いやいや。
サボりまくりです +最近はイタリアンばっかりです。。。。
最近気になっている店、それは横浜のイタリアンSALONE2007です。
予約がとりにくいとの話を聞いていましたが、電話するとランチは年末まで予約がうまっているとの事。だめもとでキャンセル待ちがない日にキャンセル待ちの予約をいれていました。
結局、キャンセルがでて訪れる事ができました
お店は中華街の入り口ほどちかくにあります。路地をちょっと入るので観光客の人などはあまりいません。
お店の人が前に立っていたのですが、遠目から見ると普通に怖そうな人です。しかし、接客はほんと丁寧ですごくわかりやすく、非常にすばらしい接客でした
ランチは3000円のコース1本です。
ちなみにディナーは10500円のコース一本らしいです。
ランチの内容は月替わりで、今月は下の内容でした。
①本日のスープ ②本日の前菜の盛り合わせ ③白身魚とバジリコのリゾット、山形牛と仔牛のラグーソースのフェットゥチーネまたは、仔羊ストゥッファートを包んだラヴィオリセージとバターのソース ④短角牛のコットレジェーノ インゲンのクレマまたは、鮮魚とナッツのミッレフォーリエ ポルチーニ茸のソース ⑤スパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で・・ ⑥小さなドルチェ カフェまたはティー
①本日のスープ。かぼちゃのスープスパイシーな香りのものでした。シナモンの味もうっすらします。かぼちゃなので甘いだけのスープを予想すると、ちょっと変化球でかわされるような感じです。
②本日の前菜 右奥から時計回りでにんじんのムース、ナス、チーズ、牛肉のラグーと漠然としか書いていませんが、なかでも美味しかったのはチーズ(左下)でした。上にはパルミジャーノ、下はモッツァレラのようなチーズで一口たべると香りが広がります。
③白身魚とバジリコのリゾット 薫り高いバジルときっちりと白身のダシが効いている一品です。本日のベストでした。ここでイタリアンビールから白ワインへスイッチ。このワインとリゾットが非常に良く合います。相乗効果ってこのことなんだな~って思うような一品でした。 妻は山形牛と仔牛のラグーソースのフェットゥチーネを注文。フィットチーネは自家製らしいです。
④短角牛のコットレジェーノ インゲンのクレマ コットレジェーノとは低温でじっくりと焼いたものらしいです。これはまずまず。ジャムなどいろんなものを集めて食べると味わい増します。ただ、3口でおわってしまいました
妻のほうはメダイとナッツのミッレフォーリエ ポルチーニ茸のソース をいただきました。味は美味しいとの事です。
さてさて、サローネの特徴としてしめにでるボモドーロが好きなだけ食べれるという事です。
40グラムから10グラム単位で増量できます。
男の人なら100グラム程度というので、自分も100グラムお願いしました。ちなみに近くの席の人は150グラムたのんでいました。
⑤スパゲッティ・ポモドーロ トマトソースのスパゲティーです。100gを頼みました。一口食べると普通のトマトソースの感じがしましたが、食べてるうちにだんだん「このパスタ美味しいな」と感じるようなパスタです。100g食べるとさすがにお腹いっぱいです。
最後は小さなドルチェとコーヒーでしめて、ほんとお腹いっぱいでした。
総評
グラス白、ビール、シャンパン飲んで8500円ぐらい。コストパフォーマンスすごいです。味の方は「これは!」っていうのがリゾットぐらいでしたが、全体的には美味しかったです。次回はぜひともディナーをいただきたいと思います。