【パスタ ディナー】あるでん亭 新宿店

イタリアン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

GWもまもなく終わり。。。。

本日は新宿へ買い物でした走る人

新宿で何を食べようか??そんな中選んだのは「あるでん亭」新宿店です。最後に行ったのは、思い出せないぐらい前。。。久しぶりのあるでん亭ですビックリマーク

新宿センタービルのB1にある あるでん亭ですが「マキシムドパリ」の傘下なんですね

ちなみにもう10年ほど前に聞いた話ですが、もともとはソニーが出資のお店で、ココのパスタをゆでる機械はソニー製、「あるでん亭」「アルデンテ」という商標登録もソニーが持っていたとの話(「アルデンテ」は譲渡したらしいですが)。ソニーの懐の広さを感じるとともに、「アルデンテ」を商標登録するって「神戸牛」を商標登録するの中○と変わらんことやってるな~と思ってしまいますビックリマーク

まあ、いろいろ書きましたが「あるでん亭」は自分にとっての食べ歩きの原点というようなお店、パスタの味も塩が強く効いているイタリア本場タイプ。ほんと美味しいお店です。

銀座店と新宿店がありますが、絶対新宿店の方が美味しいと個人的には思います。

●アルデン亭外観
Gourmet777のブログ
この看板ずっと変わることありません。懐かしいです。 Gourmet777のブログ
メニューは写真がついて分かりやすくなってました。 Gourmet777のブログ

中は相変わらず外人の写真ばっかりw これも変わりませんねニコニコ

ちなみに入って左のカウンターが禁煙席、右側が喫煙席です。テーブルがあるのは喫煙側ですが、あまり吸う人見かけたことないです。

Gourmet777のブログ

メニューはテーブルにおいているリストから選びます。左がトマト系で右側が塩(オイル)系とクリーム系が書かれています。

●トマト系メニューです
Gourmet777のブログ
●塩とクリーム系です
Gourmet777のブログ
大盛りは100円増し+具によっては追加料金、2倍盛りまであります。 Gourmet777のブログ

まずは白ワインをいただきます(350円)

さっぱりとしたハウスワインです。

Gourmet777のブログ

個人的にここのBEST3は

1 カルボナーラ  1000円

2 アンチョビきのこ 1050円

3 明太クリーム 1200円

です。是非とも試してください!

(個人的にはトマト系よりオイル系がお勧めです)

カルボナーラもいいのですが久しぶりにアンチョビが効いたパスタが食べたくなり、今回はアンチョビきのことすることとしました。

●アンチョビきのこ大盛り 1150円

アンチョビの味にきのこの風味がちゃんと残っていてそれが甘いオリーブオイルでまとまっています。
Gourmet777のブログ
アップです。大盛りですがあっという間に食べきってしまう美味しさです。麺は太めの1.6mmなので食感がしっかりと残りすごくいいです。茹で上がるのに8分かかるのでちょっと時間がかかるのですが、美味しいためなら我慢です。

Gourmet777のブログ
●ベスピアーナ(1200円)

妻は辛めのパスタ ベスピアーナを注文。ごろごろとアサリと海老が入っていて、しかも鷹の爪の味がしっかりと出ていて辛いです!味はトマト系があまり好きではないですが、十分美味しいです!ただ、オイル系の方が美味しいですけどね! Gourmet777のブログ

【感想】

関東に出てきたとき学生時代に食べたローマ風カルボナーラが食べたい!と思ってたどり着いたお店。日本でよくあるようなクリームクリームしたカルボナーラでなく、本場に近い味に感動したものです。自分の食べ歩きの原点というべきお店でそれがもう何年も変わらないスタイルである事に感動です。

今回食べたアンチョビきのこはやっぱり最高ですねビックリマーク久しぶりにカルボナーラとかも食べたくなりました。新宿ってあまり美味しい店ってなく、迷ったときは選んで後悔ないと思いますチョキ

あるでん亭 新宿店 (アルデンテイ)
TEL 03-3349-0384
住所 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル MB1F
営業時間 [月~土]  11:00~21:30 (L.O.21:00)
[日・祝]  11:30~20:00 (L.O.19:30)

 

タイトルとURLをコピーしました