Cinos 歩歩路(シノワプープール)
mDSCA9828


エビスビールと先付け
先付けをいただきながらこれから始まるコースにワクワクする。
まさにレストランで料理をいただく醍醐味だと思っています。
そんなワクワク感を持てる本当に貴重なお店です。
mDSCA9835


酔っ払い蟹
紹興酒にじっくりとつけた上海蟹。
味噌の濃厚さ、身の甘味、紹興酒の香り、実に贅沢な一品。
mDSCA9848


前菜
いつもながら感心する素晴らしい前菜たち。
海老もいいし、ワカサギもいい、また牡蠣のオイル漬けもいい、さらに中段の台湾産カラスミもねっとりとした食感と風味がとっても良くどれを食べても素晴らしい。
その中でも、すごく気にったのが
mDSCA9856

海老とワカサギ
甘辛い濃くあるタレはビールがとっても進みます。
mDSCA9860

香り高い自家製チャーシュー
この厚みだからこそ感じる、チャーシューのジューシーさ。とっても素晴らしい。
mDSCA9865

そして、この日の前菜で最も輝いていたのが、カワハギの昆布締め。
昆布で絞められた肉厚ですごい旨味のカワハギを肝ソースでいただきます。
濃厚な肝の旨味と、カワハギの身の旨味がすごい一品。
m1-DSCA9862-001


フカヒレの煮込み上海蟹のソース
プリッとしていて肉厚なフカヒレに、上海蟹の味噌や身がたっぷり入ったソースがとっても美味しい。最後のソースをいただくためにご飯もいただけます。
mDSCA9891

上海蟹のみそ、卵、フカヒレがたっぷりと入っていて、これが素晴らしく美味しい。
mDSCA9893

小さな鉄鍋で炊かれたご飯。とってもふっくらとしていました。
mDSCA9887

そして、このフカヒレをごはんにのせると。
mDSCA9898

すごいうまい上海蟹のフカヒレ丼です。
上海蟹、フカヒレ、それをうけとめるふっくらとしたご飯、とっても美味しい。
また食べたいと思う、とっても美味しいフカヒレです!
mDSCA9901


魚料理 金目鯛の鱗揚げ+鍋貼豆腐(コウテイドウフ)
パリッとした印象の金目鯛、その上には人参の葉の素揚げ、そして鍋貼豆腐。
鍋貼豆腐は、蛯子とソースと柚子の香りが印象的。ホロッとした身と鱗のパリッとした食感の金目鯛もすごいく美味しい。
mDSCA9921
個人的には、この人参の葉の素揚げが香り高くとってもいいアクセント。
mDSCA9916


肉料理 獅子頭の上海蟹ソース
豚のミンチの大きな肉団子、火の入り方がとっても優しく、ふわっとした食感。
その獅子頭に上海蟹たっぷりのソースをかけていただきます。
mDSCA9954

小松菜、原木椎茸、蓮根といただく上海蟹ソースの獅子頭は、火入れの仕方、味ともに初めての経験。食べていて嬉しくなってきます。
mDSCA9969


ゴボウとキノコの中華そば(追加メニュー)
このコースには基本中華麺は付きませんが、オプションで中華そばがいただけます。
山椒のピリッと感と、アサリの出汁香るスープで、さっぱりとリセットできる中華そば。
mDSCA9986


杏仁豆腐と紅イモのアイス
紅イモのアイスは芋の甘味が強い素晴らしいアイス。
杏仁豆腐との相性も素晴らしい。
mDSCA0009


凍頂烏龍茶
このすがすがしい香り、本当に素晴らしいウーロン茶です。
mDSCA9989


生姜湯
蟹は食べ過ぎると体を冷やすことから出される生姜湯。
生姜のいい香りが体にしみわたり、体がポカポカしてきます。
mDSCA0022


(感想)
上海蟹とフカヒレのコース(11000円)に追加の中華麺、ビール、赤、白ワインを飲んで15000円いかないぐらい。
本当に素晴らしい、上海蟹とフカヒレのコースでした。
濃厚な上海蟹のみそと、フカヒレ、それを小田原の季節の野菜と四季を感じながらいただくとういう、すごい贅沢な時間を過ごせました。
12月に入り急に寒くなりましたが、お店の中はいつものように暖かい雰囲気。
このコントラストが個人的にはとってもよく、本当に素晴らしいお店だと思います。
上海蟹とフカヒレはまだもう少し食べる事ができます。
是非トライしてみてください。





シノワプープールー (Chinois 歩歩路) 
公式HP http://pu-pu-ru.com/ 
公式アカウント https://www.facebook.com/ChinoisPuPuLu 
TEL:0465-46-9154
完全予約制(フカヒレコースの場合、二日前には予約必須)


住所:神奈川県小田原市本町1-6-17 酒販会館 1F
営業時間
平日:17:30~21:30
日曜日:16:00~20:00

定休日 月曜日・(火曜日)
詳しくは公式HPを見てください。


スポンサードリンク