【小田原グルメ】2019年10月 ラ マティエール エフ la MATIERE f@小田原城山 秋のマティエールエフ(フレンチ・ディナー)

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すっかり秋めいてきた10月。
久しぶりに小田原城山にある ラマティエールエフに行ってきました。

秋刀魚のリエットと自家製パイ
秋刀魚の旨味を感じる秋刀魚のリエット、自家製のサクっとしたパイといただきます。
とにかく濃厚な秋刀魚の旨味が素晴らしい。
秋を感じる一皿でした。
sDSCA3851
sDSCA3854

富士山麓の天然茸(オオモミ茸 ショウゲンジ茸)のフラン
富士山麓の天然キノコのフランです。
シャクっとした食感、キノコのうまみを優しい味のフランと融合しています。
キノコの旨味が光る一皿でした。
sDSCA3860
sDSCA3858

オオモミ茸とショウゲンジ茸
奥にあるのがオオモミ茸、手前がショウゲンジ茸です。
sDSCA3865

自家製パン(春小麦のバケット、全粒粉の自家製パン)
手前が春小麦のバケット、奥が全粒粉の自家製パンです。
この自家製パンがまた甘味があり美味しいのです。
sDSCA3870

フォアグラのソテー ポルト酒のソース
温菜はフォアグラのソテーです。
カリッと焼かれたフォアグラにポルト酒のソースがよく合います。
そこに玉ねぎ無花果が添えられており、それぞれの素材からくる甘味のハーモニーが素晴らしい。
sDSCA3875
こってりとしたフォアグラが素晴らしい。
sDSCA3880

カツオのスモーク 焼きナスのソースと根セロリのピューレ
冷菜はカツオのスモーク。
ウマミたっぷりのこってりした戻りカツオをスモークし、このスモークした鰹のたたきと焼き茄子のソース、根セロリのピューレ、さっぱりとしたピクルス状の野菜が素晴らしくあいます。
sDSCA3887
こってりした戻りガツオと
sDSCA3900
ピクルス状の野菜のコントラストが素晴らしい。
sDSCA3890

バターナッツのスープ
次はこってりしたバターナッツのスープ。
ここにベーコンと黒胡椒のカウンターが素晴らしい。このこってり感いいですね。
sDSCA3914

イトヨリ鯛のソテー アメリケーヌソースと春菊
旬のイトヨリダイをソテーしアメリケーヌソースと対照的な風味の春菊といただきました。
イトヨリダイの旨味とアメリケーヌソースのうまさ、春菊のさわやかな香りがいいですね。
sDSCA3930
皮目がパリッと焼かれていてとってもいいです。
sDSCA3920

岩手牛の赤ワインソース トリュフポテト
メインは岩手牛。
低温ながら中まで火が入った岩手牛をトリュフ風味のマッシュポテトと赤ワインソースでいただきます。
sDSCA3956
岩手牛も旨味が素晴らしいですよね。
sDSCA3948
トリュフ風味のマッシュポテトと合わせると本当に最高です。
sDSCA3959

大根のマリネ ラフランスのソルベ
デザートは大根のマリネ。
この大根を香り高いラフランスのソルベといただきます。
添えられる葡萄の香りもすごく、大根の旨味、ソルベ・葡萄からの香りこれらのハーモニーが素晴らしい。本当に美味しい一皿でした。
sDSCA3965
sDSCA3968

珈琲とお茶菓子(キャラメル、レモンマシュマロ)
最後は珈琲とキャラメル。
お茶菓子まで素晴らしいです。
sDSCA3972
特にキャラメルが素晴らしいんですよね。
sDSCA3970

(感想)
6500円(税別)のコースにワイン2杯ぐらいいただき9000円(税込)ぐらい。
キノコ、戻りカツオ、イトヨリダイ、トリュフなど秋を感じる食材を存分にいただくことができました。
秋めいた時期に小田原でいただくフレンチ素晴らしかったです。
やっぱり秋の時期のフレンチ最高ですね。
次は冬の時期に伺いたいと思います。

ラ マティエール エフ
http://www.odawaramatiere.com/
TEL  0465-24-5512
神奈川県小田原市城山4-1-11
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~20:30
定休日
水曜日(不定休あり)

タイトルとURLをコピーしました