久しぶりのもつ鍋です。
もつ鍋というと5年ほど前に大学のときの友達と行った「福岡の万十屋」以来です。
伺ったのは「うる虎 横浜本店」で西口から徒歩2分ぐらいのところにあります。妻が同期といって美味しかったとのことなので、行ってきました。
博多酢もつ 480円
さっぱりとしたもつに下に酢漬けしたオニオンがあります。
前菜にはいい一品です。名物みたいでみんな頼んでいました。
豆富と蒸し鶏のゴマだれサラダ 780円
まあ普通に美味しい一品です。味は見た目から想像する味そのものでした。
薩摩知覧鶏のもも肉炭火炙り焼き 120g 980円
これは美味しかったですね。ビールにも良く合うしかむと味わい深いしでなかなかいい一品でした。
横に添えているキャベツとたべると甘いキャベツ、鶏の塩味、ゆず胡椒がいい仕事をします。
これは270gでもよかったかな
さてさていよいよもつ鍋です。
お店の人も言ってましたが、もつの入門というかもつを知ってもらおうと言う意味から塩、しょうゆ、みそ、すき焼き風いろんな味があります。ラーメンもそうですが、いろんな味をそろえてる店って好きではないのですがもつ鍋って事を考えるとこういうのもいいかなーって思います。
味はしろ味噌味としました。
特製白味噌 もつ鍋(ニラ・キャベツ・豆富・もやし) 2人前
もつは小腸(大阪で言うてっちゃん 関東ではホルモン)のみで臭み、癖などはほとんどありません。
待つ事10分ぐらい、料理はお店の人が作ってくれます。
妻は焼肉などではホルモンまったく食べないのですが、癖がないというとおり、まったく癖がなく美味しくたべてました。もつは甘みがありジューシー。白味噌のたれと非常に良く合います。
お店の人がいうには「癖がないので、もつ鍋がほんとに好きな人にはパンチが足らないと言われる」とも言ってました。僕はもつベテランと言う訳ではないですが、パンチがないとは思いませんでした。なかなか美味しかったです。
しめはちゃんぽん麵をいただきましたが、麵がおいしく久しぶりにもつ鍋もいいなーと思いました。 総評
写真のほかにデザート、チキン南蛮などいろいろ頼み、二人で9050円。
お店はそんなに大きくなく、この日はほとんど予約でうまっていました。なかなか人気あるんですね
土曜だと予約するのがいいでしょう。お店はきれいで、女の人同士で来てる人もいていいお店だと思います。
お勧めは地鶏ともつ鍋しろ味噌ですが、その他もなかなか美味しかったです。
こういうダイニングバー風の店に行くのも久しぶりでしたが、たまにはいいですね。
(最後に書いていなかったですがビールがすごく美味しかったです。)