蛍 (川根町笹間石上 ほたる)

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はグルメと関係ない日記です。

皆さんは実物の蛍見たことあるでしょうか?

ちょっと前のCMで「天の川の見える東京、蛍の宿る渋谷川。。。」と環境と住宅に関係するCMが流れてました、このCMがすきで、そう言えば天の川最近見てないな~とか、蛍ってほんとずいぶん見てないな~なんて考えてました。

休日は東京食べ歩き、平日は静岡にいることの多い僕としては、上のページのところがんばれば行ける。

では、見に行こうということで見に行ってきました

実際行って分かったのは、上のページは

静岡県川根町笹間のほたるの里で、ほたる祭りは先週日曜日で終了してました。。しょぼん

源氏蛍のシーズンは6月初旬~中旬で6/23の今はちょっとピークを過ぎています。

でも、月がなく、蒸し暑く、風が少ない、まさに今日だと思いいってみました。

 

実際は この写真の場所付近には蛍はいなかったです。

しかし、ここまできて見ずに帰るわけには行かず、どんどん奥地へ行きました。

途中、野生の狸などに遭遇し、道幅は狭くなるしで大変でしたが、20分ほど奥に行ったところで、

なんとか20匹ほどの蛍の群れを見ることができました!!

やっぱ蛍って見てたらほっとしますね!川のせせらぎと弱弱しい光ながらがんばって光っている蛍をみるとなんか元気がでてきました。

来年は是非ともピークシーズンに行ってみて、写真のような蛍を見たいと思います!

 

ただ残念な事に、途中農家のおっちゃんが散歩してたので、話をしたのですが、最近はこんな田舎でもめっきり蛍が少なくなったそうです。

環境について考えた夜でした。

 

次は天の川を見てきます!

 

タイトルとURLをコピーしました