【鉄板焼き・ディナー】表参道うかい亭 

食事(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は誕生日のお祝いでスペシャルディナーです。

誕生日や記念日はラマティエールさんともう一軒東京のスペシャルなお店に行きます。

鉄板焼きを食べたいと思いリクエストすると、妻が「うかい亭」を予約してくれました。

感謝感謝ですニコニコ

しかし、去年はマンダリンの「センス」すでにもう一年以上たつんですね。。。

一年経つのが早すぎますダウン

Gourmet777のブログ

●神宮前交差点・・・さすが人が多いです!うかい亭はこのまま直進し100mぐらいの場所にあります。

Diorの一歩手前、シャネルなどが入っている表参道ジャイルの5Fにあります。

2Fにはブルガリカフェなどもあり、今度うかがってみます。

さてコースですが、ディナーは4種類あります。

今日は鮑とうかい特選牛コース 18900円をいただきました。

構成は

・アミューズ 堀田トマトとコンソメのジュレ

・季節のオードブル(太刀魚、初鰹、巻海老(車えびの子供)、希望すれば沖サザエ)

・蚕豆のスープ

・鮑の岩塩蒸し

・うかい特選牛サーロイン

・お食事

デザート、コーヒー(別室で)

のような構成なっています。

季節のオードブルでは鮑があるため沖サザエは乗っていませんが、希望すれば対応してくれます。

Gourmet777のブログ ●カウンター・・・個室もありますが、通常は半円状の鉄板カウンターにお通しされます。周りは低い建物の多い表参道ではここからの景色は格別です。これは夜行くより昼間のほうが開放感があっていいです。

Gourmet777のブログ

●アミューズ・・・堀田トマトとコンソメのジュレ 酸味のしっかりしたトマトです。非常に初夏らしいさっぱりとした一品です。まずまずって感じですね。

Gourmet777のブログ ●季節のオードブル(太刀魚)・・・僕は太刀魚をいただきました。下にはズッキーニのソテーがあり、ショウガ風味のソースであるためさっぱりいただけます。まずまず美味しいです!

Gourmet777のブログ ●季節のオードブル(沖サザエ)・・・妻は沖サザエをいただきました。これはうまい!こりこりするサザエとベシャメルソースの濃厚な味わいがマッチしています。こちらにはパンがついて下のソースと食べますが、ほんと美味しいソースでした。

Gourmet777のブログ

●鮑(調理前)・・・調理前の鮑です。非常に立派な鮑でこれをケッパー、レモンでさっぱりとさせ、昆布で包みます。それをたっぷりの岩塩で覆い白ワインを振りかけて蒸し焼きにします。

Gourmet777のブログ ●鮑(調理後)・・・岩海苔を加えてソースを作ります。ちょっとポン酢をかけていますが、その酸味がバターと良く合います。岩のりの香り、バター、ポン酢の酸味が鮑をいっそう美味しくさせます。これはほんとに美味しい一品でした。

Gourmet777のブログ ●鮑の肝・・・香ばしく焼かれた鮑の肝はコンソメスープに入り別にでます。まあ、これはまずまずかな。

いよいよお肉ですビックリマーク

Gourmet777のブログ ●特選うかい牛・・・だいたい1人前80g程度。6切れです。付け合せにたまねぎ、しょうゆがついてきます。もうここまでくるとお肉が美味しいのはあたりまえですね。ほんとにやわらかく美味しいお肉です。塩コショウ味はしっかりついいているのでこのままで十分ですが、これにたまねぎを添えると風味がまったく変わり美味しいです!

非常に美味しいだけにもうちょっと欲しくなるような一品です。

Gourmet777のブログ

●食事はガーリックライスをいただきました。上品なガーリックライスで、にんにくの味はほんのりとする程度です。一緒に出るお漬物がめちゃめちゃ美味しくガーリックライスと良く合いました!

さて、食事はここまででこれからデザートです。

鉄板焼きのお店ならではの別室でいただきます。食事コーナーの反対側にある別室へ移動しました。

最初は室内でいただきましたが、テラス席へ移動させてもらいました。

テラス席はこんな感じです。

六本木ヒルズ、東京タワーなどはみえないものの、丘となっている表参道はなかなかいい景色です。

難をいえばDiorの室外機の音がすごいことすごい事汗

これはうかい亭にはかわいそうです。。。。

Gourmet777のブログ テラス席です。この日はすこし風が強くテラスへ移動する人はちらほらしかいませんでした。 Gourmet777のブログ 前にはさえぎるビルもなく非常に開放感があります。 Gourmet777のブログ

ちなみにうるさいのはこのビルです。。。メラメラ

Gourmet777のブログ ●デザートの前のトロピカルフルーツの盛り合わせ(そのほかにパッションフルーツも選べます)マンゴーが美味しいです。 Gourmet777のブログ ●デザートはワゴンで運ばれます。6種類ぐらいある中から選びます。ちなみにこの日はプリンを含む3品をいただきました。

ちなみに誕生日と伝えると、「うかい亭」からちょっとしたサプライズがあります。内容はネタバレになるので今回は記載やめときます。

総評

鮑のコースと白ワイン、ビール等々食べて飲み46000円。ちょっとお高めです。。。。

エレベータで5階に行くと別世界です。エントランスには非常に贅沢なバーカウンター、内装もモダンな日本風という感じで非常にゴージャスです。最初に通される半円の鉄板焼きコーナーも背後は全面ガラス張りで開放感あります。これは夜より昼がいいです。客層は1/3が年配の方ですが、全体的には表参道という土地柄か若い人が多いです。

肝心の料理ですが、値段を考えると当たり前ですが鮑、特選牛非常においしいかったです!

コストパフォーマンス的には少し悪目ですが、表参道という場所を考えるとこんなものかな。

今年も妻のおかげでいい誕生日を過ごすことができました。

なにかの記念日に行くにはよいお店だと思います!


タイトルとURLをコピーしました