2018年10月 神奈川県立あいかわ公園@神奈川県愛甲郡相川町

子供とお出かけ・外食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月の晴れた日、相川町にある神奈川県立あいかわ公園に行ってきました。

あいかわ公園
http://www.aikawa-park.jp/
宮ケ瀬ダム直下にある神奈川県の公園です。
51ヘクタールの広大な公園には、「冒険の森」、「ふわふわドーム」、水のシーズンには「ジャブジャブ池」などあり、さらに宮ケ瀬ダムが一望できる「風の丘」などもある公園です。

あいかわ公園駐車場
12時30分に到着。
結構車が止まっていました。
駐車場料金は平日無料、土日祝日は500円/一回です。
sDSCF0513

あいかわ公園案内図
10月だとじゃぶじゃぶ池で遊べないので、ふわふわドーム、冒険の森、風の丘が子供と遊べる代表的な場所だと思います。
sDSCF0516
まずは橋を渡って子供広場に向かいます。
sDSCF0486

子供広場
おおきな芝生の広場。
テントをはって、ゆっくりと過ごすのにいいとも思います。
sDSCF0493

ふわふわドーム
子供広場の近くには、ふわふわドームというトランポリンの様なものがあります。
小学生用と未就学生用がわかれているし、監視の人もいるので、安全に遊ぶ事ができます。
sDSCF0496

パークセンター
パークセンターに向かいます、パークセンター前には噴水があり、室内には丹沢の模型なども設置されています。
sDSCF0509
sDSCF0507

冒険の森
あいかわ公園でもっとも子供が遊べる冒険の森に向かいます。
この階段を上ったところに、冒険の森はあります。
sDSCF0512

冒険の森には、壁の迷路、巨大ツリー、スライダー(ローラー滑り台)、林間アスレチック、ターザンライドがあり、結構長くここで遊べると思います。
sDSCF0545

斜面を利用したアスレチック場です。
sDSCF0517

巨大ツリー上からの全景。
sDSCF0541

ローラ滑り台も結構長いです。
sDSCF0543

ターザンライド
ところどころにスピードが上がりすぎない工夫がされています。
sDSCF0519

壁の迷路
大人も遊べる迷路です。
登ったり、くぐったり、結構いい運動になります。
sDSCF0546
sDSCF0548
sDSCF0544

冒険広場
冒険の森で遊び終えると、トンネルをくぐり冒険広場へ。
sDSCF0539

冒険広場はこのように広い芝生。
特に遊ぶような場所ではないです。
さらにこの奥には丹沢のハイキングコースにつながる道があるのですが、そこには。。。。
sDSCF0538

ヤマヒルがいるようです。
上の写真を上がっていくと、山道があるのですがYOU TUBEなど見ると結構ヤマビルがいるみたいですね(少なくとも 今回行った 子供広場、冒険の森、花の斜面、風の丘にはヤマビルはいませんでした
sDSCF0552

冒険広場を森の方に進むことなく、アスファルトの道を通って風の丘を目指します。
sDSCF0554

花の森へ行く道を入って歩くと、花のわたり橋がありました。
sDSCF0556

風の丘
花のわたり橋を渡って、丘を上がっていくと風の丘があります。
ここからは宮ケ瀬ダムが一望できます。
sDSCF0562
宮ケ瀬ダムってかなり大きなダムですね。
sDSCF0564

花の斜面を降りて郷土資料館に来て、この時点で到着してから約5時間ぐらい遊んでいました。

sDSCF0577

帰りは、服部牧場へ
sDSCF0587

ここのおすすめはジェラート。
これはマンゴーミルク シングル カップ(380円)ですが、かなり美味しかったです。
sDSCF0592

最後は、丹沢あんぱん オギノパンへ。
sDSCF0603

17時過ぎていたのですが、それでも結構なお客さんが入っていました。
sDSCF0605

写真はアンパンですが、個人的には「みるく」が一番美味しいように思いました。
sDSCF0610

(感想)
宮ケ瀬ダムそばにあるあいかわ公園。
行く前は「ヤマヒル」に相当注意していたのですが、子供達が遊ぶような遊具近くにはいなさそうですね。大量の塩を持って行ったのですが、ヤマヒルを見ることもなく帰ってきました。
あいかわ公園は、山の中で思いっきり体を動かせる、すごく気持ちのいい公園です。
また遊びに行きたいと思います。

神奈川県立あいかわ公園

http://www.aikawa-park.jp/
243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
TEL: 046-281-3646

開園時間
4月~9月 8時30分~18時
10月~翌3月 8時30分~17時

冒険の森 利用時間
4月~9月 9時~17時
10月~翌3月 9時~16時

ふわふわドーム 利用時間
4月~9月  9時~16時30分
10月~翌3月  9時~15時30分

 

タイトルとURLをコピーしました