【フレンチ ディナー】コートドール@三田 2013年3月

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京でフレンチを食べるというと、コートドールを選びます。

前回訪れたのは約9ヶ月前、前回の初夏の料理から、今回は晩冬の料理をいただきに行きましたビックリマーク

斉須シェフの料理に対する姿勢がお店全体の雰囲気となり、接客の良さ居心地の良さとなる。そんなすばらしいお店です。「お久しぶりです」から始まり、自分はグラスワインしか飲まない事もちゃんと把握してくれる。ほんとにすばらしいですニコニコ

今回はどんな料理とであえるか、非常にわくわくしながらメニューを待ちますビックリマーク
 
Gourmet777のブログ
 2013年3月のメニューです。

今回は、斉須シェフのスペシャリテを食べたく、以下をアラカルトでいただきましたビックリマーク

前菜1 オマールのテリーヌ ダニエル風 4515円(シェア)

前菜2 ヴォークリューズ産 黒トリュフのかき卵 7875円(シェア)

魚料理 妻 長崎五島産平スズキ皮つきカリカリ焼き マスタードソース 4725円

     僕 北海道根室直送エイのクールブイヨン煮 シェリー酒バター 4200円

肉料理 僕 和牛のしっぽの煮込み 赤ワインソース 5880円

デザート 熊本和栗のモンブラン 1575円×2 

コーヒーとハーブティー
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ
アミューズ  マテ貝のパン粉まぶし

少しガーリックの香りがする食欲をそそる味でした。食前酒にいただいた、甘めのアルザスのワインともすごく良くあいましたチョキ 

Gourmet777のブログ

オマールのテリーヌ ダニエル風

斉須シェフのスペシャリテの一品です。クリーミーでしっとりとしたテリーヌです。これが、めちゃめちゃ濃厚でうまい!甲殻類が好きな人は是非ビックリマーク濃厚なモンラッシュと良く合いましたニコニコ
Gourmet777のブログ 
ヴォークリューズ産 黒トリュフのかき卵

これも斉須シェフのスペシャリテです。これだけトリュフがあるからさぞかし香りが。。。って思われるかもしれませんが、黒トリュフなのでそんなに香りはしません。どちらかと言うと卵の甘みが中心の料理です。でもちゃんと黒トリュフも主張しており、この感想を表現するのが難しい料理です。ミディアムボディーの赤とすごく良く合います!
Gourmet777のブログ

長崎五島産平スズキ皮つきカリカリ焼き マスタードソース  これもこの季節になるとある料理!カリカリに焼いたスズキです。一口食べると普通のスズキ。でも食べていくと美味しいなーと思う料理です(妻談)
 
Gourmet777のブログ
北海道根室直送エイのクールブイヨン煮 シェリー酒バター これも斉須シェフのスペシャリテの一つ。やわらかく煮られたエイを甘くてすこしだけ酸味のあるシェリー酒バター、ネギ、キャベツと食べます。良く混ぜて食べてくださいと言うので良く混ぜました。
 
Gourmet777のブログ
まぜるとこんな感じ。

これ美味しいですね~!やわらかいエイがキャベツやソースの甘みと良くあい、そこにネギがいいアクセントになります。さすがスペシャリテですニコニコ

Gourmet777のブログ 
最後はお肉料理

和牛のしっぽの煮込み 赤ワインソース 

ゲンコツサイズの大きな牛のしっぽの煮込みです。赤ワインソースというのでの濃厚なソースかと思うと意外とあっさりとしたソースです。ワインでいうとピノと良く合う料理ですね。
 
Gourmet777のブログ

中はこんな感じ。とろとろになるまで煮込まれています。やわらかいお肉は大変美味しいです。付け合せのにんじんと食べるとすごい香りが変わり面白いですニコニコ ペロリと食べ終えましたビックリマーク Gourmet777のブログ
熊本和栗のモンブラン  たっぷりとあるマロンソースの下にはさくさくのメレンゲがあります。これはまずまずおいしい!
Gourmet777のブログ

最後はコーヒーとプティフールをいただいて今回の食事は終了です。
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

会計をすませると隣の席の方たちは、先に帰宅していました。人が少なくなり、しっとりとした時間が大好きです!

Gourmet777のブログ


(感想)

上の料理に、ワイン4杯、ノンアルコールカクテル等をいただいて4万3千円ぐらい。今回もとても満足でした。特に、オマールのテリーヌとエイはとても美味しかったですビックリマーク僕は、変化する料理も好き、変わらず守り続けられる味も好き。コートドールはその後者で、安心して美味しいものが食べれられる名店ですビックリマーク5月からはちょっと外食から離れますが、落ち着いたらまた訪れたいと思います。

フレンチお気に入り

①ラ マティエール(La Matiere )@小田原 ②
コートドール(Cote d’Or)@三田
③カンテサンス(Quintessence)@白金


タイトルとURLをコピーしました