【フレンチ・ディナー】ラ・マティエール La Matiere(小田原)2

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はラ・マティエール(小田原)さんでディナーです。

おそらくこれからも一番レポートすると思う、一番のお気に入りの店です!

今日は妻が奮発してくれて、シェフスペシャルディナーをいただきました。感謝感謝ですニコニコ

料理は食前のお楽しみ、前菜、あったかい前菜(もしくはスープ)、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーです。

まずは食前のお楽しみ

Gourmet777のブログ

●食前のお楽しみ:焼き鯖(奥)、山百合豚のパテドカンパーニュ(手前)、オリーブです。

奥の鯖は脂がのっていてあぶった事によりさらに美味しさがましています。手前のパテは安定した美味しさ。白ワイン、ビールにあいます。

Gourmet777のブログ
●前菜 マグロの中トロ、下のソースは忘れました。。。。

初めて食べる味でした!コッテリとあっさりが融合されたほんと美味しい料理でした。これもワインとよくあいますニコニコ

Gourmet777のブログ
●温前菜:岩がきのパイ包み、きゅうりのガスパッチョ、サマートリフ添え。パイに岩がきのうまみがいっぱい吸収されていて、食べると幸せになる味です。ガスパッチョは味が濃いので量を調整して一緒に食べます。ここ最近で一番のお気に入りでした。

Gourmet777のブログ
●魚料理:天然真鯛のポアレ、ラビオリには海老が入っています。やっぱし小田原というと魚ですね。鯛とソース、ラビオリがとっても相性よく美味しくいただきました。

Gourmet777のブログ
●肉料理:相州牛のロティー赤ワインソースで。やわらかく、さしの強い相州牛にはしっかりとしたソースがあいます。一緒に赤ワインをいただきましたが、やっぱり肉には赤ですね!奥のしいたけも美味しかったです!

Gourmet777のブログ
●デザート:ブラマンジェとアイス、季節のフルーツ バニラ系統好きな僕は好きな一品。昔の定番 アップルパイとアイスの組み合わせも好きだったのですが!お皿には誕生日を祝ってくれる文字が!ありがとうございますニコニコ

今日の食事はこれでおしまいです!最近 妻と都内に食べに行く機会が増え、1ヶ月ぶりの訪問でしたが、二人ともここの味が大好きです!初めてマティエールさんに行った時、「メニューはどれくらいで変わりますか?」の質問に「日替わりです!」と行ってた様に、行く度にいろんな味との出会いがあります。

今まで外食というと「焼肉、イタリアン、フレンチは結婚式で食べる程度」だった僕がフレンチって美味しいなー思うようになったのはこの店のおかげです。

小田原に来ると地の物ということで、お寿司や海鮮料理に行きがちですが、季節のもの、地の物を大切にするフレンチなんかどうでしょう??


ラ・マティエール

神奈川県小田原市城山 4-1-11


タイトルとURLをコピーしました