【2013年11月土曜早朝】築地市場 場内食べ歩き(八千代、龍寿司、天房)

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋になると旅行がしたくなります。

ただ、今年なかなか遠出ができないので、築地へショートトリップをしてきました。

過去 大和寿司には行った事あり、「美味しいけど並んでまでは。。。」って思った記憶があります。

一時期よりはましですが、最近また「築地」が特集されていますよね。

「おとなの週末 12月号」も築地に特集だし。そんな築地の特集を見ていると築地に行きたくなり、築地に行って来ました。

今回の目的は

・観光地化した築地の現状を観察する(特に人気店の混雑ぶり)

・八千代のチャーシューエッグ定食を食べる(火、木、土限定)

・おとなの週末で3星である 大和寿司、龍寿司、寿司大のどこかで寿司を食べる

・久しぶりに天丼を食べる

+α お腹の限界までなにかを食べる。。。。ですあせる

と言う訳で、始発に乗り新橋→徒歩 築地市場へ移動です走る人

さすがに5時の銀座界隈はひっそりとしています。
Gourmet777のブログ

ビルの合間から見える東京タワーが綺麗でしたニコニコ
Gourmet777のブログ

AM6時5分ぐらい築地市場に到着。

ターレ、トラックすごく活気ありましたビックリマーク
Gourmet777のブログ

さて混雑ぐあいですが。。。。。

すごい。。。。あせる

AM6時10分ぐらい 

大和寿司 約40人待ち
 
Gourmet777のブログ
寿司大 

お店の前には10~20人

しかし。。。。
 
Gourmet777のブログ
 お店から離れたところに、さらに40~50人の長蛇の列。。。。

回転の遅い 寿司大 この人たちは食べるのに何時間ぐらいならぶのだろうか。。。

その他ですが、鮨文 約5~10人待ち 龍寿司 開店前 他の店は何処もガラガラでしたね。

もちろん自分はこんな列には並ぶ気は全くなく、まずはとんかつの八千代へ。 Gourmet777のブログ

○とんかつ 八千代(@6号館)

大和寿司と寿司大の間にあるとんかつ屋さんです。並びはしませんが、結構満席に近いぐらい客で埋まっていました。
 
Gourmet777のブログ

お店はこんな感じ。いろんなフライを書いたメニューが貼られています。

Gourmet777のブログ

確かにフライ 美味しそう。。。ニコニコ
Gourmet777のブログ 
しかし、今回は 火、木、土限定のチャーシューエッグを食べたかったので、初志貫徹チャーシューエッグ定食を注文しましたビックリマーク

チャーシューエッグ定食(1200円)

半熟の目玉焼きに、チャーシュー3枚、シジミの味噌汁、お新香、ご飯が付きます。

Gourmet777のブログ 
チャーシューはとろとろです。ただ思ったより色が薄いですねビックリマーク
Gourmet777のブログ
半熟の目玉焼きとのコラボです。 たしかにうまそう。

かかっているブラックペパーがピリッと味を引き締めて、なかなかいい仕事をしていましたビックリマーク
Gourmet777のブログ 
卵をわると、こんな感じです。なかなかいい絵ですねチョキ 

このチャーシューの裏には、マヨネーズかけた野菜があり、これがチャーシュー、目玉焼きとよく合います。トマトがちょっと入っているのですが、このトマトがよいアクセントとなっていました!!
 
Gourmet777のブログ

(感想)

チャーシューエッグ定食 1200円。

ちょっとチャーシューが思っていたより薄味だったのですが、なかなか美味しかったです。とにかくご飯とよく合います。次は是非ともフライを食べたいと思います。

火、木、土限定なのでタイミングを見てトライしてみてください。

○龍寿司(@1号館)

大和寿司、寿司大もめちゃ混みなので、おとなの週末で評価の高かった1号館の龍寿司に行きました。

お店の中には開店7時と書いていますが、実際は7時前にはお店が開いていました。

行列こそありませんが、お店の中は満席。期待が膨らみますニコニコ
Gourmet777のブログ 
今回お願いしたのは

お任せ握り 3990円です。

構成と評価は。。。。

・淡路産 天然鯛 ◎

・気仙沼産 鰹 △

・銚子産 クロムツ◎

・スミイカ △

・愛知産 赤貝 ○

・あじ △

・大トロ ○

・白魚 △

・大分産 大車海老◎

・北海道産 馬糞うに△

・淡路産 天然鯛 ◎ 脂の乗り、塩とカボスの香りも非常に良い
Gourmet777のブログ

・気仙沼産 鰹 △ 印象に残らない味
Gourmet777のブログ
・銚子産 クロムツ◎ 噛めば奥深い味わい
Gourmet777のブログ
・スミイカ △ 歯ごたえ味わいちょっといまいち
Gourmet777のブログ
愛知産 赤貝 ○ あじ △ 

赤貝は香り高く良いが、アジはそこそこ。
Gourmet777のブログ
 ・大トロ ○ 美味しいんだけどね。。。ちょっと脂乗りすぎ。インドマグロかな??

Gourmet777のブログ

・白魚 △ もともと寿司に白魚は合わないと思っているもので。。。
Gourmet777のブログ

・大分産 大車海老◎ これは文句なくうまい!

Gourmet777のブログ 
・北海道産 馬糞うに△

香りもあるしいいウニなんだけどね。。。シャリが見える程度しか乗っていないのが残念。
Gourmet777のブログ 

(感想)

おすすめ握り 3990円寿司飯が赤酢なんですよね。

赤酢のシャリは力がありすぎて、上のネタがしっかりしていないと印象がシャリに行ってしまうと自分は思います。

結果△はネタに力が無い物ばかり、ネタがもう少し大きければいいんだけど、最後のウニの様に、ウニはいいが、ネタの量とシャリの強さでウニの印象が薄れてしまっている。そんな印象のお寿司が多かったです。全体的に美味しいんだけどちょっともったいない感じがしました。

あとお店が窮屈すぎて(これは他の店でも同じだけど)、寿司は場内で食べるものではないなと改めて思いました。

○天ぷら 天房(@6号館)

最後は天ぷらです。大好きな天丼を食べに天房(寿司大の隣)に行きました。

寿司を食べた時点で腹8分ならぬ、腹11分ぐらい。。。すでにお腹いっぱいなのですが。。。

7時半ぐらい店はほぼ満席で1席空いているだけ、ただ回転はそこそこ早いので、そんなに待たなくてもいいと思います。
 
Gourmet777のブログ

天丼を注文 海老、芝えび、キス、アナゴ、ホタテ、南瓜、なすが入っています。
Gourmet777のブログ
ゴマ油の香りがしてなかなか美味しそうです。食べるとカラッと揚がっていて、タレとご飯との相性もとてもいいですニコニコ
Gourmet777のブログ 
芝エビ、キスです。
Gourmet777のブログ

キスのアップ

Gourmet777のブログ

(感想)

天丼1100円。なかなかうまかった!最近ごま油の香りの天丼が好きです。しかもタレがなかなか絶妙な甘辛さですごくよく合っています。ネタもいっぱい入っておりなかなかいいんじゃないでしょうかビックリマーク

ただ、最後の穴子を食べている時はお腹いっぱいでちょっと辛かったです汗

7時半ぐらい。寿司大の行列はさらにすごいものになっていましたあせる

Gourmet777のブログ


(まとめ)
久しぶりの築地場内を満喫しました。人気のお寿司屋は、行列と値段を考えると、そこで食べることが本当にベストなのか悩みますね。空いている店、場外を新たに開拓していくのもいいんじゃないでしょうか??

個人的には、寿司より天ぷらやフライをお勧めいたします。


タイトルとURLをコピーしました