【フレンチ ディナー】ラ マティエール@小田原 2012年クリスマスディナー

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2012年も残りわずかですね。。。

クリスマスと言うと、いつもラ マティエールさんで食事をいただいています。

今年も例年通りマティエールさんで食事をいただきました。

ちなみに

2010年

2011年

今年もどんなものがでるか楽しみですニコニコ
Gourmet777のブログ 
○シャンパンをいただきます。

今年はヴーヴグリコでした。さっぱりとしていて飲みやすいシャンパンですニコニコ

Gourmet777のブログ

○卵料理

最近、必ず始まりは卵料理からです。トマトがベースではなくイチゴがベースの卵料理でしたビックリマーク
Gourmet777のブログ 
アミューズです。

Gourmet777のブログ

前菜

アワビのコンフィにうに+オニオンパイです。

アワビはフォアグラ脂でじっくりとコンフィされています。

Gourmet777のブログ それぞれ、一口でいただきました。アワビはじっくりとコンフィされているのでやわらかく美味しいです。うにはしっかりと味のあるいいうにです。下のパイと良く合っていますニコニコ
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

○前菜② オマールエビの料理です。写真では見えませんが、ごろっと大きなオマールエビが、キャビア、コンソメのジュレ、オマールエビから取った濃いソースでまとまっています。めちゃめちゃうまいですニコニコ
 Gourmet777のブログ

○前菜③ フォアグラのテリーヌ

フォアグラはジャン ダニエル キャスタンで、いいフォアグラ特有の臭みのないうまみが詰まった一品でしたビックリマーク
Gourmet777のブログ

グラニテがでて魚料理です。

○赤座エビとブレス

見たことのない、巨大な赤座エビと赤座エビのソース、トリュフのリゾットでまとまったブレスが下にあります。まず赤座エビですが、甘く、ぷりぷりし、うまみがぎゅっと詰まってます。伊勢えびなどよりうまみが濃いいですニコニコ

したは、ブレスがトリュフ、赤座エビのソースがうまく融合されています。ブレスはフランス行ったときに食べようと思っていましたが、ほとんどの店が夏休みで食べれなかった一品。満足でしたビックリマーク
Gourmet777のブログ

○肉料理 ロッシーニ

牛フィレ、ジャン ダニエル キャスタンのフォアグラ、トリュフのロッシーニです。焼いたフォアはいやな臭いもなくめちゃうまい!牛フィレにフォアグラの脂がいい感じで交わり、そこにほのかなトリュフの香りがします。どんどん赤がすすみましたニコニコ

Gourmet777のブログ 
フロマージュ

ブリー、ウォッシュ、青カビです。昔はウォッシュは臭いがだめだったのですが、今ではウォッシュが一番好きビックリマークその次、アオカビ系と好みは変わってくるものです
Gourmet777のブログ 
ラストはVALRHONAのチョコを使ったデザートでおしまいですニコニコ
Gourmet777のブログ 

(感想)

その他、ノンアルコール、赤、白いろいろ飲み、2人で32000円ぐらい。

去年はトリュフ、今年は海老が印象に残るクリスマスディナーでした。料理は素材にこだわり、どれもがスペシャルなクリスマスディナーでした。特に赤座エビはうまかったですニコニコ出される、ワインともすごくあっていて、どんどんワインが進みますビックリマークほんとに満足なクリスマスディナーでした。今年のブログもこれで終了です。

一年間ありがとうございました。来年がみなさんにとって良い年でありますように。


タイトルとURLをコピーしました