川遊びをしに秦野戸川公園へ行ってきました。


県立秦野戸川公園
神奈川県立秦野戸川公園は、神奈川県西部に位置する広さ50.7haの都市公園です。
公園は、表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれ、公園の中心には、丹沢の山から湧き出る水無川(みずなしがわ)が流れています。
高さ35m、長さ267mの公園のランドマーク「風の吊り橋」でつながれた水無川の両岸には、「子供の広場」「バーベキュー場」「お茶室」「自然観察の森」「多目的グラウンド」などがあり、美しい丹沢の山並みを背景に一日中楽しめます。

(出典 戸川公園公式HP)

安全に子供が川遊びできるできる戸川公園へ行ってきました。



アクセスと駐車場混雑状況
・公共交通機関で行く 
小田急小田原線 「 渋沢駅 」 
渋沢駅北口バス停 のりば2「渋02」系統 大倉行

・車で行く
バスも便利なのですが、荷物を考えると車で行きたいもの。
戸川公園には駐車場が大きく分けて3カ所あります。
水無川右岸
①大倉駐車場(川遊びやバーベキュー場所に違いが山の上にあるので坂を上る必要がある)
②水無川駐車場(川遊びやバーベキュー場所には遠いが高低差はあまりない駐車場)
水無川左岸
③諏訪丸駐車場(川遊びやバーベキュー場所からそこそこ遠く、高低差もそこそこある)



駐車場の混雑状況です。
到着は三連休最終日 11時30分ぐらい。
①大倉駐車場 ②水無川駐車場 満車
③諏訪丸駐車場 は空車(その後も満車になる事ありませんでした)
諏訪丸駐車場には混雑する連休日でも駐車できそうです。

諏訪丸駐車場 三連休最終日 11:30
sDSC08363



戸川公園入口
諏訪丸駐車場前の入口です。
ここから約10分ぐらいで河原に着きます。
sDSC08366

水無川には子供がいっぱい。
sDSC08380-2
sDSC08379-2

下流側にも人がいっぱいでした。
sDSC08381

水は綺麗で、小さなオタマジャクシがいます。
子供たちはそれを取るのに夢中でした。
sDSC08383


川遊び以外にも遊具があり、遊ぶ事ができます。
吊り橋を背景に、滑りなどで遊ぶことができます。
sDSC08422

トランポリンもありました。
sDSC08420


基本的に河原などでのバーベキューは禁止です。
その代わり、バーベキュー施設があります。
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/bbq.html
インターネット予約もできます。
sDSC08427


河原近くには自動販売機ありますが、この日は三連休最終日であったこともあり、珈琲以外は全部売り切れでした。
お茶は持っていくほうがいいと思います。
特に暑かったこの日は、コンビニで売っている、凍っているお茶等がとても重宝しました。
sDSC08414


茶室 おおすみ山居
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/oosumi.html
帰りは、茶室おおすみ山居でお茶はいかがでしょうか?
だいたいどのメニューも300円程度です。
利用時間:9:00~16:00(LO15:30) 休館日:月曜日・祝日の翌日・年末年始なので早めに行く必要ありますが、落ち着けいい茶室でした。
sDSC08480

この日は冷抹茶 300円 をいただきました。
お茶をいただいて生き返りました。
秋の紅葉季節は綺麗でしょうね。
sDSC08472
sDSC08464


手打ちそば さか間
水無川右岸、ビジターセンタ入口近くには そばの名店かさ間があります。
とても美味しいそばなので、立ち寄ってみるのもいいともいます。
sDSCF7665
sDSCF7658












(感想)
初めての戸川公園で川遊びしかしていませんが、自然を身近に感じる事ができる、とてもいい公園だと思いました。
今度は吊り橋を渡ったり、遊具で遊んだり、四季の植物を観察したりしたみたいと思います。



県立秦野戸川公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/
秦野戸川公園パークセンター 
〒259-1304神奈川県秦野市堀山下1513 
TEL 0463-87-9020
 ビジターセンター、パークセンター等 休み:月曜日
(公園は年中無休)
スポンサードリンク