2013年香港一人旅旅行記1 羽田空港発国際線 JL029便で出国

2013年香港旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

2013年が皆様にとって良い年でありますように。

2013年のブログは年始に行った、2泊3日香港旅行からスタートです。

今まで欧米はいろいろ行ったのですが、初のアジア、初の海外一人旅なかなか緊張しますビックリマーク

ただ、アジアとってもイギリス統治の名残が残る香港ですから、アジア初級といったところでしょうか。

中国とはいろいろと問題を抱えていますが、香港を旅しても反日って感じは受けなかったですね。

お互いが友好的に建設的になれればと思います。

さて、今回の旅行は羽田空港から出発です。

やっぱり成田に比べると便利ですね。。。ただ、京急は空港線になると各駅になるので、思っている以上に時間はかかりますが。。。ダウン

Gourmet777のブログ 


玉ひで、チャンピオンを食べに国際線ターミナルには来た事ありますが、いよいよここから出発ですビックリマーク
 
Gourmet777のブログ

JGCカウンターでチェックイン。

ただ、エコノミーもビジネスもがらがらなので、どこでチェックインしても時間は全然かかりませんでした。便が少ない分渋滞もなく、非常にチェックインしやすいですニコニコ
Gourmet777のブログ 


出国手続きをすると免税店街が。まあ、こちらも有名どころが、それなりにそろっています。
 

Gourmet777のブログ 


出発まで1時間ほどあったので、桜ラウンジで休憩ですニコニコ
Gourmet777のブログ 

桜ラウンジ@羽田空港国際線ターミナルです
Gourmet777のブログ 


入り口部分はがらがらです。

Gourmet777のブログ 


国際線は軽食が食べられますが、卵料理にジャーマンポテト、ウィンナーとまあそれなりです。

Gourmet777のブログ 

和食系です。忘れましたがこの魚はなかなかうまかったですビックリマーク
Gourmet777のブログ 

パンです。クロワッサンはメゾンカイザーです。

Gourmet777のブログ 


ワインやシャンパンもそろっていますニコニコ

Gourmet777のブログ 


香港で食べまくるつもりなので、抑えたつもりですが、改めて見ると結構な量ですね汗
Gourmet777のブログ


ここでスマホの充電をすませ、出発30分前に優先搭乗のためゲートに向かいます。

今回の機材はボーイング777なのですが、機体番号はJA701.。。。汗

座席指定している時から、うすうす感じていましたが、やっぱりこの機体でした。

この機体って2012年3月31日に羽田でしりもち事故を起こして、圧力隔壁を損傷した機材なんですよね。。。。塗装が妙に新しくなっているのも補修工事のためです。

しりもち事故というとJAL123便をどうしても思い出してしまいますが、二度と同じ事は起こさないだろうと信じて、結局は何も心配せずに乗り込みましたチョキ
Gourmet777のブログ 


JL029便は以下の時間で運用されます。

10時00分 定時出発

10時20分 離陸

11時20分 機内食

14時05分(香港時間)到着

さすが、映画はいろんな種類があります。

今回は ちょうど現在公開している 96時間リベンジ、エクスペンダブルズ2を見ました。アドバイスですが、96時間はイスタンブールに行く機内では見ないほうがいいですニコニコ理由は見れば分かります。
 Gourmet777のブログ
Gourmet777のブログ


機内食です。

弁当形式でなかなか見た目がいいです。
Gourmet777のブログ 


ゆかり風味のご飯は美味しかったビックリマーク
Gourmet777のブログ 

弁当は一品一品は大した事ないのですが、全体を見るとうまく見えるし満足感も高い。まるでAK○の様やな~と感じました。
Gourmet777のブログ 


デザートはハーゲンダッツが付きます。
Gourmet777のブログ 

出発して3時間。ちょうど沖縄の上を通過中です。そういえば、去年は沖縄行く予定でしたが、パリに変更。またの機会に沖縄に行きたいと思います。
Gourmet777のブログ 


出発してから5時間。香港国際空港到着ですビックリマーク

Gourmet777のブログ 


海外についても、ここは中国

トイレに入ったあと の手洗いで 自動って文字を見るとなんか安心します。
 
Gourmet777のブログ


入国審査は100人ぐらい並んでかなり混雑しますが、がんがん流れるので20分ぐらいで通過できます。

ここでちょっとしたアドバイスですが、荷物返却カウンターが小さい数字なら向かって左、大きい数字なら右に並ぶのがよいです。今回は4番で返却だったのですが、右に並んでしまい結構歩きました。

香港国際空港!!

Gourmet777のブログ

この後はエアポートエクスプレスに乗り込み 九龍に向かいます電車

続きはその2で!


タイトルとURLをコピーしました