最近食べた駅弁(正確には駅付近で買った弁当)の比較です。
そんなに食べていないのですが、美味しかった順に並べてみました。
食べたものを相対的に評価したものであり、絶対評価ではありません。
①牛薄切焼肉弁当(叙々苑 1600円)@東京駅
薄く切ったお肉が、叙々苑ならではな絶妙なたれで焼かれています。ごはんはすすむとても美味しいお弁当です。ただし、匂いが強いので、新幹線で食べるときは注意してください。
②相模 こゆるぎ茶めし (東華軒 830円)@小田原駅
子供が大好きな駅弁です。鯛フレークがかかったやさしい味の茶めしは、駅弁らしく、とてもいい。おかずの味の濃さもちょうどいい。
③シウマイ弁当(崎陽軒 800円)@新横浜駅
ちょっと過大評価されている感じはあるが、たしかに美味しい弁当。一品一品はそこそこなのだが、まとまるとすごい一体感がある。ただ、個人的には、から揚げとマグロの照り焼きは、改善余地ありと思います。
④デラックス こゆるぎ弁当(東華軒 950円)@小田原駅
こゆるぎ茶飯のデラックス版。甘いそぼろと鶏肉が印象的なお弁当です。鯛フレークが好きなので茶飯のほうが好きです。
⑤和牛姿切焼肉弁当(八坂邸 1000円)@京都駅
大きな一枚肉が乗った迫力ある弁当。お肉がなかなか美味しい。途中飽きるので、ちょっと違う味の物があればいいと思います。
⑥ハンバーグ弁当(ミート矢澤1680円+目玉焼き100円)@東京駅
東京駅大丸B1にある高級弁当店。A5ランクの肉が売りのお店。A5ランクのお肉をつかった贅沢ハンバーグなのですが、弁当になる分、お肉の良さが伝わりにくくなっています。美味しいのですが、こんなものかな~って感じです。
⑦牛肉弁当 (井筒屋 1000円)@米原駅
米原で買った弁当。お肉の味は普通ですね。ご飯が進む味付けです。
駅弁は土地土地の個性がでて面白いですね。