2017年8月 京都大原(三千院、宝泉院)、貴船(貴船神社)旅行記

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

歳をとったから、最近はもっぱら日本の里山や歴史を感じたくなり、最高気温が36℃の猛暑日に京都大原、貴船方面へ小旅行に行ってきました。

大原へのアクセス(2017年8月現在)
JR京都駅から 京都バス17系統にのり約62分
京阪出町柳駅から 京都バス17系統にのり約33分

京阪出町柳バス停
出町柳バス停C乗り場からバスがでています。
s-DSCF6989

出町柳近くには下鴨神社、京大等があり、観光客だらけの祇園の喧騒とはまた違う、落ち着いた所です。
s-DSCF6991

時刻表
大原行きはだいたい各時間 3分,23分,43分と20分間隔ででています。
sDSCF6992

出町柳からバスに乗り約35分ぐらい。
大原のバス停に到着です。
位置関係では、バス進行方向左に寂光院(徒歩15分ぐらい)、バス進行方向右に三千院(徒歩10分ぐらい)、宝泉院がありあます。
sDSCF7287

寂光院へ向かう
まずは三千院と反対側にある寂光院方面へ行きました。
寂光院に向かう道中、大原の豊かな自然と、日本の里山の風景が見る事ができます。
s-DSCF7276
s-DSCF7283

寂光院途中の足湯カフェ。
時間があれば立ち寄りたかったのですが、今回はパス。
猛暑日だったのですが、足湯気持ちよさそうでした。
s-DSCF7282

いよいよ三千院へ
寂光院とは反対側にある、三千院、宝泉院に行ってきました。
三千院は、バス停から参道を歩き約10分。
s-DSCF6997

行きは登り道ですが、真夏の深い緑がとても気持ち良く歩くことができました。
s-DSCF6998
s-DSCF7004

三千院へは、アイスきゅうりで有名な志ば久方面へ歩いていきます。
s-DSCF7015
s-DSCF7028

歩く事10分。
芹生(せりょう)が見えてきたら三千院です。
sDSCF7032

今回はここで昼食をいただきました。
sDSCF7034
sDSCF7067

天台宗 京都大原三千院
8世紀に比叡山に建てられた円融房を期限に持ち、1871年に現在の場所に移った天台宗の寺院。
s-DSCF7112

行った日は平日だったので、参道も空いていたのですが、紅葉の季節などはすごいのでしょうね。
s-DSCF7115

三千院 拝観料700円
紅葉の季節も綺麗なんでしょうが、苔が青く木々の力強さを感じる夏もとてもいいですよ。
s-DSCF7118

境内からの庭園がとても綺麗。
s-DSCF7125
s-DSCF7139
s-DSCF7176

ここには有名なわらべ地蔵があります。
s-DSCF7151
sDSCF7170
s-DSCF7154
sDSCF7157

三千院を出た後は、宝泉院を目指します。
s-DSCF7253

緑がとても綺麗でした。
sDSCF7257

さらに奥に進むと宝泉院があります。
sDSCF7186
sDSCF7187

宝泉院 拝観料800円(抹茶付き)
額縁庭園のある宝泉院。
拝観料にはお抹茶がついています。
s-DSCF7189

抹茶をいただき、蝉の声、さえずる鳥の声、木や土の香りに包まれながら、庭園を眺めると、心が洗われます。
s-DSCF7195
s-DSCF7212
s-DSCF7222
s-DSCF7197

庭園を眺めた後は、是非とも、水琴窟(すいきんくつ)に是非とも耳を傾けてください。水が織りなす美しい音色がさらに心を穏やかにしてくれます。
s-DSCF7237

大原散策をした後は、新設された大原ー貴船口のバス路線を使い、貴船神社へ行ってきました。
2017年8月現在で一日3本が出ています。
sDSCF7268

バスに乗る事30分ぐらい。
貴船口に到着です。ここから貴船までは約2キロ。
行きは登り坂なのでバスを使うのが便利だと思います。
sDSCF7290
sDSCF7291

貴船(きふね)神社
鞍馬山のふもとにある水の神様をまつる神社。
蜩の美しい鳴き声と貴船川のせせらぎが心地いい。
猛暑だった京都市から考えられないぐらい涼しい環境。
sDSCF7299

貴船川には、いろんな店で川床を設置。
少し割高だが、機会があれば訪れてみたい。
sDSCF7347
sDSCF7340

途中貴船倶楽部でパフェもいただきました。
sDSCF7332
sDSCF7325

帰りはバスに乗らず、徒歩で叡山電車貴船口まで歩いていきました。
夏の平日でこの人なので、紅葉の季節とかはすごいのでしょうね。
sDSCF7349

蜩の音色を聞きながら歩くのはとても気持ちがいい。
ただ、結構な車がかなりのスピードで通るので小さい子供連れの方はバスを使った方がよさそう。
sDSCF7354
sDSCF7359

(感想)
夏の大原、貴船への小旅行。
緑深く、大地の生命力にあふれるこの季節の散策はとても気持ちいいものでした。
大原で見る事ができる里山の風景、宝泉院で自然の音を聞きながら心穏やかに過ごすひと時、蜩の鳴き声を聞きながら涼しい貴船付近散策、どれも心洗われる、豊かな時間を過ごすことができます。
夏の京都もいいものですね。



タイトルとURLをコピーしました