2017年夏に行われた恐竜展(ヨコハマ恐竜展、ギガ恐竜展、メガ恐竜展)比較、感想、まとめ

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2017年夏は恐竜展巡りの夏でした。
細かな開催概要は、各展示会の公式HPに任せるとして、自分が行って感じた感想、比較を書きたいと思います。
(一覧表にしたいのですがやり方わからず、各項目の順位付けします。左に書かれているほど良いです、ただし右に書かれても悪いわけではありません。あくまで個人的に感じた相対比較です)

(各恐竜展概要)
①ヨコハマ恐竜展2017 ~動く!ほえる!恐竜の森~@横浜市みなとみらい パシフィコ横浜
開催日 2017年7/15~9/3
sDSC08603
〇すごくリアルな恐竜ロボット。大人の自分が見ても楽しい
✖恐竜の森を抜けると再入場不可。ちょっと短い
行った日が平日だったこともあり、チケット売り場、会場内混雑はありませんでした。
感想としては、分かりやすい説明の恐竜研究室、リアルなロボットの恐竜の森には子供がとても喜んでいました。
一方、恐竜研究室と恐竜の森が終わると出口で再入場できないためちょっと短い印象。恐竜FUNランドの場所をつかって会場を広く取り、ギガ恐竜展の様に巡回できるようにすればだいぶ満足度は変わると思います。
リアルなロボットが見れるヨコハマ恐竜展(特にティラノサウルスは圧巻)。
怖がらなければ、小さい子供はとても喜ぶと思います。

②ギガ恐竜展2017 地球の絶対王者のなぞ@千葉市 幕張メッセ
開催日 2017年7/15~9/3
sDSC05833
〇会場が大きく展示数も数えられないぐらいたくさんあり充実した正統派恐竜展
会場内を何度も回れるのが良い。
×化石のレプリカが多いので、小さい子供にはちょっとインパクトないみたい

行った日は土曜日で人も多かったですが、チケット等は並ばず買え、会場も広いので窮屈感ありませんでした。
ギガの名にふさわしい圧倒的な展示物の数に大人の自分がかなりたのしめました。音声ガイドを借りて、じっくりと聞きながら展示会場を巡るのがいいと思います。

③メガ恐竜展2017 巨大化の謎に迫る@大阪市南港 ATCホール
開催日 2017年7/25~9/3
s-DSCF6673
〇・化石のレプリカ、模型、ロボットの数のバラスが良く、子供から大人まで楽しめた。
・会場内を何度も回れるのが良い、さらに会場内に飲食できるコーナーが有ったのは、このメガ恐竜展のみ。2,3時間いるとなるととても重宝する。
・恐竜アトラクションコーナー(有料)があり、子供はとても楽しめたみたい。
×南港へのアクセスが不便。
行った日は平日だったので、混んでいる印象はなかったです。混んでいないので展示会場も恐竜アトラクションもとても良い印象。とにかく、3つの恐竜展の中で、子供はここが一番気に入ったみたいでした。
本当にいい恐竜展だと思います。

 

①大人(自分)個人的恐竜展感想
(良)メガ恐竜展≧ギガ恐竜展>ヨコハマ恐竜展

展示会場のバランス、水分補給などできる自動販売機、恐竜アトラクションなどを考えるとメガ恐竜展が最もいいと思いました。
s-DSCF6730

 

②子供(小学生未満)の恐竜展ランキング
(良)メガ恐竜展>ヨコハマ恐竜展>ギガ恐竜展

恐竜アトラクション、絶妙な化石とロボットのバランス。子供もメガ恐竜展が一番楽しかったみたいです。
s-DSCF6826

 

③恐竜展の規模
(良)ギガ恐竜展>メガ恐竜展>ヨコハマ恐竜展

規模は幕張メッセの大きさを最大限に活かしたギガ恐竜展。ギガの名にふさわしい恐竜展でした。
sDSC05988

 

④恐竜ロボットの精巧さ、リアルさ
(良)ヨコハマ恐竜展>ギガ恐竜展>メガ恐竜展
ロボットの精巧さではヨコハマ恐竜展がNO1。写真のTレックス以外もすごい精巧。かなりいい出来です。
sDSC08676

 

⑤会場へのアクセスしやすさ
(良)ギガ恐竜展>ヨコハマ恐竜展>>メガ恐竜展

会場へのアクセスの良さはギガ恐竜展が一番。ギガ恐竜展とヨコハマ恐竜展を分けたのは、幕張近郊には安い駐車場が多くある事です。
sDSC05823

 

⑥恐竜展以外の周辺施設充実度
(良)ヨコハマ恐竜展>ギガ恐竜展>>メガ恐竜展
周辺施設の充実度ではヨコハマ恐竜展が一番。理由はいらないでしょう。
sDSC08564

(三大恐竜展感想)
・リアルなロボットが印象的な ヨコハマ恐竜展2017
・ギガという名にふさわしいスケールの正統派恐竜展 ギガ恐竜展2017
・すごくバランスのいい恐竜展 メガ恐竜展2017

3つの恐竜展を巡りどの恐竜展もすごくいい特徴がありとても楽しかったです。
それぞれの良い所を集めた、テラ恐竜展みたいな物が開催されるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました