すっかり涼しくなった今日この頃。
そばが食べたくなりランチで栢山にある月読さんに行ってきました。
栢山から歩くと10分ぐらいかかる決して交通の便がいい場所ではありませんが、かなりの人気店だそうです。
月読
休日の12時に到着(11時30分開店)
すでにお店は満席でネームボードに名前を書いて待ちます。
自分の前には1組だけだったのですが、だいたい15分ぐらい待ちました。
店内
天井が高く、開放感あり、テーブル、小物一つ一つに清潔感があります。
メニュー
小天丼は平日のみだそうです。
今回は休日なので、この中で 天せいろ(1680円)を注文しました。
待つ事10分ぐらい綺麗に盛られた天せいろが到着しました。
天せいろ(1680円)
せいろに、海老2匹、しし唐、さつまいも、パプリカ、なすの天ぷらがつきます。
せいろそば
そばはうまいですね。10割そばらしいですが、こしというか、食感がたまりません。
今回は新そばということでしたが、そば素人の僕にはそばの香りがすこし分り難かったです。
もう少し蕎麦屋を食べ歩きそばの香りが分るようにしたいと思います。
天ぷら(太白胡麻油使用)
太白胡麻油なので、胡麻油特有の香りは抑えられ、素材の味がしっかりと伝わってきます。中でもぷりぷりの海老となすは鉄板ながら美味しいかったです。個人的にはもう少し衣がからっとしているのが好きですね~。
最後に蕎麦湯をいただいて終了。
どろっとした蕎麦湯からはしっかりとそばの香りがしました!
(感想)
天せいろをいただき1650円。
そばの香りは分りにくかったですが、食感、のど越しは秀逸でした。
その他、つゆ、薬味(わさびは本わさびすりおろし)も上質であり、人気があるのもうなづけます。
季節ももう秋。
栢山でおそばはいかがでしょうか??
超人気店なので、11:30の開店直後か13時以降ぐらいをお勧めします。