【小田原グルメ】2018年7月ラ マティエール エフ(la matiere f)@小田原城山(フレンチ ディナー)

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、子供と遊びに行った帰りに外食する事が多くなり、なかなか小田原のレストランに行けない日々が続いています。
そんな中ですが、久しぶりにマティエールエフさんへ行ってきました。

ラ マティエール エフ(la matiere f)
マティエールエフ いわずと知れた小田原にあるフレンチの名店です。
そういえば、ちょうど一年前に北海道にいるミシュランシェフとのコラボフェアーがありました。月日が経つのは早いものです。
sDSCF6599

今回の白のグラスワインは甲州のワインでした。
なかなか料理ともよく合い美味しかったです。
sDSCF6602

甘エビとパプリカのムース、とうきびのリエット、北海道産うに
左はパプリカのムースに甘エビ、甘エビのジュレを乗せたもの。
パプリカの甘味と、甘エビの甘みが融合してとてもいいです。
とうきびのリエットもスモークされていてかなり美味しいです。
sDSCF6604
初夏らしい一皿です。
sDSCF6605
sDSCF6607
うには甘エビにのせていただきました。
sDSCF6611

パンは春小麦のバケットと春ゆたかを使用した自家製パン。
甘味ある自家製パンはかなり美味しい。
sDSCF6625

小田原産サザエとアジ 原木椎茸のベニエ
小田原さんサザエとアジ、椎茸をつみれ状にしてあげた一皿。
sDSCF6633
ふわふわのベニエは、中を割るとアジと椎茸のいい香りがします。
sDSCF6652

熱海のイノシシのパイ包み、フォアブラのムース、ルバーブのコンポートとキャベツのピクルス
美濃井シェフはパイ包みが上手なんですよね。そんなスペシャリティをいただける一皿です。熟成しうまみがすごいイノシシのパテに甘酸っぱいルバーブのコンポート、さっぱりといただけるキャベツのピクルスがとてもよく合います。
sDSCF6656
sDSCF6674

北海道産アスパラガス ブルーチーズソース
今年最後のアスパラガスです。根の部分は湯であげで、先端部はソテーされています。甘味と食感がいいアスパラガスをペッパー効いたソースでいただきます。
sDSCF6704
特に先端部の柔らかいソテーがいいですね。
sDSCF6685

小田原産新じゃがの冷製スープ 洞爺湖和牛のコンソメのジュレとイタリア産サマートリュフ
濃厚な新じゃがの冷製スープにコンソメとサマートリュフの香りがいいスープ料理です。サマートリュフの香りと食感がこの新じゃがにスープのうまみを増してくれて、とってもいいです。
sDSCF6727

真鯛のしゃぶしゃぶ 魚介出汁のサフランスープ ポルチーニ茸のフラン
今回のコースのベスト料理、真鯛のしゃぶしゃぶです。
皮の薄い鯛を軽く茹で、魚の出汁のサフランスープ、ポルチーニのフランでいただきます。まずは食感のバランスが絶妙でしたね。フランよりやや存在感ある鯛、ただし、フランの食感を崩壊させない絶妙な柔らかさなのです。サフランのスープとポルチーニの香り、枝豆の濃厚なうまみが三位一体となった、とっても美味しい一皿でした。
sDSCF6735
絶妙な食感だと思いました。
sDSCF6744
上に添えられる豆もいい仕事をします。
sDSCF6739

フランスランド産のカナール鴨のソテー マデラ酒ソース 根セロリのピューレとほうき茸
こちらは肉厚のカナール鴨のマデラ酒ソースです、これもとっても美味しい一皿でした。肉厚で嫌な臭いなど全くない旨味たっぷりの鴨と濃厚なマデラ酒ソースのクラシックな一皿。上に添えられているほうき茸の食感もよくこの料理を引き立てています。
sDSCF6769
ほうき茸がいい仕事をしていました。
sDSCF6788
しっとりとしたいい鴨肉だったと思います。
sDSCF6784

夕張メロンのジュース ペルノワインの寒天
夕張メロンのジュースにさっぱりとしたペルノワインの寒天を合わせたとても贅沢な一皿。夕張メロンのすがすがしい香りとペルノワインの寒天がとってもいいです。
sDSCF6793

バナナのシブースト 小田原梅のアイス
最後のデザートはバナナ風味のシブーストです。
滑らかな口触りとカラメルの苦み、バナナの甘味が心地いいシブーストです。付け合わせは小田原の梅を使用した爽やかなソルベで全体のアクセントとなります。
sDSCF6815

最後はコーヒーとお茶菓子でコースは終了。
今回も素晴らしいコースだったと思います。
sDSCF6828
sDSCF6836

(感想)
6500円のコースにグラス白2杯、赤1杯飲んでだいたい9700円ぐらい。
今回は、甘エビとパプリカの前菜、真鯛のシャブシャブ、しっとりと焼かれた鴨がとてもいいディナーでした。
夏も始まり、冬よりフレンチを食べるモチベーションも下がるかもしれませんが、夏は夏なりに酸味を利かした料理もあり、とてもいいものです。
やっぱりマティエールエルはとってもいいですね。
おすすめです。

ラ マティエール エフ
http://www.odawaramatiere.com/
TEL  0465-24-5512
神奈川県小田原市城山4-1-11
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~20:30
定休日
水曜日(不定休あり)

タイトルとURLをコピーしました