【広島旅行 2012年秋①】みっちゃん

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋も深まるなか、急にあるものが食べたくなりましたナイフとフォーク

それは、「広島焼き!」

本場広島で、お好み焼きを食べたのは約7年前。

その時は、

○八昌
 
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

○みっちゃん
 Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ


○胡桃屋
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ
 へ行き、①みっちゃん②八昌③胡桃屋の順番でおいしかった事を記憶しています。

広島焼きはどこでも食べれますが、本場の広島焼きはそばは生麺、パリッとした焼き上がりと関東で食べるそれとは一線を画す物でした。

「広島焼きが食べたい~!」「広島行きたい」といっていると、妻から「広島行ってくれば??」との一言。早速とある3連休の中日に行くこととしました。

今回の広島旅行は新幹線ではなく飛行機です。

最近業績好調なJALで行きました。

JALの広島行きはすべてJEX運行のB737-800 ちっこい飛行機なんですよね。。。ちっこい飛行機は結構揺れるイメージがありあんまり好きではないのですが、しかたありません。。
 
Gourmet777のブログ


9:30分発→11:00広島着のJAL1605便です。1時間半なんてあっというまです。 11時 広島空港到着。しかし、広島空港はほんと不便な場所にありました。
Gourmet777のブログ 

空港から広島まではバスです。最初目指す場所が「みっちゃん」だったためバスセンター行きのバスに乗ります。およそ1時間かかります。

ここで思うこと、「なんでこんな場所につくったんや??」。

おそらく、広島市だけでなく、尾道、福山なども視野に入れて中間の山奥に作ったのでしょうが、ほんと使いにくい空港でした。「二兎追うものは一兎うも得ず」まさにこのことわざが似合います。

ちなみに、昔住んでいた静岡の静岡空港は、静岡からも遠い、沼津からも遠い、浜松からも遠いさらにだめな空港でしたが。。。。あせる

茨城空港で地方空港の建設はラストらしいですが、もっと「コンセプト」をしっかりと練って公共事業はしてほしいものです。。。

Gourmet777のブログ 


広島到着。

県庁横を歩いて、最初の一軒目みっちゃんを目指します走る人

Gourmet777のブログ 


この路地 数mのところにみっちゃんはあります。

Gourmet777のブログ 


前置きが長くなりましたが、みっちゃんに到着ですビックリマーク ○みっちゃん 総本店(本店) めっちゃ混んでる。。。。あせる

連休中日、12時のみっちゃんは約30人ぐらいの行列。食べるのに1時間以上はかかります。みっちゃんをなめていました。。汗特に連休などでは開店直後を目指して行くのがいいでしょうビックリマーク
Gourmet777のブログ 

ここで食べるかはてなマークそれとも場所を変えるかはてなマーク考えた結果、みっちゃん総本店 新幹線口店に行くことにしました。

急遽、路面電車に乗り広島駅へ!12時半にみちゃん 新幹線口店に到着しました。

Gourmet777のブログ 


ここも混んでますが、待っている人数は10人ぐらい。およそ30分ぐらい並んで食べる事ができました。やっぱりお好みは回転が悪いですね。。。食べた後だらだらしゃべってる人もいっぱいいますしむっ

ここは仕方ないで割り切るしかないでしょう。。。。

Gourmet777のブログ


ただ、仕方ないと割り切れない点が一点。。。 それは、注文が並んでいる時に取ることで発生する問題です。。。。
Gourmet777のブログ 


その問題は後で書くこととして、まずは着席。今回は一人だったのでカウンター席でした。

ゴマ、一味などが置かれています。

Gourmet777のブログ 


ソースはおたふくソース、マヨネーズもたっぷり置いていますニコニコ 

Gourmet777のブログ 


着席してからわずか2分。お好み焼きの到着です。「めちゃめちゃ早い!!」→つまり、出来てからだいぶ時間経っているわけです。。。

当然、お好み焼きはぬるい。。。これが割り切れない問題です。

注文してから、行列の人数を見てお好みを焼きだす。ただ、だらだら店に残る人がいると時間がくるう。

行列中にお好みを焼く事は賛成です、どっちかと言うと客の方の問題だと思います。

みっちゃんに限らずこういう人気店に行かれる人たちは、だらだらすごすのではなく、できるだけ早く出ましょう(寿司などはその場で作るからいいのでしょうが、お好みなどはなおさらです)

気を取り直して、お好みです。

今回はスペシャル(生イカ、生たこが入っている) 1000円を注文。

みっちゃんは、お皿にのってお好み焼きが出てきます。

Gourmet777のブログ 


なかなかおいしそうニコニコ

Gourmet777のブログ 

がつがつ食べました。味は、時間が経っているため、ぬるく、そばがちょっとしんなりとなっており昔食べた様な感動はなかったですが、まずまずおいしかったですビックリマーク昔食べたのがこのクオリティーだと、今回の広島訪問はなかったかな。まあ、すべては出来てから時間が経っているのが問題でした。
 
Gourmet777のブログ

椅子に座ってから、お好み焼きが来るまで2分、食べる事3分、水を飲んで1分 合計6分でお店を出ましたチョキ

(感想)

スペシャルを注文して1000円。いか天を入れればよかったと後悔しました。。。。味は、なんども書いているので繰り返しませんが、感動はなかったですね。。。。これだと大阪の狸狸亭の方がだいぶ美味しいと思いました。次の店に期待です。

この後は、安芸の宮島に向かいます。


タイトルとURLをコピーしました