では第5位です。

5位 博多 一風堂COLLECTION.TAO

一風堂というと別に福岡に行かなくても食べれるし。。。との声もあると思いますが、数年前に福岡に行ったときいろいろラーメン食べた最終的な結論が一風堂が一番うまいという結論でした。

大名本店にもう一度いっても面白くないので、福岡ならではの店に行きました。

一風堂のホームページでは

「食を通じて世界中に笑顔とありがとうを伝えたいと願う一風堂と久住を拠点に和太鼓を通じて世界中にジャパニーズ・スピリットを届けたいと日々、鍛錬に励むTAO。食とエンターテイメントという異なる土俵ながら、世界中にジャパニーズ・スピリットを伝えていきたいと願う想いをひとつに昨年12月、共同設立会社“TAO一風堂パートナーズ”を立ち上げました。」

と書いています。まあ、書いている内容はどうでもいいですが、とりあえず力強いラーメンらしいです。

●TAOの店前です。昔は一風堂 天神店だったそうです。まあ、うーーん、昔のラーメン屋ではないですね。

Gourmet777のブログ

●お勧めの TAO黒 850円

Gourmet777のブログ

一風堂のスープに黒いマー油がかかっています。あわない事もないけど、想像の範囲を超えない味です。麺は太麺、力強さをイメージしてるのでしょうが、これが食べにくく合わないですね。。。。

●TAO祭り飯 350円 Gourmet777のブログ チャーシューに明太子、甘めのたれがかかっています。これもおいしいけど、なんかぱっとしないかな。

辛目の採点ですが、さすがに一風堂だけあってスープはうまいです。

(良いところ悪いところ)

○ラーメンスープのおいしさ

×太麺

×祭り飯は甘いたれとマヨネーズの個性が強く、すべてを台無しにしている。

まあ、どこの一風堂でもたべれる味です。

博多 一風堂COLLECTION.TAO 〒810-0001 福岡市中央区天神1-13-13 TEL 092-738-7061 営業時間 :月~木・日祝/11時から0時     金土・祝前日/11時から翌2時休:年末年始

スポンサードリンク