まもなく2017年も終わりです。
年末ということで、例年通り、今年も子供と遊びに行った、関東周辺の個人的に面白かった場所のランキングを書きたいと思います。
(この順位は、自分たちが2017年時点で興味あった・面白いと思った場所の相対的な順位であり、決してそれぞれの施設が持つ価値の絶対値を表現しているものではありません。)
1位 八景島シーパラダイス
今年の1位は八景島シーパラダイスでした。
八景島シーパラダイスの良い所は、いっぱいありますが、特にイルカのショー、ふれあいラグーンでのアトラクション(特にウォーキングツアーがお気に入り)、鯉やブリ等への餌あげができる所ではないでしょうか。
とっても人気ある水族館なので、夏場などはとても混みますが、冬にかけては空いていて、とても快適です。
ふれあいラグーンでは、イルカに餌をあげるプログラムもあります。
イルカショーでは夜に開催されている、「The Color of love 」が、とても綺麗でダイナミック、とってもお勧めです。
帰りは、追浜の「とんかつ勝」
鎌倉の「ちくあん」でそばをいただくのがおすすめです。
2位 小田原水遊び
今年は、小田原の水遊びスポットに大変お世話になりました。
おむつが取れた子供なら遊ぶことができて、とてもお手軽で便利です。
酒匂きらり広場
酒匂川左岸にある広場。
建物の屋上にあるので、金時山、富士山がきれいに見えます。
扇町しらさぎ広場
酒匂川右岸にある広場。
こちらは広くて、ゆっくりできます。
3位 富士サファリパーク
最近はまっているのが富士サファリパーク。
普通の動物園より動物が近くで見れてお気に入りです。
冬場に行くと動物も元気に動きまわっていてとても面白い!
冬の注意点は、営業時間が15時30分までと短い事と標高が高いためとっても寒い事!ただ、空いているし、今の時期は料金も安くとてもいいと思います。
富士サファリパークに行くときは、必ず富士サファリ倶楽部に参加しましょう。
入場料金が安くなるし、ポイントも貯められます。
ジャングルバスでは、クマ、ライオン、ラクダに餌をあげることができます。
今話題のスーパージャングルバス。
屋根の上にクマやライオンが乗ってきます。
先着20名でカバの餌やりもできます。
1回パン2個で200円です。
その他、白カンガルー、ワラビー、カピパラ、モルモット、ウサギ等に餌をあげることができます。
4位 大磯ロングビーチ
子供が水遊びが好きなので、今年から行き始めたプールです。
大磯ロングビーチというと「芸能人水泳大会」を思い出します。
とっても大きなプールなので、混んでいてもそこそこ快適に遊ぶことができます。
5位 リゾナーレ八ヶ岳
子供連れでの最強リゾートホテルです。
リニューアルで客室とYYグリルはやや大人の雰囲気になりました。
今年はちょっと天気が悪かったのですが、室内プールがあるので快適なリゾートライフを楽しめます。
6位 神奈川県立秦野戸川公園
秦野にある県立公園です。
丹沢から流れる水無川での水遊びができます。
水は冷たく、真夏にはとても気持ちいいです。
そのた巨大なトランポリンなんかもあります。
帰りは丹沢そばで、こしあるそばをいただくのが、とてもおすすめです。
7位 鴨川シーワールド
千葉県にある鴨川シーワールドが第7位です。
ここのお勧めは、なんといってもシャチのショー!
今までいろんなイルカのショーを見ましたが、あのシャチ独特の迫力は、ここでしか経験できないと思います。
生態系の頂点に立つシャチ。
本当にすごい迫力です。
8位 わんぱくランド
小田原にあるわんぱくらんどにもよく遊びに行きました。
ここでは、大きな滑り台が何か所もあり、体を動かすことが好きな子供たちにはとてもいい遊び場だと思います。
ある日のわんぱくらんど。
天気予報で終日雨予測、しかし、結局は雨降らなかった日。
自分たち以外には客もいなく空いていました。
ただ、ここに限っては、誰もいなくなるととっても寂しく、そこそこ人がいるほうがいいですね。
9位 恐竜展めぐり
今年は、幕張のギガ恐竜展、大阪ATCでのメガ恐竜展、横浜のヨコハマ恐竜展に行ってきました。三者三様でとても面白かったです。
子供がいるためにじっくりと見れなかったですが、それぞれしっかりと説明を聞いてまわってみたいものです。
10位 新江ノ島水族館
今年は八景島シーパラダイスに行く事が多くなったので、昨年何回行ったか分からないぐらい行った新江ノ島水族館は数回しか行くとなかったです。
ただ、展示の質の良さ、イルカショーきずなの質の高さははさすがです。
2017年も間もなく終わり。
どの施設もとても素晴らしく、大変お世話になりました。
ありがとうございました。