【フレンチ・ディナー】ラ マティエール 小田原 2010クリスマスディナー

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2010年のしめくくりはやっぱりマティエールさんです。

今年もクリスマスディナーに参加しましたビックリマーク Gourmet777のブログ ●アミューズ 立派な前菜ですニコニコ

Gourmet777のブログ ●冷菜 赤座エビのバヴァロアとクリューのガトー オシェトラキャビア添え

甘いか赤座エビと濃厚なバヴァロアがすっごくあう一品です。ペロッと食べてしまいました。

Gourmet777のブログ ●温菜 フォアグラと地穴子のパート・ブリック包み ラビゴットソースで

穴子と冬トリュフがよくあっていて美味しいです!冬トリフは香りがいいですね!

Gourmet777のブログ

●スープ ホワイトアスパラとトリュフのスープ

トリュフの香りがするスープです。ホワイトアスパラもやわらかく美味しいです。

Gourmet777のブログ

●魚料理 相模湾尾長鯛と黒鮑のシャンパンポッシェ 柚子の香りを添えて

左は尾長鯛、右は黒鮑。尾長鯛には黒鮑の肝のソースがかかっています。ほんのり苦く磯の香りがするソースは尾長鯛に良くあいます。また鮑も非常に美味しい。満足な魚料理でしたビックリマーク Gourmet777のブログ

●肉料理 フランス スーラン鴨の兜焼き 芳醇なソース・ボルドレーズトリュフ風味で

スーラン鴨は柔らかくすっごくジューシーです。濃厚でもすこしトリュフの香りがするソースはワインとも良くあいます。左の根きゃべつなどと食べると一気に雰囲気の違う味になりいろんな味が楽しめるメインでしたニコニコ Gourmet777のブログ

●モンドール 焼いたモンドールは美味しいですね!

Gourmet777のブログ

●アラカルトでいただいた トリュフベールとロックフォール

カマンベールのなかにトリュフ。非常に美味しいんです!あるときはいつもたのんでいます!今回はロックフォールがすごく美味しかったな。

その後は一口でのむショートケーキ、デザートといただいて終了です。

(総評)

今回はムルソー初め非常にいいワインを用意してくれていて、それをどんどん飲んでいるうちに高くなり、2人で37000円でした。しかし、全ての料理に西村シェフのこだわりと情熱と気合が入っているとても美味しい料理でした!2011年もやっぱりここが一番多くなると思います。最近はカウンターテーブルでバル風に飲めるそうなので一人でご飯食べるときなどは訪れてみようかと。

それでは皆さん良いお年を!


タイトルとURLをコピーしました