2017年11月子供連れザカハラホテル宿泊 ハワイ旅行記 その⑦カハラホテルでハーツ(Herz)レンタカーを借りよう

2017年ハワイ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カハラホテルには宿泊者限定ですがハーツ(Herz)レンタカーがあります。
今回はハーツレンタカーで車を借りて、オアフ島をドライブした話です。

カハラホテルにあるハーツレンタカー(ホテル宿泊者限定)
まずはハーツレンタカーの手順を書きたいと思います。
①HerzレンタカーHPからレンタカーを予約(今回はJALOALOカード割引10%OFF使用)
②事務所に行き、日本の運転免許書、パスポート、クレジットカード、できれば国際免許書で手続き。
③内容確認 サイン(ガソリンプランはHPのマイアカウントで設定しているものが反映されています)
④カギとナビ(ネバーロスト)を渡される
⑤ポーターに鍵を渡して車を持ってきてもらう
→その後出発
⑥返却もポータに渡して終了
(レンタカー返却方法)
返却は、日本の様に営業所に行き返却するのではなく、ホテル玄関にいるポーターに鍵を渡して「レンタカー終了します」と言えば、車をハーツの駐車場に持って行ってくれ、返却は終了です。よってハーツの営業時間は15時までですが、それ以降の返却でも問題ありません(もちろん契約時間内であれば、別途発生する料金などありませんでした)
帰る時間に制約受けない、いちいち事務手続きをしなくていいという面で本当に便利。
カハラに宿泊の際は、ハーツレンタカーで車を借りるのがいいと思います。

ハーツレンタカー@カハラホテル
カハラホテルの奥にぽつりとあるハーツレンタカー。
営業時間はAM7:00~PM3:00
営業所が閉まるのは早いですが、何度も書きますがポータに渡しておしまいなので、本当に便利です。
ss1-201711Hawaii1752

ハーツレンタカーの場所
エレベータでロビーフロアーに行き、この写真を見ながら一番奥の突き当りを左に曲がった所にあります。
ss201711Hawaii1710

突き当りのこれが目印です。
ss1-201711Hawaii1753

今回借りたのは、このミドルサイズSUV。
チェロキーを期待していたのですが、実際は日産エクストレイルでした。
しかしエクストレイルって、剛性感ありなかなかいい車ですね。
ssherz

事務所で手続き終了すると、鍵とネバーロスト(ナビ)が渡されます。
それを持ちエントランスに行き鍵をポーターに渡すと、駐車場から車を持ってきてくれます。
車を受け取ったら出発です!
(日本の様に、事前に一緒に傷のチェックをする様な手続きはありません)
201711Hawaii0750

AM10:00 カハラホテル出発
出発です。
201711Hawaii0751

1万キロぐらいしか走っていない綺麗な車でした。
201711Hawaii0755

AM10:30 セントラルユニオンチャーチ着
まずは慣らし運転もかねてハワイダウンタウンへ。
セントラルユニオン教会で休憩です。201711Hawaii0851
201711Hawaii0780

日本の方も多く結婚式を挙げる協会。
この日も日本人の結婚式が行われていました。
201711Hawaii0783

12:00 カイルアタウン着
HW1からHW3を経由してカイルアタウンへ約40分のドライブです。
HW3道中には、ヌアヌパリがあります、この日は風が強いのでやめたのですが、行けばよかったと後悔。
ホールフーズもあるショッピングセンター。とにかく駐車場が広い!
201711Hawaii0860
201711Hawaii0883

ここでカイルアでのウーバーチェック。
金曜日12時ぐらいでは3、4台ぐらいのUberが走っていました。
ss1-201711Hawaii0889

カイルアのショッピングモールには
衣服店が有ったり、
201711Hawaii0861

24時間営業の薬局(雑貨屋)が有ったり。
201711Hawaii0863

ホールフーズが有ったりします。
カイルアタウンのショッピングセンターでは、ホールフーズで食事をしたのみ。
トイレもホールフーズ内にあったので、そこを使わせてもらいました。
201711Hawaii0890

13時00分
カイルビーチ中央駐車場に到着。カイルアビーチには、最も大きい西駐車場、トイレやシャワーブースあるとても便利な中央駐車場、ラニカイ側だけどちょっと小さい東駐車場があります。もちろん中央駐車場が一番人気。この日はこの時間に2台の空き駐車場がありました。
201711Hawaii1118

カイルアビーチ
聞きしに勝る綺麗なビーチ。来てよかったと思えるビーチです。
201711Hawaii1103

13時40分
カイルアビーチを出て次の目的地 ハナウマ湾を目指します。
途中セブンイレブンで飲み物やちょっとした食べ物を補充。
スパムおむすびが美味しかったです。
こんな気ままな旅がドライブのいい所ですね。
201711Hawaii1126
201711Hawaii1128

カウポ・ベイ

ラビット島がよく見えるカウポベイです。
Makapu’u Beach近くの景色が美しかったので車を降りて鑑賞
この反対側がシーライフパークです。
201711Hawaii1148

Makapu’u (マカプウ)周辺は本当に美しいと思います。
201711Hawaii1131
201711Hawaii1132
201711Hawaii1134

カウポベイ公衆トイレ
人も少なく薄暗くて、ちょっと薄暗く怖かったトイレ。かなり不気味で今思えば、絶対に使いたくないトイレです。今回は誰もいなかったのですが誰かいたらと思うとぞっとします。できればマクドナルドやホームセンターのトイレを借りる事をお勧めします。
ss201711Hawaii1157

14時40分 ハナウマ湾到着
駐車所は$1
気になるハナウマ湾駐車場混雑状況ですが、
金曜日 14時40分 で8割ぐらい駐車されている感じでした。
確かに土日となるとすごい混みそうですね。

その後 17時30分ぐらいまでハナウマベイにいて、夕食を食べにカハラモールへ行きました。
途中写真は撮っていませんが、Koko Kai Beach Park周辺からみるサンセットがとても綺麗でした。
201711Hawaii1172

18時00分ぐらい
カハラモール着。
201711Hawaii1313
201711Hawaii1322

この日の夕食はTHE COUNTERでハンバーガー。
とても美味しいハンバーガーでした。
六本木にも支店があるらしいので、必ず行きたいと思います。
201711Hawaii1365

20時30分ぐらい カハラホテル着  車の返却
カハラホテル着。
車の返却は、ポーターに「レンタカー終了(返却)」と言って鍵を渡して終了。
ポーターが車をハーツの駐車場に持って行ってくれます。
とってもらくちんな返却です。
s201711Hawaii1404

(カハラホテルでレンタカーを借りてのドライブ感想)
オアフ島ドライブとてもいいですね。
左ハンドルも慣れてしまえば大して難しくはありません。
(個人的には 「左見て右見て」(日本の「右見て左見て」の逆)を意識すること。中央分離体が自分の運転席に来ることを意識すれば特に難しいものではないです。

気になるカイルアビーチ、ハナウマ湾のビーチの混み状況ですが、平日ながらカイルアビーチは2台空きのみ(5分ぐらい待つと1台でるような感じ)、ハナウマ湾は15時近くなのですが8割ぐらい埋まっている感じでした。
やっぱり駐車場は気になりますね。

しかしそれを加味しても、ドライブはいいですね。
あの自由な感じは、何物にも代えがたいものがあると思います。

ホテルで借りると、本当に返却が楽なので、ホテルでのレンタカーをお勧めします。

(カハラホテルで借りるハーツレンタカーQ&A)
Q1:カハラホテルでのハーツレンタカー返却方法
A:ポーターに車とキーを渡して終了。お店の営業時間を気にすることもなく、返却手続きも簡単でとても便利。

Q2:ネバーロスト(ハーツナビ)は借りるべきかどうか
A:携帯にナビ機能を持たせるのもいいですが、電池の問題や、Wifiもしくはローミングしないといけなく、やっぱり使いずらい。
個人的にはネバーロストって使いやすく、借りて良かったと思いました。

Q3:カイルアビーチ混雑具合、駐車場混雑具合
A:平日金曜日の13時ぐらい。カイルビーチは結構程よい人の数、中央駐車場は2台の空きのみ。ただし意外と回転早く、タイミングによってはちょくちょく駐車場空く事もありました。
どうしてもカイルアビーチの駐車場が取れない場合は、カイルアショッピングセンターに駐車して、Uberもしくはレンタル自転車で行ってもいいと思います(歩くとかなりの距離です 推定20~30分ぐらい)

Q4:ハナウマ湾駐車場混雑状況
A:平日15時前だと7~8割の駐車状況。まあ余裕でした。

Q5:トイレはあるか?どうするのか?
A:日本と違いコンビニで気軽にトイレを借りることができません。
スーパー、公衆トイレ、ビーチのトイレを使う必要があります。
今回のドライブであったトイレとしては、セントラルユニオン教会、ホールフーズ@カイルア、カイルアビーチ、ハナウマ湾、マカプウ写真からちょっと進んだ所(ここだけ人が少なくちょっと怖かったですが)
というい感じです。

ハーツレンタカー カハラホテル支店
Oahu, Honolulu – Kahala Hotel and Resort 5000 Kahala Avenue
Oahu (Honolulu) , Hawaii  96816
電話番号: (808) 735-8983  FAX番号: (808) 735-8986
営業時間 : Mon-Sun 7:00AM-3:00PM

タイトルとURLをコピーしました