2013年香港一人旅旅行記2 香港国際空港→ホテルへ

2013年香港旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

香港空港に降り立って、まずはしないといけない事があります。

それは、両替!香港ドルの様な弱い通貨を日本で両替すると、めちゃめちゃレートが悪いです。

そこで、香港でする事にしました。なかでも、ATMでクレジットカードキャッシングをするとお得と言うような噂があったので、空港でATMを探しクレジットカードキャッシングしました。

香港空港のATMは許留山側の、エアポートエクスプレスと反対側にあります。CITYバンクを探してみてください。レートは利子を含んでもほぼクレジットカード払い時と同じでなかなかお得でした。ただし、500HKDだと500HKD1枚ででるなど大きな札がでるので、使いにくいですが。。。。(両替はその4で詳しく書きます)

Gourmet777のブログ 


とりあえずATMでキャッシング。パスワードは皆さん覚えていきましょう。

とりあえず500香港ドル分をキャッシングしました。

Gourmet777のブログ 


キャッシング後はエアポートエクスプレスで九龍に向かいます。

その前に、オクトパスカードを購入します。オクトパスカードは日本で言うとSUICAです。150香港ドルから販売しています(うち50香港ドルはカード代)。購入はこのような有人のカウンターでします。香港国際空港の有人カウンターには、入り口にいるおばちゃんがいます。購入物の内容を聞いてくるので、オクトパスカードと必要枚数を伝えると、紙に書いてくれます。それを、カウンターの人に伝えてお金を渡すと購入完了です。

Gourmet777のブログ 

OCTOPUSカード 香港名 八達通。

エアポートエクスプレス以外に、スターフェリー、トラム、地下鉄、ビクトリアピークのような場所の入場料、コンビにでの支払いなどが出来てめっちゃ便利です。是非とも購入しましょうビックリマーク
Gourmet777のブログ 


香港国際空港からエアポートエクスプレスは、徒歩2分ぐらいで付きます。エスカレータを乗り継ぎホームにやっと着く羽田や成田と比較すると全然こっちが便利ですビックリマーク
Gourmet777のブログ 


10分に1本ぐらい電車が来ます。

Gourmet777のブログ 


トランクなども置く場所がありますので心配無用です。

Gourmet777のブログ 

あんなに空港に人がいたわりには、エアポートエクスプレスはがらがらでした。
Gourmet777のブログ 

タバコはもちろん、飲食も禁止です。そう書かれている下にポテチの袋が落ちていましたが得意げ
Gourmet777のブログ 

快適な電車に乗ること24分。九龍駅に到着です。
Gourmet777のブログ 

今回泊るホテルはプリンスホテル。

エアポートエクスプレスに乗るとホテルまでの無料シャトルバスサービスがあります。

到着したホームから、エスカレータで1階上がると、下の写真の様なシャトルバス乗り場の案内があります。
 
Gourmet777のブログ

シャトル場所乗り場のおっちゃんに、ホテル名を言うと、どこに並びなさいと教えてくれます。ちなみにプリンスはK2。K2で並んでいるとシャトルバスが到着しました。
Gourmet777のブログ 

シャトルバスというので、ワゴン車の様なものを想像していたのですが、かなりでかいバスですビックリマーク
Gourmet777のブログ 


九龍駅をでると香港ならではの不自然なほど高いビルが見えてきます。

Gourmet777のブログ 


シャトルバスは、特にブザーを押すわけでなく、各駅停車で泊ってくれます。プリンスホテルは一つ目の停留所なので、ここで下車。

Gourmet777のブログ 

さて、プリンスホテルにチェックインです。

つづきはその3で

その2でのまとめ

・クレジットカードのキャッシングはレート良いが大きな札で出るので使いにくい。

・エアポートエクスプレスは早くて便利、オクトパスカードは香港で必須

・シャトルバスは、電車降りて一階上のフロアーにある


タイトルとURLをコピーしました