【イタリアン・ディナー】アロマフレスカ 南麻布 3月

イタリアン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりのブログです。

妻の誕生日で食事に行きました。行ったのはアロマフレスカ(南麻布)です。

この日も相変わらず予約取りにくく、予約とってから訪問までまるまる3ヶ月かかりました。

しかし、それだけの価値がある店だと思いますニコニコ

とにかく、僕、妻ともども最もお気に入りのレストランの一つです。

そんなアロマフレスカですが、前回は定番コースをいただいたので

今回は季節のコースをいただきました。

メニュー構成は以下の様になっています。

・食前のオリーブ

・アミューズ(定番の香ばしい一口サイズのうなぎ)

・ホワイトアスパラガスと蛍烏賊のソテー

・蚕豆のスフレ風オムレツ アロマフレスカ風

・春の香りのスープを少し

・赤座海老のリゾピラフ

・和牛テールと蕗の薹のピーチ

・甘鯛のうろこ焼き 香草風味

・柑橘のシャーベット

・うずらの炙り焼き

・野菜のココット(たまねぎでした)

・ドルチェをお好きなだけ 

・食後のお飲み物

まずは食前酒でスパーリングワインロゼをいただきました。 Gourmet777のブログ ・ロゼスパークリングワイン フルーティーですごく美味しいロゼワインです。

Gourmet777のブログ ・オリーブは見た目以上に味わい深いオリーブです。 Gourmet777のブログ

・ここで白ワインを注文。妻が飲めないのでグラスワインで飲みました。フルーティーなものが好きですが、まさにどんぴしゃのワインでした。 Gourmet777のブログ

・アミューズ(定番の香ばしい一口サイズのうなぎ)やわらかいうなぎの上にはパリっとした食感のものが乗っています。味、香り、食感が楽しめるアミューズです。うなぎ嫌いの妻も前回に続き美味しく食べてました。

Gourmet777のブログ

・パン  ここでパンの登場です。特におくのゴマが入っているパンがチーズ風味で絶品です。この後パンを何度もお代りすることにあせる Gourmet777のブログ

・ホワイトアスパラガスと蛍烏賊のソテー  まず見た目。すごい春らしく綺麗な一皿です。香ばしく焼いた蛍烏賊、そしてすごく甘いホワイトアスパラガスの組み合わせはとても美味しかったです。 Gourmet777のブログ

・蚕豆のスフレ風オムレツ アロマフレスカ風  蚕豆の風味は壊さず、それを周りのパンチェッタとパルメザンチーズがサポートするという一品です。厳しくいうとスフレ風オムレツの卵がちょっと硬く。蚕豆の食感をぼかしてしまうかな~っておもいましたが、まあ、厳しすぎるかな。十分美味しい一品です。 Gourmet777のブログ

・春の香りのスープを少し  筍のスープです。最後に筍を食べてくださいでした。うーーんこればかりは春の香りが繊細すぎて僕にはちょっと合わなかったです。味はまぎれもなく筍のスープです。 Gourmet777のブログ

・赤座海老のリゾピラフ  うまい!本日の僕のNO1でした。仕上げでかけるエビスープがすごく美味しいです。リゾットの芯の感じはめちゃめちゃ絶妙です。赤座海老は甘く、りぞっとは風味豊か、それをスープがうまく融合させています。これはもっと食べたいですアップ Gourmet777のブログ

・和牛テールと蕗の薹のピーチ  太めのパスタに甘く良く煮込んだ牛テール。すこし山椒の香りがします。和の風味豊かなパスタです。しかし前回の渡り蟹のパスタといい、さすがにパスタ美味しいです。

Gourmet777のブログ

・甘鯛のうろこ焼き 香草風味 本日妻のNO1です。ぱりぱりに焼いた甘鯛の皮は香ばしく、甘鯛の身はホロホロとしていてあまくそれを黒キャベツのソースがまとめています。皮だけ食べると香ばしいだけ、身を食べると甘いだけ、ソースはあまり個性のない味で個別で食べるそうでもないのですが、あわせると3倍どころか3乗ぐらい一気に美味しさがアップします。すごいです!

Gourmet777のブログ

・柑橘のシャーベット 強烈な柑橘の味。口が一気にキャンセルされます。 Gourmet777のブログ

・うずらの炙り焼き 鶉の上にはぱりぱりに焼いた根キャベツ、下には百合根のピューレがしかれています。その中には細切れになったトリュフが練りこまれていて、お皿全体がトリフの香りただよう一品です。鶉はやわらかく、ほんと美味しいメインでした。妻も普段は鳥が好きでないのですが、今回はすっごく美味しく食べました。

Gourmet777のブログ

・野菜のココット  今回はたまねぎでした。これがすごいメラメラただの甘いたまねぎではなく、たまねぎにフォアグラのソースがちょっとかかってあり、それがすごいたまねぎの美味しさを引き出します。今までのたまねぎ料理NO1です。

さて、ここからはデザートです。デザートはお好きなだけということで僕は今回、レギュラーメニューから2品、コースから外れますが特別メニューの1品の合計3品を食べました。

Gourmet777のブログ

・マンゴープリン パッションフルーツつが入っておりマンゴープリンのあまさとパッションフルーツの酸味が対照的な一品です。僕は甘党なのでマンゴーだけでよかったのですが。。妻は大好きな一品でした。

Gourmet777のブログ

・チョコレートのデザートです。これは僕だけが頼みました。ねっとりとしたチョコはとても美味しいです。奥はチョコかとおもいきや、コーヒーのアイスです。このチョコは美味しかったです。。

Gourmet777のブログ

さて、特別のトリュフバターのスフレ(+1200円)です。トリュフの香りとバターそしてスフレがすごい合いますね。トリフは香りがすごい。それがバターとバニラ風味のスフレに良く合います。別料金ですが頼んでよかったです。

Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

さて定番のお茶菓子とコーヒーです。あとコーヒーにはスプーンサイズのチョコがついてきます。

もうここまでくるとほんとお腹いっぱいでした。

総評

料理のほかにワインなどをのみ総額45000円ぐらい。期待を裏切らない料理はほんとすごいです。どうやら、アロマフレスカの南麻布は4月いっぱいで終了だそうです。その後は7月のどこかから「銀座トレシャス」(GINZA TRECIOUS)という新商業施設に移転するそうです。麻布でのアロマフレスカはこれで最後ですが、行けてほんとよかったです。しかしアロマフレスカのサービスの方はすごいですね。ほんと文句ありません。自分のなかでパーフェクトな接客です。今回は誕生日ということでデザートにチョコプレートをつけてもらったのですが、さりげない演出が妻もとても喜んでくれました。

銀座に移転するとさらに値段も上がるでしょうし、まず予約がさらにとりにくくなると思います。頑張って10月までには1回は訪問したいと思います。

アロマフレスカ。ほんとにおいしく、素敵な時間がすごせる名店です。


タイトルとURLをコピーしました