、それもうなづけるぐらいの予約電話数(30秒に1回ぐらい電話がかかっていました)。ただ、早い時間+時間制限、遅い時間なら大丈夫な日も多そうです。

鶯谷園 (ウグイスダニエン)
TEL 03-3874-8717
営業時間  17:00~翌2:00
無休
住所 東京都台東区根岸1-5-15


タイトルとURLをコピーしました