(2016年鹿児島食べ歩き①) 鹿児島市内観光

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鹿児島に行く機会があり、人生初の鹿児島へ行ってきました。
鹿児島は、明治維新、昭和初期の歴史と雄大な桜島を感じる事ができる街です。
鹿児島には2店行きたいお店があったのですが、急な計画だったので、予約できるわけでもなく、今回は、黒豚のとんかつ、うなぎ、シロクマをいただいてきました。

鹿児島
薩摩半島・大隅半島があり、南北の距離は600km、海岸線は2,722kmもある県。
桜島に代表されるような活発な火山があり、温泉施設は全国2位(1位大分県)。人口は2016年 約165万人(全国24位)
繁華街は、天文館地区と鹿児島中央駅付近。
観光スポット 幕末の歴史を感じる事ができる施設、桜島等
名物は黒豚、きびなご、白くま、サツマイモ、焼酎等

天文館
にぎわっている場所もあるけど、人通りが少ない場所も結構あり。
m-DSC00624
m-DSC00732

鹿児島中央駅
意外と言っては失礼だが、結構にぎわっている。この日は、ビアガーデンが行われていました。
m-DSC00569
m-DSC00502

鹿児島の感想
①桜島の雄大さはすごい!
百聞は一見にしかず という言葉がぴったりな桜島。噴火を繰り返した結果できあがった桜島の荒々しさから、自然のすごさを感じます。
m-DSC00687
sDSC00715
sDSC00710

②城山展望台からみる鹿児島市内と桜島は絶景
城山展望台からみる桜島は本当に雄大です。
sDSC00683
sDSC00665
sDSC00677

③明治維新の歴史に触れられる
城山は西南戦争の激戦地。城山の裏には、教科書でみた西郷さんの洞窟もあります。
m-DSC00647
sDSC00645
m-DSC00698

④SUICAが使えない場所が日本に有る事に驚き
鹿児島のICカードってSUICA含む全国ICカードと互換性がないんですね。
ラピカといわきICカードがあるらしいですが、共に割引制度があり、この割引制度により互換性を持てないんだそうです。独自の割引があるから、今後も互換性を持つことないんでしょうね。観光客視点では、とっても不便です。鹿児島の人も、他県に出るときに不便だと思います。
sDSC00575

④とんかつ、うなぎ等を食べたけど、味は関東で食べるのとあまり変わらない
どこで食べても美味しかったのだが、選んだ料理の性質状(とんかつ、うなぎ)特に鹿児島らしさは感じる事が出来なかった。繰り返しますが、鹿児島らしさがないだけで、料理は美味しかったです。
sDSC00536
m-DSC00596
sDSC00552
sDSC00753
sDSC00603

⑤ドルフィンポートの足湯は気持ちいい
錦江湾沿いにあるショッピングセンター。足湯が熱くて気持ちよかったです。
sDSC00719
m-DSC00720
sDSC00728

今度行く機会あれば、霧島、指宿のほうに行ってみたいです。



タイトルとURLをコピーしました