みっちゃんを出た後は、宮島へ移動です。
宮島ではアナゴ飯、牡蠣+厳島神社が目的です
宮島へは、広島電鉄とJRどちらでも移動できますが広電が1時間以上かかるのに対し、JRは30分ちょっと圧倒的にJRが早いです。広島駅のみっちゃんを選んだのも、次の宮島へ向かうためでした。
厳島神社へはここからフェリーで向かいます。まずは宮島口近くのアナゴ飯に向かいます
宮島で一番有名なあなごめしのお店、「うえの」です
ここだけなぜか人だかり。
宮島へ向かう観光客かと思うと、すべてうえのの食事待ちの人でした
3連休、午後1時着で 食事待ち 3時間半 持ち帰りの弁当待ち 1時間 みっちゃんの待ちとは次元が違います
あっさりとうえのはあきらめました
気を取り直して、宮島へ出発です。
宮島へはフェリーで向かいますが、JRフェリーと宮島松大汽船があります。
宮島口から歩くと、まずはJRフェリーにぶつかることもあり、JRフェリーの方が圧倒的に混んでいます。
混んでいますが、ひとつだけメリットが。
厳島神社前を通っていくのでこんな風景が見られます進行方向 右側にいるのががお勧めです
宮島に着くと、厳島神社までの区間に商店がいっぱいあり立ち寄りたくなりますが、まずは厳島神社までどこにも立ち寄らずお参りしました
ちなみに 拝観料は大人300円です!
では、厳島神社をお楽しみください!
厳島神社⑤
朱色の厳島神社をめぐること15分ぐらい、出口をでたら終了です。
海の香り、朱色の美しい境内 ほんとにすばらしいところです
日本が誇る 世界遺産ですね
帰りは、いろいろ立ち寄ります
まずは あなごめし!ということで、下調べなく 行きに目をつけたところに行きました。
アナゴ重 1300円
あなご重はうなぎとまったく違い、あっさりしています。身も脂の乗りもあまりなく、あっさりしています。あっさりはいいのですが、どうも味に深みがない。。。。
これが、あなごめしの実力なのか?選んだ店が悪かったのか??うえのでも同じ味なのか???いろいろ疑問ありますが、とりあえずあなご飯をいただきました。
機会があればうえのリベンジをしてみたいと思います 気を取り直して、もう一つの名物を食べます。
それは牡蠣です
とりあえず↑の店でいただきました。
だいたいどこも値段は同じ。1つ200円です。店によっては2ツ400円で売るところもあるし、1個200円で売っている所もあります。
○焼き牡蠣(400円)一つは身が小さいので一つおまけしてくれました
牡蠣の方は外れないですね!お店には、ポン酢とレモンの汁が置いていますが、お勧めは何もかけずに食べるのがいいと思います。ポン酢やレモンをかけると、汁まで辛くなってしまうんですよね。。。
その他、揚げもみじ、握り天。。。。といっぱい名物ありましたが、その後のお好み焼きに備えて、買い食いはこれで終了!広島市に戻ります
往復チケットを買っていたため、帰りもJRフェリーです。
今回の旅行最後のお好みを食べに行くのでした。。。!