リニューアルされた、リゾナーレ八ヶ岳の続きです。
今回は、YYグリルに夕食と昼食を食べに行きました
特にディナーが大きく変わっており、ディナーについて書きたいと思います。

リゾナーレ八ヶ岳には、
①メインダイニングのOTTO SETTE ②ビュッフェスタイルのYYグリル ③ピーマン通りのビストロ、イタリアン等の選択肢があります。
子連れで行くには②YYグリルが最もいいと思います。


YYグリルリニューアル
今回のリニューアルではYYグリルが大きく変わりました。
リニューアルの詳細は公式HPをご覧ください。
http://risonare.com/yatsugatake/experiences/renewal-2017/


YYグリル ディナー リニューアルポイント(2017年5月)
YYグリル ディナーで 自分が感じた変化は以下の通りです。
①ビュッフェの料理の種類がすごく多くなった。
②ワインとのマリアージュを狙う、本格的な料理が多くなった。
③木の温もり感じる素敵な内装になった。
④席数が195席から250席に増え予約が取りやすくなった。
⑤価格改定
以前 
・ビュッフェのみ大人3600円 小学生2500円 幼児(4~6歳)1700円
・ビュッフェ+メイン 大人5400円 小学生3700円 幼児(4~6歳)2500円
3歳以下無料


現在
ビュッフェのみは廃止
・ビュッフェ+メイン 大人6000円 小学生4200円 幼児(4~6歳)3000円
3歳以下無料

いつもメインも食べていたので、だいたい500円程度値上げ(内容のグレードアップを考えると納得の価格改定)、メインを食べていなかった人はかなりの値上げに感じると思います。
⑥メインが南部鉄器と熱したストーンプレートによるグリル料理に変更(ここだけは前の方が好きでした)
⑦ワインを強く勧められ、ビールがハートランドのみになっていた(ヨナヨナエールが好きだったもので)
⑧リゾナーレ内で購入したワインを無料で持ち込めるようになった


YY grill
イルマーレで思いっきり遊び今回も19時ぐらいの予約です。 
エントランスも変わりましたね。
sDSCF4659


ドリンクメニュー 
ワインリゾートを謳うだけあり、ワインリストが充実
sDSCF4662


店内
暖色の明かりと木の温もりを感じる素敵な内装となっています。
sDSCF4663


ビュッフェコーナー
圧巻なのがこのビュッフェ―コーナーです。
前菜、サラダ、温かい前菜、キッズコーナー、スイーツ、フルーツ、ドリンクとすごい種類でした(写真はほんの一部です)。
料理は、ワインとのマリアージュを狙う本格的な味が多かったように思います。
自分の好みの味を探すだけでも楽しい物です。
s1-DSCF4724

オードブル(冷菜)
sDSCF4669


サラダ
いつも思うのですが、野菜が本当に美味しい!
今回はオリーブオイルと岩塩、ブラックペパーでいただきました。オリーブオイルも香高く美味しいオリーブオイルでした。
sDSCF4664
s1-DSCF4813

温かいオードブル
子供が好きなキッシュなどもあります。奥にはいろんなアヒージョがありました。
sDSCF4691
sDSCF4696

キッズコーナー
フライドチキン、ポテト、カレーなど
sDSCF4723


スイーツコーナー
スイーツもなかなか美味しい。その他フルーツ、アイスもあります。
sDSCF4667


前菜たち(センスのない盛り付けですいません)
生ハム、スモークサーモンなどワインが進みます。
sDSCF4680

タコ、キノコのアヒージョが美味しかったです。
sDSCF4706

スモークソーセージ、フリット類
sDSCF4697



メイン
メインは以下から選ぶことができます。
大人
①豚肉のグリル
②牛 リブロースのグリル
③真鯛のソテー
子供
①子供用牛肉ステーキ
②炭火焼きハンバーグ


大人の料理は、すべて南部鉄器と熱したストーンプレートで提供されます。最後に水をかけて蒸気で仕上げます。
十分美味しいのですが、個人的にはこのメインだけは、前の方が良かったです。
蒸気で仕上げる事でさっぱり仕上がるため、表面のグリルらしさが弱まり、旨味も逃げてしまっているような感じがしました。
ソースは、ゆずとオリーブオイル、香草とオリーブオイル、レモンでいただきます。ソースもちょっとさっぱりし過ぎで、もう少しパンチある物も欲しいところです。
ワインに合わせるには、もう少し香ばしい火入れ、もしくは濃厚なソースの選択肢があった方がいいと思います。
sDSCF4717
プロの料理には①素材②ソース③火入れを期待しています。②と③がちょっと好みと違う事が、前の方がいいと思った所以だと思います。


・豚のグリル
美味しいのですが、以前たべた豚のグリルがとても美味しかったので、比べてしまうとちょっとレベルダウンです。
sDSCF4714
sDSCF4719


・牛リブロースのグリル
かなり美味しい牛リブロースでした。
一方、こっちもグリルという割には、穏やかな火の入り方です。
グリルらしい火の入り方が希望です。
ワインではミディアムボディが合うと思います。
sDSCF4709

内部への火の入り方はなかなか良かったです。
s1-DSCF4721


その他・子供に対して
大人も楽しめる雰囲気になった分、昔は全席に置かれていた手拭きが頼まないと(もしくは入口にさりげなく置かれているので持ってくる)ありません。
大人も楽しめるレストランに変化したので、仕方ないですね。
スタッフの方の対応でカバーできる部分なので、特に問題ないと思います。
一方、幼児用のオートスウィングは置かれています。
幼児がいるファミリーには本当に有難いですよね!
ssDSCF4820 ssDSCF4754


(感想)
メイン含むコースに変わり、大人6000円/人。
木の温かみある内装、ビュッフェコーナのさらなる充実は、目を見張るものがありました。さっぱりした料理が好きな人もいるので、こちらの方がいいと思う方もいると思いますが、個人的にはメインは前回の方が好きかな。
子供に対しては、全体が大人なイメージとなりましたが、相変わらずのキッズフレンドリーなレストランです。子連れで行くには最強のレストランではないでしょうか。



YY grill@星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 (ワイワイグリル) 
http://risonare.com/yatsugatake/restaurant/
TEL 0551-36-5205
住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1 リゾナーレ内
営業時間
朝食 7:00~10:00(L.O)
昼食 12:00~14:00(L.O)
夕食 17:30~20:00(L.O)    
   
スポンサードリンク